~どき☆どき 夢のような一日!(ポケカ愛知大会優勝だよ!)~

画像
ほんとうに夢のような1日でした。
ポケモンカードレックウザメガバトル愛知大会優勝・・・マジで??
ふわふわしててまだ現実味がないです。


大会前の調整やら
大会時会場やLINE等で声援など
本当に仲間の力で優勝できたんだと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。
みんなありがとーーー!!!\(≧▽≦)/

(※ ステージで、ジュニアの発言をそのままコピるしょうもないコメントしてしまったのでorz 改めて真面目にコメント)


そしてさらに浜松からこりさんがベスト4入賞!!おめでとうございます!




舞い上がってレポ書きます。
ご容認ください。
今日くらいは主役でいいよね。



5/4の昼に食べた俺的熊本ラーメン四天王の1つ「XXラーメン(店名伏せ)」がどうもあたったらしく、
地元の奴と
「俺吐いて38℃熱でたよ!」
「俺下痢P-。タハハ」
とか喋ってたくらい過去最低のコンディションで会場入り(知らんがな)
会場入ったら、まずトイレの場所確認だよね(ええ加減に)
ビオフェルミンSの善玉菌パワーで抑えながら頑張ります(いや医者いけや)


権利持ちだったのにほぼ8時くらいに会場に入れました、本当に権利あってよかったと思う。




デッキは、予選ー本戦通して、DSライチュウです(ライチュウ+ダストダス+ソーナンス)
でもゲンガーのことも忘れないでやってください!


1週間前まで、ぐらどんふぁんと、ドラミドロック+ゲロハン混成チームの3択で迷ってましたが、
4/29の浜鑑調整会での使用感と
5/3のおもちゃのあおきさんにお邪魔さしてもらったときのスパー結果(初見殺し性能)で
あたりで使用デッキ固まりました。


[予選T1回戦] VS ゲロ武者 ○

秘密兵器ジラーチ(プロモ)を出したら、ゲロゲにロックガード貼られてしまいました(′・ω・`)
デッキ構築で負けてましたが、クラハンのコイン運(裏いっぱい)に助けられた感があって勝ち



[予選T2回戦] VS ドンファン ○

ドンファンと聞いてガクブルでしたが、
トップにソーナンス置いたら、ジラシェイミ構築だったようでドンファンでないまま逃げ切り○


[予選T3回戦] VS プラズマ ×

ピカチュウ3落ちだよちくしょう!!
キャッチャーでソーナンスのロック解除+シェイミがボルトに1エネで狩られて辛かったです。



大会進行が遅くて(30分押し?)ラスチャレ無理かなーとか思いながらラスチャレに参加
うち予選T3回戦で負けたので、ラスチャレはセカンドから参加です。


[ラスチャレセカンド2回戦] VS 白レック ○

身内での対戦は嫌ですよねーとか言いながら、ようやく仮想敵のお出ましです(最低だよ
ハンドが「サポなし+ハイパーボール」という状態だったので、シェイミ呼ぶために1ターン目にソーナンスロックかけなかったら、先行とられてブンまわられました。
ソーナンスロックとはいったい・・・(′・ω・`)
でもサイドレースで勝ち。


[ラスチャレセカンド3回戦] VS 広角ランド+クロバ+ライチュウ ○

今日あたった中で一番おもしろいデッキでした。
広角ランドロスで、ベンチのピカチュウが飛ぶ飛ぶw

何とかランドを倒してダストを立てると、ハンド1からのシェイミというプレミスがあったのでそのまま押し切り



なんとか突破できました。
いつもはセカンド没勢だったので、クライマックス進出はじめてじゃないかな?かな?(竜宮)
ありがとう。うれしいです。がんばります。(藤枝)



やっべー 腹痛いし頭痛はするわ動悸はするわ最低だよ!(コンディションが
集合時間から、1回戦開始まで1時間とか勘弁(体力的に


[決勝T1回戦] VS ゲロランドカバ ○

スリーブから絶対ガブチルだと決めつけてたら、ふたを開けてヒポポタスが居てびっくり。
N事故を誘発できて途中ロックが途切れたのでそこから場を整えて勝ち


[決勝T2回戦] VS シビレック ○

初手サポなし、ボールなし、シェイミなしの状態から、topプラターヌ引けたので、今日絶対持ってる!って思いました。
ゲンガーがスタンバれたので
ライチュウ、2こたま、奥の手、フラダリ、サーチャーあたりのリソース切りまくって全力でダスト立てに行きます。
少ないリソースでの我慢のプレイングが続きましたが勝ち

[決勝T3回戦] VS ランドライチュウ ○

トップメタモン(へんしん)だったので、ソーナンス前に置くも、あなぬけされる。
そのままサイド6-3までポコポコとられる。
ここからN連打 → 
サイド4-1になって、ニコタマ1枚引かれたら負けの状態が2,3ターン続くけど、俺生きてるよ! →
最後フラダリシェイミで逆転勝ち。

ギャラリーからひときわ大きな拍手起こったです。きっとこの試合だよね。そういうことにしておこう。


[決勝T4回戦] VS 白レック ○

トップビリジオンEX(わかくさのかぜ)だったので、ソーナンス前に置くも、あなぬけされる。
ソーナンスロックとはいったい・・・(′・ω・`)
(デジャブだよきっと)

その後ブンまわられたけど、エネがつかず助かったです。エレキサークル打ってサイドレースで勝ち。



気付いたらベスト4で、しかもこりさんも残ってる!!
2015年の浜松は強い!!


[準決勝戦] VS MライボDS ○ 

プチミラー戦でちょっとうれしくなる。やっぱりソーナンス→ダストに行きつくよね。
Mライボをワンパンできない、向こうはこっちの壁ポケを全部ワンパンなので結構分が悪いです。どうしよう。


・スキップ→シンボラーで誤魔化しつつ
・こちらのスカイフィールド全部落としておいて、油断してHP180勢が出てきたころに
 奥の手→パソ通(フィールド)→シェイミごうんごうん→エレキサークルの打点回復
 のギミック(練習した)でカウンター

が決まって勝ち。シェイミが動ける状態だったので助かったです。初見初見。


[決勝戦] VS ファストレイド ○ とーしんさん

事前に情報知ってしまったので、普段やらないシェイミベンチ配置のスタート(せこい

そしてふぁすちけ4?を潜り抜けて、奇跡的に先行とれた! 今日は何か持ってます。

あなぬけ対策にソーナンス2体目おいてエンド。(今日の反省点が活かされている)
1後でキャッチャーでソーナンスロック解除されそうだったけど、裏でセーフ。
その後ダストまでたどり着いた時点で投了もらいました。




ベスト4あたりで、来るとこまで来てしまって、もう楯とれたからイイやー
ってへぼーんとなりかけてたところに
浜松や静岡や熊本のみなさん+会場で知り合った方etcetcの応援が凄くて、いいカンフル剤になりました。
ありがとうございました。最後まで頑張って頭回せました。

他にも胃と腸の間で何かがぐるぐる回ってました(今日はこればっか)



-= DSライチュウ =- ■--レギュ:BW1~XY6+プロモ第6弾

ポケモン:21枚

・ヤブクロン(どうぐおとし) * 2
・ダストダス(BW5) * 2
・ソーナンス(XY4) * 3
・ピカチュウ(XY1) * 4
・ライチュウ(XY1) * 3
・ゲンガーEX * 1
・シェイミEX * 4
・シンボラー(しんぴのまもり ) * 1
・ジラーチ(スターダスト) * 1

トレーナー:30枚
(サポ:12枚、グッズ:18枚)

・プラターヌ * 4
・アクロマ * 1
・オダマキはかせの観察 * 2
・N * 2
・フラダリ * 2
・奥の手 * 1

・パソコン通信 * ACE
・ハイパーボール * 3
・ポケモン通信 * 1
・バトルサーチャー * 2
・あなぬけのひも * 1

・ちからのハチマキ * 3
・かるいし * 4

・スカイフィールド * 3


エネ:9枚

・超 * 3
・ミステリー * 2
・にこたま * 4


○基本的には
http://fairytail.at.webry.info/201504/article_2.html
から変化なし。

○以下の2項目を中心にうにゃうにゃしながら戦うデッキです。
・ゲンガー、シェイミのスキップ+ソーナンス、シンボラーの特性
・ライチュウの環境的な色アド+180打点

○使い込んできたのでもう少し切り詰めた構築になりました。

○オダマキ博士はギャグ枠じゃないよ!!

"~どき☆どき 夢のような一日!(ポケカ愛知大会優勝だよ!)~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント