2021ポケカデッキマラソン [7/100]嬲(なぶ)り焼きガモス丼

なぶりという漢字、男女男と書くんですね(何)

さて、【年内にデッキ100個作る】企画。7回目となりました。

過去にアドブーというアーキテクトのデッキがありまして、
・アリアドス1エネワザが、特殊状態の数*30?ダメージ
・ブースターex進化の炎 進化時に相手をやけどとこんらん?にする
といったかんじの、特殊状態を絡める
・1進化2種類、
・低出力超打点
デッキがありました。

僕はこの手のアーキテクトを長らく触ってきてまして、具体的には下記の通り。

・アドブー
 ↓
・ナインテール(キュウコンモロバレル)
 ↓
・リーフィアヘルガーバレル
https://fairytail.at.webry.info/201203/article_3.html
 ↓
・リーフィアブーバーン
https://fairytail.at.webry.info/201005/article_4.html
 ↓
・殿堂ナインテール(キュウコンブーバーン)
https://fairytail.at.webry.info/201205/article_6.html


この度、一撃/連撃マスターに同様のギミックが入ってました。
エンニュートとウツドンです。
特殊状態のどく、やけどダメージを含めると無色2エネで最大300ダメージが出ます。
これは(過去の使ってきたデッキのこともあり)一度組んでみたいと思っていました。

ただし、皆様ご存知の通り、300Dと言っても、現環境のVmaxポケモンは320とか340とか平気でいるんですよね。
これではワンパンできません。

というところで、足りない打点を補うカードを色々探していたら
ウルガモスGXが、打点だけでなく、
このデッキのちょうど足りない枠を補ってくれるかなーという印象を受けたので
ウルガモスGX入りのエンニュートウツドン(嬲り焼き丼)を組んでみた次第です。

というわけで見てください!(Vガンダムのシャクティ風に)

デッキを保存 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/yRMXyp-bdP5Gr-yXypM3/

yRMXyp-bdP5Gr-yXypM3.png

【デッキコード】yRMXyp-bdP5Gr-yXypM3

ポケモン (19)
ウルガモスGX 1枚
エンニュート S5I 3枚
エンニュート SM12a  1枚
ヤトウモリ S5I 4枚
ウツドン S5R 3枚
マダツボミ S5R 3枚
メラルバ S2a 1枚
ミュウ SM12a  1枚
カビゴン S4 1枚
オドリドリGX 1枚

グッズ (21)
クイックボール 4枚
レベルボール 3枚
ポケモン通信 2枚
しんかのおこう 1枚
回収ネット 4枚
おうえんYホーン 3枚
炎の結晶 2枚
ふつうのつりざお 1枚
Uターンボード 1枚

サポート (10)
博士の研究(マグノリア博士) 4枚
溶接工 2枚
マリィ 2枚
グズマ&ハラ 2枚

スタジアム (1)
巨大なカマド 1枚

エネルギー (9)
基本炎エネルギー 5枚
ツインエネルギー 3枚
キャプチャーエネルギー 1枚





このデッキは、
ロマン派、最大打点系です。

このデッキの完成度は、
そこそこ調整頑張りました。

サンザシ検定通過率 ... 2/6
ウルガモスGXが仕事してくれれば通ります。




解説(コンセプト)

冒頭でも述べたように、ウツドンの特性で特殊状態にして
エンニュートで低コスト高打点を狙って
GX, Vmaxなどにサイドレースの優位性で勝つデッキです。

ただし、ウツドンと応援ホーンで3特殊状態にしても、270ダメージ+どくやけど30ダメージまでしか出ず
タッグチームは良くても、Vmaxには少し届きません。

そこの不足を、ウルガモスGXのれっかだんで補います。ターンをまたいでもいいので2回入れれば+40ダメージになって、
ほとんどのVmaxを倒すことができます。(倒せないのは、ヒートエネやストーン闘とかついて直接/間接的にHPが340超えている奴ら)





解説(各カード)

・エンニュート/ウツドン ... このデッキのメインコンセプト

・マダツボミ ... 地味にウツドンで毒やけどにすれば、無色1エネで50+30ダメ出ます。マッドパーティあたりを相手にするときに便利。

・ウルガモスGX ... 1:1(ピンピン)ながら、このデッキの要。サイド落ち率は雑計算で20%なのでまあ4/5試合で稼働することができればOK
 基本は足りない打点を補う役目ですが、
 相手の返しのダメージが200D以内に収まるシーンで前に出て殴ることもあります。(エンニュートたちはいかんせんHPが低すぎなので、)
 GXワザで相手のテンポを落とす役割もできます。

・ミュウ ... このデッキのミュウは殴ります。Vmax相手にウルガモスが準備できないシーンで、ミュウが先にダメカンのせておくような動きをします。

・カビゴン ... 1ターン目にスキができてしまうのがこのデッキの弱点なので、そこを補えるカード。先1での発動は難しいですが、後1発動はなかなか実現できます。

・Uターンボード ... 実際このデッキを動かすとわかるんですけど、応援Yホーン打つために逃げゼロポケモンがほしいんですよね...

・サポ ... 1ターン目で展開できないと致命的なので、1ターン目でも腐りにくいカードで構成してます。

・炎エネ ... もう1〜2枚入れたいけど枠の関係で5枚。大切に扱ってください。




サイドボード

・スパイクタウン ... 調整初期はかなり厚めに入ってた。ウルガモスのれっかだんと同じ運用で不足打点を補う目的。ただやはり相手のターンに発動するカードなので相手にコントロールされちゃってなかなか発動できないんですよねー。

・メイ ... エンニュート or ウツドン + 応援Yホーンを持ってこれるのは強い。初動で腐るため見送り。

・モロバレル+燃えるスカーフ ... ウツドン+Yホーンとは異なる別の300ダメプラン。燃えるスカーフが相手のターンに発動というのがネックで見送り(殴られなかったり、返しのポケチェックで回復したり)

・ウツボット ... 草版エンニュート。最大素点190D。草弱点のVmaxに410ダメ入れれるので、セキタンザンが分厚い環境なら十分選択肢。

・ボスの指令 ... 入ってないのが不思議なくらい。(場のポケモンの準備優先でサポから外しました)

・メリープ ... メリープちゃん、どうしてbレギュなの...orz

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント