〜どき☆どき 【最高153位】剣盾ダブル:晴れメガ熱風サザンwithドラパルセキタン〜

表題のパーティで
シーズン4ダブルを最高順位153まで行けたので記念にアップします。
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なおこのあと負けに負けてランク15300位まで落としたので、流石にテコ入れが必要だとおもいました。



パーティ紹介

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セキタンザン(キョダイ)
・れいせいC↑S↓
・H189(28)-A113(100)-B141(4)-C145(252)-D111(4)-S58(116)
・じょうききかん
・まもる / ねっぷう / いわなだれ / ソーラービーム
・じゃくてんほけん

両刀で耐久下げたくないけどSにも振りたい欲張り構築(フラット性格よりはよい)
Sは最速スカーフロトム(228)/ドリュウズ(232)抜きの234。
キョダイフンセキして1体持っていって退場したら最低限の仕事をしたと言える。

・ねっぷう / いわなだれ ・・・ ダブルのときのチョイステンプレ
・ソーラービーム ・・・ インテレオンやトリトドンにうつ場合が多い
・まもる ・・・ 相手のトリルのターンしのぎ目的。(他にいい技があるはず。だいちのちからは微妙だった)




ドラパルト
・ようきS↑C↓
・H165(4)-A170(252)-B96-C102-D96-S213(252)
・すりぬけ
・ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / なみのり / だいもんじ
・ラムのみ

セキタンザンのお供。
セキタンザンは単体でほぼ選出できないけど、ドラパルトは単体選出できる。えらい。
Cは94まで下がる。下がるが下げてない。妥協です。

・すりぬけ ・・・ ラプラスや各種いたずらごころの壁を単体スカせる。あまり活躍しない。クリアボディが正解
・ドラゴンアロー / ゴーストダイブ ・・・ 物理ドラパルトのテンプレ
・なみのり ・・・ コンボ枠。セキタンザンの他に後述のブルンゲルも対象。
・だいもんじ ・・・ C下げてるのに頭悪いチョイス。ほぼアイアントへのピン刺し。壁割サイコファングや壁のほうがよいかも。
・ラムのみ ・・・ いたずらごころでんじはを嫌ってのチョイス。(なお、だいたいでんじははセキタンザン側へ飛んでくる)




ジュラルドン
・ひかえめC↑A↓
・H145-A90-B135-C189(252)-D102(252)-S106(4)
・すじがねいり
・りゅうせいぐん / ラスターカノン / 10まんボルト / ソーラービーム
・とつげきチョッキ

イエブリ全盛期に、イエブリメタってのチョイスでした。
イエッサンやトゲキッスのこのゆびとまれ、
ロトムなんかに多いサイドチェンジをスカせるすじがねいりが強力。
トリックルーム防止要員かつトゲキッス対面要員。

(調整弱いところ)
特防特化って本当に硬いの?
HPに振っといたほうが固くない?
おいかぜドラパルト抜きのS107調整のほうが良くない?

・りゅうせいぐん / ラスターカノン / 10まんボルト ・・・ ジュラルドン3種の神器。
・ソーラービーム ・・・ トリトドンやドサイドンに当てに行くのにたまに役立つ。まもる打ちたいシーンが多いけどチョッキだった。




ブルンゲル
・ひかえめC↑A↓
・H191(124)-AX-B105(120)-C150(252)-D126(4)-S82(12)
・ちょすい
・しおふき / トリックルーム / シャドーボール / ちからをすいとる
・カシブのみ

スーパーホースバンバドロとトリックルームへの耐性を探していたところに見つけた
アメリカの大会の優勝された方の構築。(振り方は若干異なります)

・Sはおいかぜウインディ抜き。この辺絶妙。
・でもおいかぜリザードン抜きバンギ(S85)とかもたまにいるので、もう少しS振っていいかも。




サザンドラ
・おくびょうS↑A↓
・H168(4)-AX-B110-C177(252)-D110-S165(252)
・ふゆう
・りゅうせいぐん / あくのはどう / ねっぷう / きあいだま
・こだわりメガネ

前回(https://fairytail.at.webry.info/202002/article_1.html)のメガ熱風フライゴンのテコ入れを考えていたところ
能力値的にほぼ完全上位のサザンドラを無視できなかったので一度使ってみようと思いました

・フライゴンが唯一勝っているところは対面アイアントのダイマックス勝負に勝てるところ。無効はばつぐんが取れずギリギリ確2。こちらは大バーンで確1。サザンドラだとむし抜群で対面相手できない。
・逆に対面アイアント以外だと、ほぼサザンドラのほうが運用しやすかったです。フライゴンごめんなさい。

・こだわりメガネ / ねっぷう ・・・ これやりたい為だけに入れてる感ある。型ばれしづらく(ほんとうか?)、いのちのたまより居座りしやすい(これは本当)
・いのちのたまだと、サマヨールにダイアークしたいときくらいに有利。




エルフーン

・ひかえめC↑A↓
・H135-AX-B106(4)-C141(252)-D95-S168(252)
・いたずらごころ
・おいかぜ / アンコール / にほんばれ / マジカルシャイン
・きあいのタスキ

・にほんばれ ・・・ このメンツでのいたずらごころ→にほんばれはほぼ読まれない。



対面の動き例

おもに
・バンドリキッス
・キョダイラプラス
・トリル各種
 ・イエブリ
 ・レパルブリ
 ・サマヨール
 ・バナコータス
 ・スーパーホース

あたりを見てます。


1.キョダイラプラス
仮想敵表:ラプラス、ライチュウ(ガオガエン、マホイップ)裏:ローブシン、ニンフィア、トゲキッス
自選出表:セキタンザン、ドラパルト 裏:エルフーン、ブルンゲル、(フェアリーが厚いときはジュラルドン)

ドラパルセキタンの良いところは相手のねこだましをスカせるところなので、
1ターン目になみのり+キョダイフンセキでラプラスに圧かけます。
ライチュウなら70〜80%、ガオガエンなら50%程度のダメージを持ってきます。

あとはキョダイフンセキの追加ダメージを駆使して総合力で頑張ります

勝率は6割程度




2.トリル各種

2-1.イエブリ
仮想敵表:イエッサン、ブリムオン 裏:コータス、ローブシン、ドサイドン
自選出表:ジュラルドン、ブルンゲル 裏:エルフーン、ドラパルト(セキタンザン)

先発ダイスチル+しおふきで多分ブリムオンが落ちると思う。
何故か耐えたら、トリックルームの返しを打つムーブ。

2-2.レパルブリ
仮想敵表:レパルタス、ブリムオン 裏:コータス、ローブシン、ドサイドン
自選出表:ジュラルドン、ブルンゲル 裏:エルフーン、ドラパルト(セキタンザン)

まねっこダイウォール読みの、レパルダスにダイスチル+トリックルーム返し。
次のターンにダイスチル→ブリムオン+しおふきでレパルダスが落ちるムーブ。

2-3.サマヨール
仮想敵表:サマヨール、ブリムオン(イエッサン) 裏:コータス、ローブシン、ドサイドン、ブリムオン(イエッサン)
自選出表:サザンドラ、ブルンゲル 裏:エルフーン、ドラパルト(セキタンザン)

サマヨールにあくのはどう+イエッサンでなければシャドーボール。これでサマヨールが落ちる(ときがある)
イエッサンならしおふき

2-4. バナコータス
仮想敵表:コータス、フシギバナ 裏:ブリムオン(サマヨール)、ローブシン(ドサイドン)
自選出表:サザンドラ、エルフーン 裏:ジュラルドン、ブルンゲル

おいかぜねっぷうがほぼ決まるので、あとは総合力で楽ちん。

仮想的 表:トリル要員 裏:バンバドロ
自選出 裏:ブルンゲル

後ろのバンバドロにちからをすいとるを当てに行って機能停止にして、2vs1盤面に持ってけばなんとかなるそう。

勝率は6割程度




3. 対バンドリキッス

先発をドリュ+バンギで読むか、ドリュ+キッスで読むかで選出変わります。
正直難しいし、後述しますが気合玉乱発の70%の運ゲーだよりです。

3-1.ドリュバンギ読みの場合
仮想敵表:ドリュウズ、バンギラス 裏:トゲキッス
自選出表:サザンドラ、エルフーン 裏:ジュラルドン、ブルンゲル

初ターン:
 1.エルフーン(にほんばれ)
 2.サザンドラ(きあいだま→バンギラスor大バンギ瀕死)
 3.(大)ドリュウズ(アイアンヘッドorダイスチル→エルフーン(タスキ))

2ターン目:
 自:サザンドラ+エルフーン
 相:(大)ドリュウズ+トゲキッス

 1.エルフーン(おいかぜ)
 2.サザンドラ(きあいだま→ドリュウズ)

その後:
 自:ジュラルドン+ブルンゲル(おいかぜ)
 相:ドリュウズ+トゲキッス

ってかんじで大ジュラルドンでトゲキッス対面相手にしつつ
ブルンゲルでドリュウズのAを下げて無力化を狙います


3-2.ドリュキッス読みの場合

仮想敵表:ドリュウズ、トゲキッス 裏:バンギラス
自選出表:ドラパルト、セキタンザン 裏:サザンドラ

ドリュウズかたやぶりのケース
初ターン:
 1.トゲキッス(このゆびとまれ)
 2.ドラパルト(なみのり→タスキ破壊、弱点保険、蒸気機関)
 3.セキタンザン(ねっぷう→ドリュウズ瀕死)


ドリュウズすなかきのケース

相:キッス入れ替え→バンギ、すなあらし読みの
自:ドリュウズ攻撃→セキタンザン

初ターン:
 1.セキタンザン入れ替え→サザンドラ
 2.ドリュウズ(地面技→ふゆうでミス)
 3.(大)ドラパルト(ダイバーン→ドリュウズ 126 ~ 150(33.8 ~ 40.3%)

2ターン目:
大ドリュウズなら、
 1.ダイドラグーン→バンギA下げ
 2.サザンドラ(ねっぷう→大ドリュウズ瀕死)

小ドリュウズなら
 1.ダイバーン→小ドリュウズ瀕死
 2.サザンドラ(きあいだま)→バンギ瀕死

のムーブになります。

ただ、先発読みを当てないといけない上に、
ねっぷうやきあいだまも当てないといけないので
総合的に見ると不利ゲームです。


以下、NG集。

・先発:エルフーン+サザンドラで、ドリュキッスが出てきた場合

 ムーブ1.ドリュウズ:守る、トゲキッス:攻撃
 ムーブ2.ドリュウズ:攻撃、トゲキッス:攻撃
 ムーブ3.ドリュウズ:大攻撃、トゲキッス:攻撃
 ムーブ4.ドリュウズ:攻撃、トゲキッス:このゆびとまれ
 ムーブ5.ドリュウズ:大攻撃、トゲキッス:このゆびとまれ

 このどれかになるのですが、ムーブ2、4に対しては
 1.エルフーン(マジカルシャイン)
 2.サザンドラ(ねっぷう)
 でさばけるものの、
 それ以外のケースで、特にムーブ3で2体崩壊してしまうので敗色濃厚。





とまあ、こんなかんじで、
にほんばれ+晴れメガ熱風を先発で打ち込みたいモチベのパーティだったのに
ほとんどその機会がありませんでした><

ダブルバトルはBW2以来で相当ブランクがあったので
はじめは全然勝てなかったのですが、
200敗くらいしたら、なんとなく立ち回りがわかってきました。

この構築はバンドリキッスに構築で負けてることもわかりました。


晴れメガ熱風を楽しんだので、また別のパーティーで挑戦したいと思います。

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