~どき☆どき ポケカシールド戦練習メモその2~

メモ帳代わりなので
あまりまとまってないけどご容赦ください><



ツタバナ+モジャンボ(2:2)+アロベトン  VS リザテル+エンブオー(3:2:1)+ポチャカメ+アロペル

○ - × 初手モジャンボVSポチャカメの構図
× - ○ エンブ起動
○ - × エンブ起動するもベトンでごまかしながら輝くツルすることで辛勝
× - ○ エンブ起動
○ - × エンブ起動せず。
× - ○ エンブ起動しないようにツルするが、エンテイに阻まれ、結局エンブ起動

キレイにハーフ:ハーフだったのですが、
ツタバナ側はほぼ完璧な仕上がりのデッキに対して、リザテルデッキ側には構築上の欠陥があったので、
実質リザテル側が有利です。


以下、所感。

★モジャンボ
・強かった。今回のGX環境→HP130環境→必然的に逃げエネ多くなるのでかなり打点がある。
・キテルグマでー60されるのはしょうがない。
・2先起動の正面GXならほぼ勝ちゲームになる。
・ツタバナを手に入れたときの相方として文句なし。今回の草の2番手だと思う。
・ツタバナもそうだけど、こいつも自分の場のキテルグマと相性がいい。

★トロピウス
・うーん。無しかな。エネ加速を生かすためには最低こいつで2回光合成打つ必要がある。
・そこで逃げられるならいいんだけど、逃げエネ2なので結局死に際までバトル場で光合成。
・そうすると相手の場のGXも育ち、かつサイドが3-4になってしまうので盤面不利。

★アロベトン
・強かった。HP140、実質2エネ50Dの混乱。3エネ110Dとそこそこ殴れる。
・相手の場のキテルグマがいない前提ですが、相手のタッグチームあたりを混乱にしてしまえば、
 そのまま殴ってコインゲーか3エネ捨てるかの選択を強いれる。
 相性で負け試合でも運ゲーに持っていくことが出来る、もっとも確率の高いポケモンがアロベトン。

モジャンボ&アロベトンが2体以上いると、相手のアローラペルシアンに押し勝てるので、
アロペルを場に出しづらくなります。
アロペルを出さない場合はこちらのGXが活躍できるので、実質アロペルと同じ役割です。

★エンブオー
・起動すればさすがに強い。6試合中4試合起動できました。
・基本エネ15のデッキで、それぞれ3エネ、3エネ、4エネ、5エネ付きました。
・どんなに盤面が推し負けててもこいつ1枚で盤面がひっくり返る(急に160D出るので)

★右のデッキの欠陥。
リザテル1枚+エンブライン6枚+エンテイ2枚の構築だと
ポチャカメが全く起動しなかったです。




ツタバナ+モジャンボ(2:2)+ポチャカメ+カイオーガ+ロトム(エネ16枚)
 VS
アロペル+アロベトン+キリキザン+キテルグマ(エネ11枚、エネ回収2枚)

○ - ×
× - ○
○ - × 
× - ○

★エネ16枚
さすがに多すぎた。ロトム2枚いれてるにも関わらずエネ渋滞で負ける試合あり。

★エネ11枚、エネ回収2枚
可。ちょっと息切れな感じもあるが、100%毎ターンエネを付けられた。
実質13枚~15枚だしね。

★カイオーガ、ロトム
こいつらでエネ加速するケースがありませんでした。
ロトム採用するときは欲張らずに超エネ入れないほうが安定するかも。

★ツタバナ+キテルグマ+付け替え
フラダリみたいな感じで動けるのでいいですね。

★キリキザン
わるくはなかった。
ただ悪単色にしてキリキザンを採用するより、多色デッキにして他のポケモン採用したほうが総合的なパワーは上と感じました。

・おいつめるでサポートポケモン(フィオネあたり)をバトル場ロックしてサイド1枚確保は出来る。
 ただし相手の初手次第。
・同じくおいつめるでバトル場に固定した後、後述のアクジキングにつなげてレッドバイキングできる
・アロベトンのどくやけどこんらんを受けてそのまま殴ってきた場合、おいつめるで次のターン、混乱コインを強制できる。

相手のハンド見てグッズトラッシュは、ドローが強力な環境なのでそこまで脅威にならなそうと感じた。

★アクジキング
相手の非タッグチームをレッドバイキングする。
つけかえがデッキに入っていれば、上記のキリキザンなんかと協力して2枚取りを決めに行くことは出来る
が、返しのタッグチームで倒されてしまう。4エネ失うのはきつい。

★アブソル
使い勝手は良かったが、ちょっとハンドが息切れするね。



ここまでのまとめ。

・草:ツタバナ、モジャンボが候補。
・炎:リザテル、エンテイが候補。ラインが揃えばエンブを是非投入したい。
・水:ポチャカメは強い。カイオーガは多色だと活躍が難しい?
・超:相性の関係で活躍しそうにない。スペースが開いていればロトム。
・闘:若干研究不足。今のところ使い勝手の良いゴロンダが候補。
・悪:アロペル、アロベトンが候補
・無:キテルグマが候補。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント