~どき☆どき SPジムクリスマス大会にお邪魔しました2018~

メビです。こんばんは。

YGP(嫁ちゃんご機嫌ポイント)をいっぱい貯めたので
12月はポケカ、ポケGOいっぱいできます。ありがとう。うれしいです。頑張ります(ワイルドハーフの藤枝




SPジムのクリスマス大会に参加させていただきました。

* 一家で今期のCSP600以上たまってそうなてっちゃんち(でいとなさん、てっちゃん、けんとくん)と、
* 世界のさとうさんと、
* おそらく日本一のバンギ使いと世界一のバンギ愛、バンギ君

ごいっしょに参加させていただきました。




使ったデッキは、僕のここ半年くらい育ててきた(?)祠フーパと
新潟ジュニアで優勝したバンプ力が半端ないカウンターコケコを
悪魔合体(※1)させたデッキです。


コダックジュナイパーデッキが何一つ完成しなかったのと
タッグチームが未知数で怖かったので、いつものフーパにしました。


(※1)悪魔合体、、、そう、フーパだけにね!(※2)
(※2)うまくねぇ。




デッキの詳細は載せません。
(新潟ジュニアの優勝デッキのほうが優秀なので)


使い方メモ

回転バンプコケコと、祠フーパを使い分けるような感じです。


非GXデッキ相手には、コケコの回転飛行でばらまき。
GXデッキ相手には、祠フーパが小突いて場にダメカンをためて、
相手の場が完成したころを見計らってカウンターテテフがダメカン動かして場を殲滅させる動きが理想的。

殲滅というとサイドを取りきるイメージですが、
場にたまったエネルギーと場のサポートポケモンを一掃するくらいで十分です。

ここまででコンセプトが完成してしまてしまい、この先ノープランなのが頭悪いところですが、
自分の残りサイドが1~2枚になっているはずなので
なんか総合力で頑張ります(雑)



おもなデッキのさばき方

レック系
・もともとレックに負けとーなくて祠フーパ組んだ経緯があるので、負けられない戦いがここにある。
・基本、祠フーパに、ベンチにソーナンス出しておくだけで、GXと◇しか殴ってこないあのデッキは完封できるはず。


マッシルガン系
・割と雑に祠フーパで戦ってどうにかなる場合がありますが、
・小マッシが厳しいので、やっぱりコケコでばらまきから始めるとよろしいかと。
・サイド4枚のスレッジタイムをいかに乗り切るかが肝。可能ならサイド3のビーストリングタイムもスルーしたいです。


ルガゾロ系
・べトン>マグカルゴ>>>マニューラ>イワンコ>ゾロア>ゾロアーク=ルガン=テテフ
 の優先順位で倒していきます。パンチャーよりサポート優先です。
・べトンはもちろんカルゴも放置しておくとほぼ勝てないマッチになってしまうくらい不利です。
・ルガゾロの強いところは総合力だと思います(何


ズガドーンアーゴヨン
・コケコが回転飛行でばらまこうとするとズガドーンが倒しにくるのですが、
 コケコ倒すのに3エネロストが必要で終盤エネ切れになりやすいです。
・そういう場に流れていったら祠フーパ単の場を作って雑に殴るとよいです。
 アーゴヨンに貼るエネがなくなってフーパを突破できなくなります。


サンダージラーチ
・ベンチにアブソルおいて、エレキパワーククイ回転飛行の形で正面対決します。
 サンダーと1:1交換になるのですが、ベンチダメージが蓄積されるので
 1:3交換とかの形になるのでサイドレースでは優位です。

 ゼラオラ、コケコGXタイプだとちょっと面倒です。


カラマネロ系
・回転飛行すりゃどうにかなると思っている。
・相方が多すぎるので考えるのを放棄している節があります。
 



予選です。
1回戦 コケコGX・アーゴヨン(アゴレックという形?)

先攻。ナンススタート。相手トップはベベノム。
ズガドーンかなと思ってコケコ準備してたら、
残念、コケコGXでした!!
ナンスがバトル場なので、早々に戦神の舞からのエアロトレイル。ピンチ!
フーパを用意してなんとか小突き始めて、
ダメカン溜まってきたところでスワップ。
アーゴヨンと場のエネを一掃できたので、なんとか逆転できました。


2回戦 プテラ・ギラティナ・カラマネロ

マリガンでプテラパーツが見える。これ組みたかったやつだ。

先攻。トップラティオス。相手はギラティナ。
相手はサポは回ってるもののエネ引けないようで、
バトル場に固定されたギラティナと後ろのマーイーカを殴りながら
サイド3-6で先攻。
そのままサイド差を維持して逃げ切りました。


3回戦 ヌオー・アーゴヨン

初めて見るやつだ。(勉強不足)
2ターン目でヌオーとアーゴヨンがいっぱい育つ。
ボルケニオン◇は幸いナンスで止まってるので
ヌオーが殴ってくるのですが、
こっちのメンツは軒並み3エネドロポンで処理されてしまうので、
それはそれでしんどい。

相手のベンチがフル展開なので、エリカでハンド補充しながら
回転飛行でダメカン乗っけてくプランで。
ワンパンでコケコが処理されてしまうので、
結局五体目のコケコまでスタンバイしました。

そろそろしんどいなーってタイミングで
ちょうど場に380ダメージ溜まってたので、
スワップでアーゴヨン二体と、エネ付きヌオーを一掃できて
そこから均衡を崩しての辛勝でした。


4回戦 ジュカイン・スピアー

スピアーにレインボーエネつけてタッグチームと1:3交換とかカッコイイです。
ジュカインに関しては、前回のシティリーグで頭悪いプランで挑んでフルボッコにされてしまったので
苦手意識はあるけど、この対戦は頑張ろうと思いました。

祠フーパ路線に、ライフフォレスト警戒で攻めていきますが、
途中でスピアーがスタンバイし始めたので
3体目、4体目のフーパ準備まで視野に入れて、エネ温存しながら戦いました。

25分とロスタイム(後攻)まで使い切ってなんとかサイド取り切って勝ちました、



5回戦 ゼラオラレック

負けてはいけない戦い。
サイド先行されるも、落ち着いてベンチを絞りながらフーパを準備して
フーパ突破用のコケコ◇をスレッジしたところで
投了頂きました。



決勝T1回戦 ルガゾロ

後攻スタート。トップは小マッシorz
しかもベンチに後続出せず、1ターン目エンド。
原野ビートで終わるかと思ったけど、なんとか生き延びて2ターン目を迎えました。
そこからは自分の場を整えながら、コケコで殴りつつフーパを準備。

カルゴが出てくるのが遅かったので、1ターンだけ仕事させてテテフで退場させられたあたりから
ようやく盤面が優勢になってきて、辛勝でした。


準決勝 マッシブーンGX・カプコケコ

後攻スタート。相手はトップがマッシブーンで、ベンチにディアンシー◇とマッシルガンぽいけど
コケコもいるぞ。
ナンスをベンチに置いて打点を下げながら、
コケコで撒きつつフーパを整えるテンプレプラン。

こちらサイド5で、相手の場にダメージ20のコケコと、ダメージ180のマッシブーンがいる状態。
お、サイド3枚取してビーストリングタイム回避できるかも。

カウンターキャッチャー!エレキパワー!回転飛行!
はい、前のコケコに50の弱点100で気絶ね!
・・・ん、弱点?

はいー、やらかしたー。完全にやらかしたー。
はいー、コケコは雷弱点じゃないよー。
弱点なのはサンダーだよ。
あー、これ完全に過学習してるわー。
黄色いHP110見たら雷弱点って条件反射するくらいにジラーチサンダーにオーバーフィットしているわー。


そんなひどいプレミスがありましたが、
マッシルガン系は小マッシさえ捌ければ90%くらい勝てるマッチアップだったので
デッキ相性に物を言わせて勝利できました。


決勝 ルガゾロ

後攻スタート。
相手の場にゾロア*3、メタモンがスタンバイしてからの先1ジャッジマン。強い。
こちらの手札はサポがぎりぎり来てくれたので、後1回転飛行。

相手2ターン目。・・・あれゾロアークに進化しない。 → 後2も回転飛行。
相手3ターン目。なんもしてこない。          → 後3回転飛行。  → カッタ\(^o^)/




やったー、優勝したー、超うれしかったです。

対戦していただいた方、お祝いのお言葉くださった方、どうもありがとうございました。
運営の皆様、ステキな大会をありがとうございました


決勝戦の展開がひどかったので、回転飛行3回の肩書をもらいましたw
→ 厨二っぽく回転飛行3回(トリプルアクセル)とか言ってみます(爆死





大会ではいろんなデッキが見れて刺激になりました。

サーナイトをワンパンするカビブイタッグや、
0エネから、単体で180Dまでダメージが伸びるリザードンなど
かっこいいやつらがいっぱいいます

コダックにずつうしてもらうデッキを組んでみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック