~どき☆どき SPジムクリスマスレポ~

大会30分前に
手持ちのヤミラミジュナイパーを崩して
回転飛行を2枚突っ込んだデッキでチャレンジ!

・環境が小物多いと思いました
 (コイル、ドーミラー、ゾロア、イーブイetc)
・そこまで分かっていてグレイシアのことは何も考えてなかったorz




・1回戦 てぃあさん ○ ドータクンと日食月食マーシャドー

 お互い「ブイズじゃないの??」「リーフィアつかおうず!!」みたいなノリでしたw

 序盤てぃあさんのプチ事故にあやかりながらゲーム進めてくと
 マーシャドー(日食さん)の準備が出来てジュナイパーワンパンされはじめます><

 ほんならこっちはブラックレイで応戦ダーっつってネクロズマにエネ貼って
 3ターンくらいした後にGXワザのホロウハント使用済みだったことに気づきましたorz

 でも、てぃあさんもブラックレイを終始警戒してくださったのでなんとか時間切れ勝利にもちこめました。


・2回戦 でいとなさん ○ ドータクンと日食ディアルガマーシャドー

 序盤強引にまわしたらブルブル2個玉にアクセスできたので、グッズロックしながらフェザーアローができました。
 でも、サイドにモクローが2体か3体ほど眠っておりぜんぜん打点がでません><

 そうこうしてるまにゲロゲがやられて、ディアルガがスタンばったンですが、
 まわしがつかず2ターンかけてサイド2枚で助かりました。

 でもやっぱりNとグズマを両方使われるのは強いと思いました!


・3回戦 ゆっちゃん × カウンターゾロアーク

 あれ??お客さんのはずなのにゾロアーク強い。

 ミラクルシャインうってもゾロア群を全滅させらんない??(打点不足)
 プラターヌ→取引→取引でニコタマにアクセスされちゃう??

 ・・・あ、オカルトマニアをデッキに入れてなかった。
 完全構築ミスでしたorz


・4回戦 バンギさん ○ バンギガレオ

 事故に便乗して6-0勝利でした。

 その後、フリーであそんでもらいました。

 ジュナイパーとネクロズマのブラックレイで、場にダメージが600Dくらい乗ってて
 次のターン、たとえアセロラ打たれても勝ちのシーンで、
 ソルガレオのGXで全部ダメカンもってかれましたorz


・5回戦 まーくんパパ ○ 日食ジバコ

 ジバコ優先で狙ってエネ加速されないように勤めました。

 テンポよくテンガンザンを割れたおかげで
 途中エネ足りないシーンでツメで切り裂く60Dが放たれるシーンに助けられ、
 勝ち抜くことが出来ました!





・4勝1敗で、久々に決勝Tに上がることが出来ました! うれしい^^
・オカルトマニアを投入しました。




・決勝1回戦 コルクくん ○ マニュゾロ

 モクロー、モクロー、フクスロー、フクスロー、ジュナイパー、レベボ、ハイパーボール

 みたいなハンド。 
 で、トップで巨大植物ひけたら強いなーって思ってたら、なぜか引けてしまったので
 先1でぶん回しました。

 中盤はとにかく打てるだけのオカルトマニアを打ちつくし取引させないようにしました。


・決勝2回戦 しょうちゅうくん × 行進

 序盤は超押される><

 3ターン目に強引にゲロゲを立ててブルブルできたので
 盛り返した感じだったのですが、
 グズマ → ジュナイパー1エネ
 されて、その後2個玉ひいちゃんたんですよ。

 これ、ジュナイパーで殴ったらなんかやな予感するなーと
 長年の感が言ってるものの、いいよなーとか言いながら
 そのままはっぱカッターうっちゃったんですよ。

 そしたら
 時のパズルからアセロラされて盤面逆転 → 負け><

 アセロラゲーム(2017年5月)になれてなかったので読めてなかった、
 すげーザッコスでした><


・3決 BLACKさん × グレイシア

 エネ濁テテフで特攻するしかないと思ってました。
 ので、テテフに草エネ2枚付けて、最後の草エネはプラターヌでトラッシュしました。
 テテフは善戦しましたが、アセロラちゃんに阻まれサイドとるには至らず。


 エネ枯渇で中々殴られなかったので、
 途中からコケコが回転飛行うちました。3回以上殴れました。
 これはミラクルシャインからワンチャンあるぞ。と。

 でも4回もグズマされて逃げるエネが切れてしまいました。
 ミラクルシャイン用のエネが山とハンド込みでラス1枚。

 6枚あるサイドには、グズマ、2コタマ、アセロラが眠っており、
 グレイシアGXを倒してサイド2枚とれば、80%の確率でいずれか1枚引けます。
 そうすればミラクルシャインワンチャン。

 頑張ってグレイシアGXを倒しました。
 引けませんでした。

 勝ち筋なくなったのでココで投了。ありがとうございました。

 今思えば、草エネ使い切って、ホロウハント打てなかったのがいけなかった。




4位でした。
普段のできばえからするとこの順位には大いに満足なのですが、
構築ミス、プレミスが多々あったので、
鈍ったカンをとりもどしたいところでございます。

ナオトさんのダグトリオが一番輝いていたと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック