~どき☆どき ポケカ日本一決定戦について2~

出場が決まってから本日に至るまで
いろんなかたからお祝いの言葉や、大会のための調整をしていただいて
本当に感謝しかないです。
ありがとうございます。



さあ~てメビさんの成績は??






|> 楽勝 ピピピピ (ルーレットが回っていると思ってください)
|> 辛勝
.. 惜敗
 惨敗
 完敗



















楽勝
辛勝
.. 惜敗
|> 惨敗 ピピピピ (ご理解いただけないかもしれませんがご協力ください)
|> 完敗

















楽勝 
|> 辛勝 ピッ
. 惜敗
 惨敗
 完敗





















楽勝 
辛勝
|>.惜敗 ピッ
 惨敗
 完敗




















楽勝 
辛勝
. 惜敗
|> 惨敗 ピーん!
完敗


1勝3敗でボロボロでした。



使ったデッキはソーナンス入り超電磁スピン(サンダース+ドンファン)

使う候補デッキは
・ナッシーラフ(全部ロック)
・ゲロミドル(毒ロック+ヨノワでサイド残り1枚からの逆転劇)
・広角アレルギースパーク(エレキブルがワンパンでシェイミ3体倒してサイド6枚取りするよ)
・天狗+ラティかミュウツーかMジュカイン
・θエンテイどうぐおとしエコアーム軸(いのちのしずく使いまわしす)
・ブイズΔオオスバメ

とあったんですけど、
天狗がひしめく中での対抗手段(θストップor特性ロック)はほぼ必須だと思っていて
というところから始まって
あと異様にドンファンの勝率が良かったので(メビさん的には異例の9割越え)
ドンファンになりました。


ナンスで止まるメタ読みまではあってて、実際予選の4戦ともに展開用のシェイミを止めることができましたが、
デッキの調整(サポ事故)とプレイングがへちょかったです><




VS 1回戦目 とーしんさん 天狗 ○
マリガンで退化スプレーが見えて、あのデッキじゃ。
こっちトップるちゃだぜ。
じゃんけん敗けた。早くも初戦落とした>< あと3戦がんばろう。
って感じになってたら
奇跡的にターンが回ってきて、
なおかつ奇跡的にトップドローがソーナンスだったので、一気に盤面がひっくり返った感じ。
あとはひたすらスピニングターン。



VS 2回戦目 たっぴーさん シャワーズドンファン ×

ドンファンミラーめどい。
というかみんなのロボ枠が、僕の場合ナンス枠になってるわけで、
ロボ投入枚数の関係でミラーは基本不利。
なので踏んだら、事故祈願がシェイミ狩りの2択に絞ってました。

ナンスで止めてて序盤優勢だったけど、そのうちシャワーズが出てきて打ち合いが急激に不利になったので、
ナンスをトップに出さずにシェイミさん呼び水作戦。
でシェイミさん出してくれてたまではよかったんだけど、
N使うつもりで、コルニを場に出してしまうヘボンヌプレイ。


じゃっじ判定は・・・・・あうとー!! コルニ使ってください。ってことになりました。



このプレミスで急に盤上が見えなくなったようで、
(本当は、リーフィアとルチャブル使って、
フラダリシェイミ*2回で、サイドとりきって勝ちの筋が、プレミス後に2本もあったんだけど)
どちらも見落とすガッカリプレイ。

勝ててた試合落とした(ことに今気づいた)ので、素直に反省してます。
本当にメンタルよええ。




VS 3回戦目 ゲロバット ×

どくさいみんとクロバットラインのせいで、トップソーナンスからのドンファンを死にだしできず攻撃できない。
加えてエネ引かない病発動で、ゲームテンポが全く取れずに負け。
リーフィアは、初手のハンドでアララギトラッシュするしかなかったです。
フラワーショップのお姉さん採録キボンヌ。



VS 4回戦目 画龍ギラティナ ×

サポ引かない病発動。病院来てくれ。

ソーナンストップでドローゴーを何回やったことやら。
途中ちゃりんこで2ドロしたけど何も来ず。
ようやくアララギ引いてドンファンで一発殴ったと思ったらギラティナ様が来て打点伸ばす手段が完封されたです。





2戦目のプレミスから急激に流れが悪くなったので、あのプレミスがなければ・・・!!ぐぬぅ。
とか思ったり。
もしくは大事な盤面でプレミスするこはお仕置きですよってブイズ達が。うぐぅ。

今回の反省を、次の大会から、いやいや明日から生かそうと思います。
(プレミをしたら一息入れて平常心に)











最後になりましたが、
プリキュアストアは想像以上にピンク過ぎて、入ったら変な汗出ましたw
あと品切れが多すぎて欲しかったピンクパンサーが買えませんでしたぁぁぁ。><
(厳密には 初代ブラックと、きぐるみ咲ちゃんが大量に残ってたのですが・・・ ちゃんとマーケティングしたほうがいい)
ギリギリシトラス祈里ちゃん買えたのでよしとする。

・・・すぐ近くにあるポケモンセンターのサービスとマーケティングとブランド力の凄さに感服しましたとさ。
でめたしでめたし。
































・・・・いやいや、プリキュアでは〆んよ。

今回の大会を通じてですが、
いろんな人にサポートしてもらって大舞台に立つことができ、
日本のトッププレイヤーの方々と戦えたことは
凄い楽しかったし、誇りに思えます。

なので1勝3敗でもしばらくドヤアってやってると思いますw

そのうち飽きると思うのでしばらく生温かい目で見るだけにしてください。そこ、動物にエサを与えない!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ケンジロウ
2015年06月28日 22:08
日本一決定戦、お疲れ様でした。
普段絶対しないミスをしてしまうのも、トップクラスの大会の怖さでしょうか(と、全国大会経験の無い自分が言うのもアレですが;)
でもそんな経験を出来るのも日本一決定戦だからこそなので、存分にドヤってるのが正しい対応と思いますですぞ。
ドヤるが良いですぞ。

自分は時々ジムバトルに行くだけのまったり勢になってますし、最近福岡では全然大きな大会も無いのですが、
もし、もし機会があったら、メビさんと久々に対戦したいですw
本当にお疲れ様でした!
でいとな
2015年06月29日 00:02
お疲れ様でした。
やはり1週間前の調整会では準備不足だったようで申し訳ないです。
早めの準備が大事ですね。
↓DNでレギュまとめられている方がおりました。準備開始?
エッチttp://gogohamex.diarynote.jp/201506081408384643/
でいとな@連投
2015年06月29日 21:59
えっちttp://takashi20130512.diarynote.jp/201506291210597830
ゲンシクリボーさん(たかしパパさん)が雰囲気伝えています。
レギュも大事ですが、2本先取の対戦に慣れる必要がありますね。
連投で背中押しますw

この記事へのトラックバック