~どき☆どき れっくの権利戦の話(そにょ2)~

夢見書店(清水)のほうのポケモンカードレックウザ権利戦にお邪魔させていただきましたm(_ _)m

ついてみると、
いやあお昼にフードコートで頼んだかつ丼が出ない出ないww
だって、バイトの兄ちゃん、レシピ見ながら作ってたもんww

一緒に来た(というか送っていただいた)まさふみさんと
もう無理くね?? とか言いながら、試合開始前5分にようやくメシを掻き込む始末(何の話だよ)

時間間に合わず、お吸い物を残してしまいました(めっちゃ熱かったんすよ・・・)
たぶん1X年ぶりくらいにメシを残してしまった気がします。
普段、食に感謝の気持ちを忘れないので、お残しはゆるしまへんでーの精神で常に完食してきたのですが(ポケカの話はよ)



超絶36人の参加者。この規模の店舗大会は初めてで超緊張。

使ったデッキは、先日のDSライチュウに、
これまた先日書いた通り、申し訳程度のスキップゲンガーギミックのスイッチを入れたもの。
http://fairytail.at.webry.info/201503/article_2.html




※ DNから遠く離れた場所で、実際問題はほぼ皆無でしょうが、礼儀として
  一応DNやらご自身のブログでデッキ公開している確認がとれた方のみお名前乗せる方針にしようと思います。

※ 本当は思い出として、お名前とデッキ名を残しておきたいところですが、大会前の時期って不便ね><


・1回戦 不戦勝
 でした!
 (ただし不戦勝は28人いました)


・2回戦 マツブサグラードン ○
 ライチュウの関係上、地面タイプの闘ポケは全般苦手です。(一番苦手はドンファン)
 襷ルチャが時間を稼いできますが、新規投入したゲンガーが襷つぶしの役割を買ってでてくれました!(60+毒)
 ゲンガーのおかげでサイドスピードを落とすことなく、
 どぎどきしながらもゲンシグラードンが場に出ることなく勝てました!

 今日のライチュウはトラッシュが定位置でした。


・3回戦 毒ドラミドロック ○
 序盤にドクロックとゲンガーに”かたいおまもり”が貼られ、疑似HP190になり、
 早速ライチュウが空気に!(空気は言い過ぎ)

 ただ、相手のタチワキを利用して、ドクロッグEX(おまもり)を
 ハチマキゲンガースキップ((60+20)*2-20+30(毒)=170)でワンパンできるので
 うまく狙って実践できました。

 残り2枚のサイドもどうぐおとし(140)+ゲンガーシャドーアタック(30)で、
 ベンチに逃げたEXも逃がさずサイドとり切りました。

 ・・・ピン刺しゲンガー仕事しすぎっしょ。


・4回戦 白Mレック草 ○
 ようやく仮想敵。
 そしてソーナンスボッチスタートの理想形。
 2ターン目にライチュウとダストダスが完成するブンまわりっぷりで
 何もさせずに勝ち逃げです


・準決 ゲロゲ武者(つばさパパさん) ○
 デッキ名の誤変換がかっこよかったのでこのままでいかせてくださいm(_ _)m

 頭悪いのでデッキタイプ理解してませんでしたが(※1)
 人間的な相性差のおかげで勝てました!(※2)


 ※1 ニコタマが横2落ちなのにサーチャーあるからいいやーっつって奥の手切る始末。

 ※2 4ターン目までロックされなかったほど手が詰まられていたり
     ケルディオがボトムで眠っていて遠隔ケルキャンされなかったり
     あとはダストダスをフラダリされた時も、直後にデッキトップからミステリーエネつもるとか。


 ヘッドノイザーをいっぱい貼ってくれたので、
 ヤブクロンのどうぐおとしが100Dまで伸びてくれて、ライチュウに変わってこちらがメインでサイドとってました。


・決勝 白Mレック闘 ×
 
 時間が結構押してて、僕も対戦相手の方も直後に用事があって
 まきでやりましょう!って話になったんですが、
 
 デッキが空気読んでくれて、テストプレイの時には一回もなかった超絶事故を披露してくれました。
 エメブレ3回食らって終了!

 空気読める紳士のこのデッキは好きになれそうです。


結果2位で権利を頂けました!ありがとうございます!
3大会中2回権利取得できました。ぶっちゃけ実力不相応な結果に驚いています(1/4くらいが妥当なとこでしょうw)

DSライチュウのデッキは白Mレック、シェイミというあからさまなパワーカードからくる
必然的なデッキ構築をメタったものなので、
正直な感想で1か月後には全く刺さらなくなっている可能性が十分に考えられます。
なのでここからがスタート地点です。
いろんなデッキを試していきたいと思います。


参加された方お疲れ様でした。
対戦していただいた方ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック