~どき☆どき FCナイトガンダム物語1のRTAとか他~

ここ数日の間にコメントつきWeb拍手とかが来てたので(何気に始めてなのでちょっと小躍り気味)
まずはweb拍手コメントへの返信とかやっちゃいますよッ☆

MIDIの種類をできればもう少し詳しく・・
でも曲いいですねぇ^0^「インオブザピュアームーンライト」が気にいってたり
ロマサガ3の黄京・・あれもいい曲ですよね

>> MIDI聞いてくれてありがとうです~!!
MIDIの種類・・・確かに。今見たら、特にパッと分かるジャンルわけとかないですね(苦笑
(実のところジャンルわけは苦手)

「インオブザピュアームーンライト」・・・コレは、確かMIDI打ち始めて、
1ヶ月か2ヶ月かそこいらの作品です(^^;;
技術的にもう一歩ですが、メロディラインとかは当時の方が活き活きしていた感じ?(聞くな

  ロマサガ3、あれは名曲ぞろいですよね♪ 1,2と比べて音質が・・上がってる感じ?(正直、良くわからない
  でも1,2も良作ぞろい。

ミカンにつられてきました・・・カワユスw
http://boomblack.hp.infoseek.co.jp/
よろしければ、遊びに来てくださいな^^

>> よし、ミカンさんで釣りあげましたよッ!(ぇ) ありがとうござます~!!
  ちょうど先日ポケモンの絵がかける絵板探してたんで、需要と供給がマッチした!! ・・みたいな?
  
  しかし、今ちょっと覗いてみたら、ものすごいハイクオリティなエリカさんが描いてあって・・ww
  ちょっと後で(1週間後くらい?)に必ず遊びに行きますよ~♪ リンクとかもお願いしたいなぁ



それで、タイトルの『FC ナイトガンダム物語1』のRTAのリプレイというかメモ帳ですが、
こんなんで記事ネタになればと思い張っときますw





1.~セイラさん加入まで
 ・ラクロア城で500G入手。
 ・セントーの町で以下を行う
  a.保険加入
  b.ひめのペンダント入手
  c.カードダス購入(※1)
  d.どうのつるぎ*2購入
  e.カードダスアルバム入手。
  f.てつのよろい、かわのぼうし*2購入
  g.ガンダム装備[どうのつるぎ、てつのよろい、かわのぼうし]
  h.ガンキャノン装備[どうのつるぎ、かわのぼうし]

  (※1、ザーンの村で勝てる程度のカードを入手、
     逆に#1ナイトガンダム、#43ナイトガンダム、#44ガンキャノン、
     #46ジムスナイバーカスタム、#52アムロ、#74サイコゴーレム、つちだめいじん
     辺りが出たら、後から使うので、追加で購入。
     足りない資金は、かわのぼうし、どうのつるぎ等を1個減らして工面)

 ・ガンタンク、ガンキャノンが離脱します。
 ・ラクロア城3Fでひめのペンダントをハロに使う。(フラウイベント回避)
 ・ガンダムをレベル2まで上げてアムロ戦、Lv2なら殴るだけで倒せます
  バトル後、アムロとタンク加入。

 ・ザーンの村で以下を行う。
  a.まほうじんマット購入
  b.セーブ(俗に言う自殺ルーラ時の復活位置登録)
  c.カードダスバトル後、ガンキャノンを仲間にします。

 ・せきばんのどうくつ
  ・ガンタンクを最後尾に配列
  ・レベル1のうちは敵は全部相手にする。
  ・レベル2になったら、スライムアッザムは逃げ。
  ・タンクがレベル4以降は、バウンドミミック*2以外は逃げ。
  ・アッザム、ミミックは魔法は全部効く、スケルトンドーガはガンで事足りる。

  ・1回目の探索で余裕があれば、ひょうほうのしょ、まほうのロープ、まほうじんマットを回収
  ・ムリなら、上は2回目に回して、せきばんのかけらのみ入手。
  ・せきばんのかけら入手後、いわゆる自殺ルーラ。

 ・ザーンの南西の家で、ゆうしゃのなみだ入手。(タンクに持たせておく)

 ・せきばんのどうくつ
  ・スライムアッザムに話しかけるとイベント発生してセイラさん加入。
  ・この時、ゆうしゃのなみだを持ってるキャラが死んでるとだめなので注意。
  ・まほうのロープで脱出

 ・まほうじんマット[ラクロア城]
 ・ラクロア城でアムロをはずす、以降終盤まで3人パーティ(経験値の入りとかの関係上)
 ・まほうじんマット[ザーン]



2.~ちからのたて入手まで

  ・オーガスタの町
   a.ギャロップの塔までの購入必須アイテム:てつのおの
   b.購入した方がよいアイテム:てつのよろい、てつのたて*2、かわのぼうし、まほうじんマット
   c.余裕があれば購入したいアイテム:まほうじんマット*6(追加)、やくそう*n(任意)
   d.以上のa~cをレベル上げながら随時購入していく。

  ・レベル上げ
   ・主にハッテ、オデッサ周辺でファンをメインウエポンに稼ぐ。
   ・でもシーフザクは逃げるし、クラブマラサイは回復するので微妙。
   ・ランバ・ラルはレベル5もあれば余裕。
   ・ジャイアントジオングはガンダムのレベルが6、キャノンのレベルが7程度で安定。
   ・レベル上げ途中で、ハッテとオデッサによってルーラ登録。

  ・ギャロップの塔
   ・入ってすぐにランバ・ラル戦です。
    キャノンを回り込ませれば余裕。タンクはサーベで殴る。ガンダムはレベル5までなら回復役に回る。

   ・1Fのひょうほうのしょ、3Fのきずぐすり、4Fのとうぞくのナイフを回収
   ・とうぞくのナイフはガンダムに装備。

   ・ジャイアントジオング戦、ガンダムがレベル6あれば、ミノフスキーが3回使えます。
    出来ればタンクをガンダムより先に動かしたいので、タンクのレベル7にしておきたいです。場合によっては兵法の書も使う。

    キャノンを回り込ませて、基本はキャノンで打点を稼ぎます。
    タンクはハニカムでキャノンを固めます。
    一回目の敵のバズが飛んできた後に、ミノフスキーを張り魔法を封じます。
    タンクがガンダムより先に動ければミディで回復できます。
    
    それ以降は単に殴るだけ、タンクは防御。きずぐすりが1個あるので、ここぞというときに使用します。


   ・ちからのたて入手後、イベントが進みダンジョンの外へ。

  ・まほうじんマット[ハッテ]

  ・ハッテ
   ・村長と会話
   ・まほうじんマットのストックを6にしておく
   ・宿屋で回復&セーブ

  ・まほうじんマット[オデッサ]
  
  ・オデッサ
   ・左上隅で、くろい3れんせい戦。

    隊列は、ガンダム、キャノン、タンクです。
    まず、キャノンを回り込ませます。今回キャノンは盾です。ずっと防御。スキをみて攻撃。
    1、2ターン目はタンクがハニカムをキャノンにかけて守りを固めます。

    くろい3れんせいは防御が高いので、魔法で攻めます。
    サーベ、ムービガンあたりがそれなりに打点が稼げます。

    敵は3回攻撃なので、痛恨の一撃(DQ風)も出やすいです。1人倒れるとそこから切り崩されます。
    本当にHPに余裕のあるときだけキャノンは殴ります。

   ・ボス戦後ちからのたて入手。




3.~ブラックドラゴン撃破まで
 ・まほうじんマット[ハッテ]

 ・ハッテでかほうのしお入手。

 ・オデッサ東の通路でイベント戦。クラブマラサイは避ける。
  3戦するとハロが飛んできてイベント終了
  ひょうほうのしょは回収。

 ・ムンゾ
  ・スレッガー戦*3

   基本的にはくろい3れんせい戦と同じ。隊列も同じ。キャノンが盾です。
   サーベとムービガンで攻めます。
   ファンが一番ダメージ入ったかもしれない。
   HPがそこまで高くないので3~4ターンでケリが付きます。

 ・まほうじんマット[ラクロア]
 ・おまもり入手(エンカウント率が1/2になります)

 ・まほうじんマット[オデッサ]
 ・うらぎりのけん購入

 ・まほうじんマット[オーガスタ]
 ・てつのよろい、てつのたて、かわのぼうし、きぬのローブ等を資金に余裕があれば買う。

 ・この時点での装備(の理想)は
  ◇ガンダム:とうぞくのナイフ、ちからのたて、てつのよろい、かわのぼうし
  ◇キャノン:てつのおの、うらぎりのけん、てつのたて、てつのよろい、かわのぼうし
  ◇タンク :きぬのローブ、かわのぼうし
  です。

 ・まほうじんマット[ムンゾ]

 ・サタンガンダムの城
  ・アイテム回収はなしで、ボスまで直行です。

  ・ララァ戦
   ミノフスキーが頼り。ガンダムがララァに素早さ負けするのが痛い。
   ミノフスキーが1ターンで切れてファンネル*2⇒全滅 パターンもあるので、
   タンクは先読みで回復を行う。

   キャノンは、始めはてつのおので攻撃。
   ミノフスキーが持続しているターンは、うらぎりのけんを装備させ[しゅうちゅう]コマンドによる攻撃。

   最悪、キャノンさえ生き残っていれば、サタンガンダム戦。ブラックドラゴン戦ともに
   何とかなる場合があるので、回復はキャノン優先。


  ・サタンガンダム戦
   すばやさでは勝てるので、確実にミノフスキーを貼れます。メンバーが全員生きてれば負ける要素なし。

   ララァ戦と同様、うらぎりのけん装備時は[しゅうちゅう]コマンドで攻撃。


  ・ブラックドラゴン戦
   メガファン*2で全滅します。(こちらが)
   ガンダムがすばやさ負けするので、ミノフスキーが1ターンで切れると涙目です。

   ・ミノフスキーの無いターン
    ガンダム:ミノフスキー
    キャノン:うらぎりのけんで攻撃(仲間を攻撃するのはあきらめる)
    タンク :先読みでミディア(キャノン回復)

   ・ミノフスキーのあるターン
    [しゅうちゅう]コマンドによる攻撃が安定します。


 ・撃破後、イベントでラクロア帰還



4.~ガルバルディβ撃破まで

 ・セントーの町でフラウ姫と会話

 ・アレクサンダーの家に立ち寄る

 ・グラナダ
  ・入ってすぐドラゴンベビー戦です。
   隊列は、タンクを先頭にしておきます。

   あまいささやき ⇒ こんらん ⇒ しゅうちゅう攻撃が味方に ⇒ キャノン死亡

   のパターンは避けたいところ。

   ベビー自体はしゅうちゅう攻撃2回で片が付きます。


  ・まほうのてぶくろを購入(てつのおのを売る)


 ・ムーア
  ・ハモンの占いを受ける
  ・まほうじんマット*3購入、一個はキャノンに持たせる

 ・橋のところでジムスナイパーと会話

 ・まほうじんマット[ラクロア]
 ・ラクロアでフラウ姫を仲間に
 ・アレクサンダーの家に入れるようになる、ショーのチケット入手。

 ・まほうじんマット[ムーア]
 
 ・ルウムの村
  ・とっこうやく*2個以上、まほうのロープ*3購入。
  ・ロープの1つをキャノン、とっこうやくはガンダムとタンクにそれぞれ1つずつ以上。
  ・セーブ
  ・三つの木の真ん中⇒池ノ上⇒占い屋の隅⇒ベッドの間を順に調べる。するとワープ。

 ・ウォータームーンの塔
  ・1Fのひょうのベルト入手(ガンダム装備)後、まほうのロープ ⇒ 再度探索。
  ・最上階でガルバルディβ戦

   相手の打撃で、こちらが即死する上、メガファンという強力な全体攻撃もあるため、
   速攻でケリをつけたい所です。ミノフスキーは必須。

   ガンダムがひょうのベルトを装備しているので、先手は取れます。
   基本はキャノンのうらぎりのけん攻撃。パーティアタックは仕方が無い。
   (しゅうちゅうにすると、ガンダム、タンクの攻撃の低さが顕著に現れ打点が下がるので、今回は単機で攻撃)

   キャノンはLv12でHPが100を越え、ガルバルディβの打撃もギリギリ(乱数で)耐えるようになります。
   このとき先手で回復したいときはガンダムが、それ以外ならタンクがとっこうやくをキャノンに使って回復します。

   最悪キャノンだけ生き残っていればなんとかなる場合があるので、とにかくキャノン優先。

  ・撃破後、まほうのロープ&まほうじんマット[ルウム]
   このあたりでガンダムがLv11になってターンを覚えてくれるので、移動にはターンを使います。

 ・ルウムの村
  ・サラサと会話
 ・グラナダ
  ・ショーステージ内の置手紙を見つける
 ・ムーア
  ミスコンで5000G入手
 ・ルウム
  ・いかだを入手

 ・ルナツーへの海路でガンキャノン戦があります。
  ガンダムがとうぞくのナイフで斬りつければ、ほぼ1ターンで片が付きます。
  負けたこと無いので、ガンキャノンからの攻撃がどれくらいか分かりません(苦笑)



5.~ホワイトベース入手まで

 ・ルナツー
  ・ナイトのよろいを購入。(足りなければ何か売る)

 ・火山
  ・でんじスピア、いのちのたては回収、それぞれガンダムとタンクが
  ・最上階でドラゴンベビー戦*3

   でんじスピア+うらぎりのけんの集中攻撃1発で片が付きます。
   一応タンク先頭。

  ・撃破後、ほのおのつるぎ入手。⇒まほうのロープ

 ・グラナダから南下してちからのたて覚醒。
 ・ムーアから南下してしれんのどうくつへ。かの有名な2コンマイク技で突破しゆうしゃのあかし入手。
 ・ほのおのつるぎ覚醒。

 ・ルナツーからリア(登録のみ)⇒アクシズ
 ・アクシズでカクリコン戦。
  ・ガンダムが殴って、タンクがまほうの手袋でバンプ。
   キャノンは裏切るといけないので防御。あと一発で倒せそうなら殴ってみます。

 ・ターンでアクシズに船を呼ぶ。

 ・海神の島で海流をとめてもらい、つどいのほこらでペガサスのはね入手。




6.~ラスボスまで
 
 ・ペガサスで、まずグリプスに飛ぶ。
 ・A群:#1ナイトガンダム、#74サイコゴーレム
  B群:#43ナイトガンダム、#44ガンキャノン、#46ジムスナイバーカスタム、#52アムロ
  C群:つちだめいじん
  のうち計4枚入手するまでカードダス。(このうちB群は一枚以上必要)

 ・セーブ
 ・まちはずれでカードダスバトルでレベルを上げます。

  ここで少年が出してくるカードは、サタンガンダム(はずれ)、マッドゴーレム(当たり)、サイコゴーレム(大当たり)です。
  このうちサイコゴーレムに素で勝てるのはB群のカードで、
  A群のカードはなんらかのおたすけカード(#51フラウひめ、#11やどやミライ、#56キャラあたり)がないと安定して勝てません。

  サタンが出たらリセット、マッドならそのまま続行、サイコならセーブします。
  この方法で少なくとも24000の経験値、多くて48000弱の経験値が手に入ります

  サイコが2回倒せれば御の字です。

  (自分のデータとして、結構カードの引きはわるかったですが、
   12分でサイコ*3とマッド*1を倒しました ⇒ 40000の経験値です)

  (つちだめいじんを出したとき、相手側のハモンは発動しないみたいです)


 ・レベル上げ終了時点で資金もたまっているので買物。
 ・購入必須アイテム:せんしのおの
 ・購入できれば良いアイテム:せんしのよろい、せんしのたて、てつのかぶと*2
 ・売るアイテム:でんじスピア、とうぞくのナイフ、うらぎりのけん
 ・売らないアイテム:まほうのてぶくろ、ナイトのよろい

 ・この時点での(理想の)装備は
  ◇ガンダム:ほのおのつるぎ、ちからのたて、ナイトのよろい、てつのかぶと
  ◇キャノン:せんしのおの、せんしのたて、せんしのよろい、てつのかぶと
  ◇タンク :きぬのローブ、いのちのたて、かわのぼうし
  です。


 ・きょじんのどうくつ
  ・宝箱は回収せずに最下層へ。
  ・マッドゴーレム戦。
   ・ガンダム、まわりこんで攻撃
   ・キャノン、攻撃
   ・タンク、ネット、いのちのたて
   ・レベル上げてるので楽勝です。

 ・リア
  ・ライラ、メッサーラ戦
   ・ガンダム、ミノフスキー、攻撃
   ・キャノン、攻撃
   ・タンク、いのちのたて

   ・ライラの攻撃がタンクに飛んできて、タンクが落ちる・・・が最も気をつける負けパターンなので
    先にライラから倒した方が無難。

  ・きちょうなツボ入手

 ・アクシズ
  ・きちょうなツボとコンパスを交換

 ・リア北のほこらでかすみのよろいを覚醒

 ・百式黄金の騎士戦
  ・向こうの打撃が痛い(キャノン、タンクはほぼ即死)ですが、
   結構打撃のターンが少ないので、殴られる前に短期決戦。

  ・黄金の騎士戦に入る前に全てのひょうほうのしょをガンダムに使います。

  ・ガンダムのレベルが17あれば、ひょうのベルト+ホバー*1で黄金の騎士を抜けます。

  ・ガンダムとキャノンは打撃です。相手を3,4発殴った時点でミノフスキーを打ちます。
  ・タンクは、ホバー*1とネットです。ミノフスキー後は、いのちのたてで回復かまほうのてぶくろでバンプです。


 ・ノア
  ・ジムヘンソンの息子が迷子の情報を聞く
  ・たましいのたまを購入(タンク持)←石の城での保険です

 ・迷いの森
  ・1番目の分岐点を上
  ・2番目の分岐点を上
  ・3番目の分岐点を右
  ・4番目の分岐点を右
   ・・・に行くとジムヘンソンの息子がいます。

 ・ノア
  ・ひかりのゆみ、ジムヘンソンのてがみを入手

 ・ラクロア
  ・アムロを加える

  ・石の城では盾要員、マクベ戦、ラスボスでミノフスキーが使えるので起用。ラスボスは4人パーティじゃないと戦えません。
  ・ひかりのゆみを持たせることで一応最低限の戦力。セイラさんよりパラメータがイイです。さすがNT。
  ・現時点ではナイトのよろいだけ装備させ、ひかりのゆみはガンダム持ちです。
  ・↑途中でアムロが死ぬとひかりのゆみがなくなり、巨人戦の前にゲームオーバー
  ・(↑・・?になるかもしれない。確認して無いのでなんとも)

 ・グリプス
  ・ジムヘンソンのてがみを渡して、しんじつのかがみ入手。

 ・いしのしろ
  ・最深部まで直行。途中のばんのうのつえは気分により回収。

  ・バックアタック、不意打ちで結構戦没者が発生するので、
   モノアイをかけるといいかもしれない。(※しかしながら、モノアイ時にもふいうちとかは一応発生します)

  ・サイコゴーレム戦
   ・の前に、生きてればアムロにひかりのゆみとまほうのてぶくろを渡す。

   ・ガンダム、まわりこんで攻撃
   ・キャノン、攻撃
   ・アムロ、ミディ(回復)、てぶくろ(バンプ)、攻撃(最低限の戦力)
   ・タンク、ハニカム(ガンダムへ)、ネット、いのちのたて

   ・敵のきあいのいちげきがなければ、上の戦法である程度やり過ごせます。

  ・マクベ・カッツェ戦
   ・ガンダム、キャノン、攻撃
   ・アムロ、ミノフスキー後攻撃
   ・タンク、いのちのたて、防御。

   ・ミノフスキー要員の片方とタンク(回復要員)がいればまず負けません。

 ・グリプス
  ・やどやで湖の情報を聞く。

 ・グリプス南の湖をしらべて、ムーンムーンへ行く。

 ・ムーンムーン
  ・せきばん入手 ⇒ ガンダムに装備させると異常な性能の勇者の誕生です。

 ・グリプス
  ・ラスダンへいきます

 ・地下道
  ・カクリコン戦は『はい』を選択すると戦闘回避。

 ・ゴルゴダ城
  ・ガンタンクに、まほうのてぶくろとひょうのベルトを渡します。ひょうのベルトを装備

  ・ブラックドラゴン(ラスボス版)戦

   ・まずすばやさ負けしないので、ミノフスキーで詰みます。

   ・タンクはミノフスキーの無いターンは先手でネットとか放つと効果的。霧の掛かったターンはてぶくろ。
   ・ガンダム、キャノンは打撃、アムロもミノフスキー後打撃。

 ・エンディング


・タイムチャート
 ・0:20 セイラさん加入
 ・0:40 ジャイアントジオング撃破
 ・1:15 ブラックドラゴン撃破
 ・1:31 ガルバルディβ撃破
 ・1:53 ペガサス入手
 ・2:05 カードダスバトルによるレベル上げ終了
 ・2:13 マッドゴーレム撃破
 ・2:14 ライラ-メッサーラ撃破
 ・2:20 おうごんのきし撃破
 ・2:34 マクベ・カッツェ撃破
 ・2:40 ブラックドラゴン(ラスボス)撃破
 ・2:46 エンディング終了


・リプレイ時のロス
 ・せきばんのどうくつ・・・Lv1時にスライムアッザム戦で仲間呼ばれまくって1分半くらい余計に掛かった
 ・くろい3れんせい戦で全滅・・・3分ロス
 ・ララァ戦で全滅・・・3分半ロス
 ・ブラックドラゴン戦で全滅・・・4分半ロス
 ・ガルバルディβ戦で全滅・・・3分ロス
 ・海流に飲まれた(爆)・・・1分ロス
 ・黄金の騎士戦で全滅・・・2分ロス


 ・ノーミスなら30分切れるけど、
  ブラックドラゴンはともかく、ガルバルディβが強いので、
  今回の1抜けとか結構いい方。
 ・序盤のレベル上げでシーフザクに良く逃げられるので、
  なんか別の方法があれば結構短縮になるかも。
 ・後半のアムロ起用は正解=>ひかりのゆみとナイトのよろいだけで、最低限の戦力(聞き飽きた

 ・総評として、やっぱり2時間30分くらいかな~ 目標は。
 ・DVDに録ったのでニ○○コあたりにupしたい野望(ぁ


VOCALOID強化週間(ぇ
ってことで鏡音さんw 久しぶりちびキャラ描いた~。 ・・・自分、この画風があってるのかもしれない(苦笑
 
鏡音さん


謎MIDI,メロディ~ベースラインまで作成しましたw 音色調整は最後にやるとして。
MIDI打ち作業で一番楽しいドラム打ち込みはまだとってます、お楽しみにw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年08月15日 20:45
初めまして。

RTAはミスをしないように長時間プレイをするわけですから、すごい集中力と耐久力が必要ですね。

自分には早々真似できないです。

この記事へのトラックバック

  • venuspoor.com

    Excerpt: `__@FCiCgK____P RTA_` -= cB_N___ TUG_c{_ =-/EFu_u_O Weblog: venuspoor.com racked: 2017-01-18 07:51