~どき☆どき ドラクエ2は今が旬。(RTA企画~

旬といえば「海腹川背・旬」が真っ先に浮かんでしまうという目美蔵βです(挨拶
 
あれです、海のお魚は腹側が旨くて、川のお魚は背中側が旨いって意味です・・・確か。

それよりも、あれです♪
ドラクエ2(ファミコン版)の「デルコンダルのレベル上げ」の件を含めて、もう一回プレイしてみたら
『05:40:30』という記録が出たんで、ちょっと小躍り気味♪

以下にメモ的な感じで綴りますが、
詳細は
前回のリアルタイムアタックリプレイそれに関する考察をご参照下さいませm(_ _)m



00:07:57 : ロ1サ1ム/ : サマルトリア王子加入
00:20:24 : ロ5サ4ム1 : ムーンブルク王女加入
00:33:23 : ロ6サ6ム3 : 風の塔攻略
00:48:10 : ロ8サ7ム4 : 船入手
01:14:17 : ロ9サ8ム5 : ろうごくのかぎ入手
02:39:30 : ロ12サ10ム7 : 満月の塔攻略
02:42:14 : ロ12サ11ム7 : 大灯台攻略&レベル上げ開始
03:40:38 : ロ18サ16ム13 : レベル上げ終了
04:24:10 : ロ19サ17ム14 : ロンダルキアのほこら到達
05:40:30 : ロ21サ19ム15 : エンディング




スタート ~ サマルトリア王子加入まで

・やっぱりゆうしゃ「えにくす」でスタート。
・ローレシアでふくびきけん。9個買って2個入手。これは平均値。

・ホイミスライム → にげる
 → しかし まわりこまれてしまった!
 → ホイミスライムは ホイミをとなえた!

 ×4 ・・・とか。なにがしたいんだホイミスライム。

・アーサーが仲間に加わった! エンカウント少なめで8分きれた♪

Time 00:07:57
えにくす Lv.1
アーサー Lv.1



サマルトリア王子加入 ~ ムーンブルク王女加入まで

・ギラまでレベル上げ。
・ムーンペタでキメラのつばさ購入のため、やくそうは買わずにローラの門へ。

Time 00:20:26
えにくす Lv.5
アーサー Lv.4
あきな Lv.1



ムーンブルク王女加入 ~ 風の塔攻略まで

・キメラのつばさ購入して風の塔へ。あきな姫はレベル2.
・塔到達前にあきな姫がマンドリルに撲殺されて、あとは全逃げでごまかす。

Time 00:33:23
えにくす Lv.6
アーサー Lv.6
あきな Lv.3




風の塔攻略 ~ 船入手まで

・ムーンペタ内でファミコンが電源エラーでフリズる orz
 うっかり間違えて『ふっかつのじゅもん聞いておいてよかった』 
 ビデオ巻き戻したりして呪文写真にとったりとかして2分ロス。
 ↑まだ被害が小さくてよかった。

・ドラゴンの角到達前にあきな姫がマンドリルに撲殺されて以下省略
・ドラゴンの角にたどり着いたときには瀕死のアーサーと棺おけ2つ。
・しかしギリギリルプガナまで突破できてよかった。

・グレムリン戦は楽。
・せいすい4つ買った。(しかしこの後ろうごくのかぎで金欠に見舞われる orz)

Time 00:48:10
えにくす Lv.8
アーサー Lv.7
あきな Lv.4




船入手 ~ ろうごくのかぎ入手まで

・この間やったことは、
 「あまつゆのいと」入手
 「きんのかぎ」入手
 「ロトのしるし」入手
 「ほのおのもんしょう」入手
 「ロトのかぶと」入手
 「せかいじゅのは」入手
 「ロトのたて」入手
 「ぎんのかぎ」入手


・湖の洞窟が異様なエンカウント率。2階層なのに17エンカウントとか orz 6分半掛かってる。

・「ろうごくのかぎ」入手の直前で金欠な現実に気付く・・・

・うみうし狩りをやってたけど、一向に出ないので、途中でベラヌールの南東の小島あたりに移行。
・10分で1000ゴールド・・・もうダメっぽさ炸裂。
・足りない分を装備品(ロト装備以外全部)売り払って、ろうごくのかぎ購入... fuu...

・この区間ロスは10分くらい

Time 01:14:17
えにくす Lv.9
アーサー Lv.8
あきな Lv.5



ろうごくのかぎ入手 ~ 満月の塔攻略まで

・ろうごくのかぎ入手後ルート
 「せいなるおりき」入手
 「いかずちのつえ1」入手(リセット)
 「いかずちのつえ2」入手
 「ひかりのつるぎ」「ちからのたて」入手
 「みずのはごろも」依頼(リセット)
 「いかずちのつえ3」入手
 「ガイアのよろい」入手
 「あまつゆのいと」入手

 (ここでバピラス*4に撲殺されたので、
  はやぶさのけんを買う資金にためてた5000Gがなくなって
  もう一本いかずちのつえ4をとる)

 「せいなるおりき」入手(リセット)
 「いかずちのつえ5」入手

 (勘違いして、5本目まで売っちゃったorz → 6本目入手)

 「みずのはごろも」入手

 (資金があまったので、ちからのたて2個目を買う → あきな姫)


・満月の踏破あっさり攻略
・ここらへんは全体的にグダグダでした・・・詰めれば10分くらい詰まります。きっと。

Time 02:20:38
えにくす Lv.11
アーサー Lv.10
あきな Lv.7



満月の塔攻略 ~ 大灯台攻略

・ローレシアからムーンペタ
 「みずのもんしょう」入手

・大灯台で「ほしのもんしょう入手」

・その後水路でデルコンダルで、レベル上げスタート。


Time 02:42:14
えにくす Lv.12
アーサー Lv.11
あきな Lv.7



デルコンダルでレベル上げ

・メタルスライム出現率は92回中14回でした。
 調査時よりも少なめ。

・稼ぎ具合は、56分ジャストで20000Exp程。
 当初の予定の15分で5000EXPは達成。

・14回のうち1回は先制で7匹逃げくらって、
 1回は、ラリホーでローレシア王子が眠って全逃げされたので、まぁしょうがない。

・とりあえず死人はでなかったので、タイムロスは避けられました。

・ウドラー*3、ウドラー*4も意外と美味しい。
 レベルが低いうちはラリホーで足を止めてから。

・途中で「つきのもんしょう」入手

・うっかりルーラ登録忘れて、ムーンペタまで引き返すミスっぷり。

Time 03:40:38
えにくす Lv.18
アーサー Lv.16
あきな Lv.13



海底洞窟 ~ ロンダルキア登頂

・海底洞窟はさくっとクリア
・ロンダルキアも「ロトのよろい」「いなずまのけん」「いのちのもんしょう」を
 1ストロークでゲット。
・リレミト→ルーラ→ルビスのまもりを取って、再び登山。

・6Fでバーサーカーとドラゴンの集団に屠られるも、何とか登頂。
・フィールド~ほこらまでのエンカウントも見事逃げ切れて到達。


Time 04:24:10
えにくす Lv.19
アーサー Lv.17
あきな Lv.14


・「フレイム」が稼ぎやすいと思った。
 経験値はメタルスライム並で、一回殴れば落ちる。
 炎はきついがラリホーで案外止まる。
・問題は出現地域が絞られる(4Fのみ)ということ、
 4Fにはキラーマシンが存在するという事。
 あと、不意打ち食らうと全滅は必至ということ。
 稼げるが安定しないね。


実録!! 「死闘!ロンダルキア」(ば~ん。

ロンダルキア~ハーゴンまでの酷っぷりを綴るコーナー。(待て

・1回目
  ブリザードのザラキが気持ちよく後列2人に掛かる。

・2回目
  まさか2回目にして無事にぬけられるとは・・・!
  いなぶさのけんを作って、このレベルでアトラスに挑戦。

  ⇒ 集中砲火対象がローレシア王子 orz

・3回目
  またまたハーゴン城までたどり着けた☆
  19, 18, 14にレベルが上がって、アトラス再戦!

  ⇒ 集中砲火対象がサマル君☆
    2ターン目で倒れるも、2体目対象がムーンたん♪
    しかも4ターン目に放ったマヌーサが見事にハマって2回ミス!
    で5ターン目に撃破!


  あきな姫も生き残っているので、そのままの勢いでバズズ戦に。

  ⇒ ラリホーが微妙に刺さる。相手ザラキは不発で撃破!

  ・・・ここで、えにくすのレベルが上がる。
  いなぶさのけん作り直したら、アーサーが死んでてバリアが通れないので、一旦帰還。

・4回目
  7歩目で、ギガンテスとシルバーデビルのグループに遭遇。
  逃げミス ⇒ あまいいき(全ヒット) ⇒ ギガンテスにボコられた orz

・5回目
  アークデーモンが「いのりのゆびわ」ドロップして「ついてる♪」と思ったら、
  ブリザードのザラキで2人死んだので引き返す。

・6回目
  ハーゴン城到達♪
  ベリアル戦突入!

  ⇒ 2ターン目に会心の一撃が出て2kill(笑


  そのままハーゴン戦へ。

  ⇒ マホトーン仕掛け人のアーサーが、ハーゴンの連続パンチ食らって昇天。
    あきな姫でちまちま回復しながら
    「かいしんのいちげき こないかな~?」とか思ってたら、
    9ターン目で、「かいしんのいちげき」がきて撃破♪


  この時点で、5時間5分。もしかするとカナリいい記録が出るかも?
  と期待しつつ、アーサーを蘇生し、いのりのゆびわを使ってMP回復(そして破損)
  ・・・で、破壊神シドー降臨。

  ⇒ 5,6ターン目に眠り攻撃からの炎コンボくらって、えにくす死亡。
    ・・・もうムリ。
    ひかりのつるぎは2回振ったけど不発でした。

・7回目
  ザラキ。

・8回目
  ほこらから1歩目にしてブリザード*4
  逃げミスで、後列2人死亡。

  その後、3回も逃げミスし、計10回ものザラキに無駄にたえる「えにくす」

  ・・・もういっそのこと殺してくれ・・・ orz

・9回目
  アークデーモンのイオナズン*2で投了。

  レベル20だと、ローレシア王子が、イオナズン*2やシドーの炎*2に
  高確率で耐えられない現実。

・10回目
  気がつけば、パーティのレベルは『21, 18, 15』に。
  
  ようやくハーゴン戦までたどり着く。

  ⇒ 1ターン目マホトーン炸裂。
    その後5ターン目まで、ハーゴンさんは甘い息連発するというフォーチュン。
    「えにくす」が眠ったまんまでぜんぜんおきなかったんですが、
    ベキラマやらバギ(道具)で打点稼いで、
    6ターン目に撃破☆

  そして、シドー再戦。前回よりもレベルが1高いぞ!

  ⇒ 1ターン目にひかりのつるぎ炸裂。
    ルカナン5回使用しましたがいずれもミスなし。
    ムーンたんに眠り攻撃がいって倒される直後、ローレシア王子でとどめ!


・・・10回でクリア・・・前回、前々回よりは・・・イイ結果です☆

帰り道・・・やっぱり南東のほこらからのショートカットを忘れるというオチ

Time 05:40:30
えにくす Lv.21
アーサー Lv.19
あきな Lv.15



とりあえずタイムは出ましたが、どうかすれば5時間切れそうな勢いなのでさらに考察。

・まず、ろうごくのかぎの金欠をどうにかすべき。
 全滅、死人無しで、ムーンペタ~ルプガナ間を突破できれば500Gくらいはあるはずなので、
 出来ればそこを利用したい。
 ルプガナでは復活の呪文が聞けないのがネック。

・「こんぼう」「どうのつるぎ」「かわのよろい*2」「かわのたて」「くさりがま」「ぬののふく」「ひのきのぼう」
 を全部売れば745G。

・今回、進行ルート中に海上で得た資金は300G程度だった。

・あとローレシアで、100G弱手に入るので、これで計1600G位は確保できた計算



・足りない分はローレシアで、
 100G弱とキメラのつばさを宝箱から入手するのを反復作業ですると1分で約150G・・・(微妙)



・ロンダルキア突入レベルは『18, 16, 13』程度でいいと思う。

・最終レベルは、ロがイオナズン*2に耐えられるHPを稼ぐために『21』は欲しいところ。
 でも運次第で『20』でも突破できそう。

・"いなぶさのけん"を作ってから、ロを20+次のレベルまでの経験値半分くらい溜めて、
 ハーゴン城でレベルが上がると理想的だと思う。

・レベル上げ場所は・・・ロンダルキア4F?(フレイム?) ここらへんを改良。


・・・とまぁ、こんなところで。
今後、あまり時間取れないんで・・・ 5時間きりチャレンジは、しばらくはやらないと思います。


時間が取れないとは言ったものの、継続はしていこうと思うもの。

・Study English
・MEBIーズブートキャンプ(笑) ←エセブートキャンプ
・伺か更新

Firefoxたん暫定3rdシェル

とりあえずsurface0の様子でも公開↑。
白黒青のベースカラーは1stからの名残ですが、どうもエセ●●●●っぽさが隠し切れない orz
しかし、もう他のサーフェスの下書き終えたんで、今回はコレで行く!(半ば投げやり気味に

・・・結果は
A.へんなのが出来上がる
B.またまたボツ企画

のいずれかになる模様・・・(半泣き

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ドラゴンクエスト�導かれし者たち

    Excerpt: DORAGON QUEST � 導かれし者たち全5章のオムニバス形式で紡がれる出色のRPGがついにニンテンドーDSで登場。はるか天空より、その最新情報をお届けします。第一章 王宮の戦士たち/ドラゴンク.. Weblog: ワザップ!でゲーム攻略&裏技発掘 racked: 2008-01-16 05:07