~どき☆どき ドラクエ2RTA企画・考察編(ば~ん~

はい、前記事の続きです!
 
なんか、次回プレイに向けての改良点とか、云々ですね♪
もう文字ばっかりでスイマセンっ(汗汗


* デルコンダルでレベル上げについて *

実際復活の呪文作成してやってみました。

一回目:まよけのすずなし → 16分で4500Exp
二回目:まよけのすずあり → 11分で4500Exp


まよけのすずで、メタルスライムのラリホーがカナリ回避できるので、
メタルスライム*8を引ければ、ガッツリ稼げるようです♪

あと、結構な確率(1/5くらいの確率)でメタルスライムを引けます

* メタルスライム*8の出現率 *
1回目:5/24
2回目:3/16


ただし、ベラヌールと違って死にやすいのが難点。教会がないので。
(上のレベル上げ調査の時間、16分、11分ですが、
 実は開始からパーティキャラがやられた時点までのタイムでした)

せいすいを何個か用意していたがいいかも知れません
(ムーンたん死亡時に、海路でせかいじゅのはを取りに行くとき用)


実際、死亡時の蘇生やら回復やらで、15分当たりに5000Expとしても多く見積もっても
1時間半で30000Expですから、
とりあえずギリギリハーゴンの城まで到達できそうなレベルにはなります。

あとやってみた感想では、ローレシア王子もバギ使いたい感があるので、
途中で取りに行ったがいいかもしれませんw



* 中盤暫定チャート *

船入手後~テパで羽衣作成の間の経路について、

ザハン『きんのかぎ』

湖の洞窟『ぎんのかぎ』

ペルポイ『ろうやのかぎ』『すいもんのかぎ』

ほのおのほこら『太陽の紋章』

世界樹『せかいじゅのは』

せいなるほこら『ロトのかぶと』

デルコンダル『ガイアのよろい』 『月の紋章』

サマルトリア『ロトのたて』

ローレシア『ロトのしるし』

ザハン『せいなるおりき』


・・・をいささか短縮できるような気がしてきた。理由は『たびのとびら』。
すっかり忘れてました。


とりあえず、入手アイテムに関して、『Aを入手しないとBが入手できないー』

ってのがあるので、まずはそこら辺を整理。何事もロジカルに。

* きんのかぎ入手後に出来る事 *
・牢屋の鍵&水門の鍵入手
・サマルトリア『ロトのたて』
・ローレシア『ロトのしるし』
・デルコンダル『ガイアのよろい』 『月の紋章』

* ろうやのかぎ入手後に出来る事 *
ザハン『せいなるおりき』

* ロトのしるし入手後に出来る事 *
・せいなるほこら『ロトのかぶと』

・ぎんのかぎ、せかいじゅのは、たいようのもんしょうは独立事項

で、
ザハン『きんのかぎ』

(南東の島@ザハンのとなりの旅の扉でローレシアに)

ローレシア『ロトのしるし』(ふっかつのじゅもんを聞いてルーラ登録)

(旅の扉で南東の島に戻る)

(ほのおのほこらの右の旅の扉でせいなるほこらへ)

せいなるほこら『ロトのかぶと』

(旅の扉でほのおのほこらに戻る)

ほのおのほこら『太陽の紋章』

世界樹『せかいじゅのは』

ペルポイ『ろうやのかぎ』『すいもんのかぎ』

(そのまま南下して)

サマルトリア『ロトのたて』

(海路、左)

湖の洞窟『ぎんのかぎ』

(海路、上に2画面くらい移動して左)

ザハン『せいなるおりき』


・・・といってテパに行けばいいんじゃないかと。
移動距離は前回のものより、結構縮まってる。






・・・で、

デルコンダル『ガイアのよろい』 『月の紋章』

が入らなかったので、その後のルートも若干変更


テパで羽衣依頼。水門オープン。

ルーラでローレシアへ。

じごくのつかいから『いかずちのつえ』、売却(19500G)

一旦リセット。

『いかずちのつえ』2本目。

海路南下

(ローレシア南のほこらから旅の扉でデルコンダルへ)

デルコンダル『ガイアのよろい』 

(旅の扉でもどる)

ドラゴンの角『あまつゆのいと』

海路北上

ザハン『せいなるおりき』

ルーラでローレシアへ。いかずちのつえ売却(39000G)

リセット

『いかずちのつえ』3本目。

ペルポイ『ひかりのつるぎ』(23000G)(&せかいじゅのは補充)

テパ『みずのはごろも』&羽衣依頼
  『いかずちのつえ』売却&『はやぶさのけん』(17500G)

ルーラでローレシアへ。

リセット

『いかずちのつえ』4本目(保存版)

テパ『みずのはごろも』&『ちからのたて』(-4000G)


・・・という稼ぎルートに。
このあと満月の塔に突入します。

ちからのたて購入時点で-4000Gですが、
全滅とかなければ適当に誤魔化しきれそうな額です。

無理ならいかずちの杖5本目を。(5分くらい)



『月の紋章』はデルコンダルレベル上げ時にでもついでにやった方がアクセス早そうという
結論に達しました。



* 後半暫定チャート *

満月の塔~大灯台まで今回と同じ感じで。

その後デルコンダルで18, 16, 13くらいまでレベル上げ。
これは、自分がロンダルキア踏破できたときの最低レベルです。

海底の洞窟 → ベラヌール → ロンダルキア

・・・ときて、出来れば
いのちのもんしょう → ロトのよろい → いなずまのけん
入手を一気にやってしまいたい。

ルーラ帰還 → デルコンダル経由でルビスのまもり


その後再びデルコンダルで19, 18, 14くらいまでレベル上げ。
サマル君がLv18のときの経験値が37000Expになってますので、
ローレシア王子は次のレベルまで大体3000Exp(40000でレベルアップ)
ムーンたんは次のレベルまで大体2000Exp(39000でレベルアップ)
となります。

足りない分は、ロンダルキア内部やロンダルキアA地区でレベル上げます。


ロンダルキア踏破後はハーゴンのしろまでGO~(目標レベルは 20, 18, 15)
初回は、いなぶさのけん製作に全力を注いだが安定しそうです。


あとは、アトラス戦を突破できればゴールはもうすぐなはず。


* 微妙にダメージ計算式 *

ダメージ計算式が分らないので、とりあえず自分で調査してみました。

・味方の攻撃
 (攻撃力 - 防御力 / 2) / 2 * 乱数(0.75~1.25)

・相手の攻撃
 A. (攻撃力 - 防御力 / 2) / 2 * 乱数(0.75~1.25)
 B. (攻撃力 * 補正 - 防御力 / 2) / 2 * 乱数(0.75~1.25)
 C. (攻撃力 - 防御力 / 2) * 補正 / 2 * 乱数(0.75~1.25)


・・・(攻撃 - 防御 / 2) / 2 は従来のシリーズに共通だからあってるはず。
・・・乱数値の範囲はビット演算もしやすいだろうし、
   (↑、2ビットシフトした最大値の乱数取得、7D以下は別処理)
   多分いいと思うけど、コレに当てはまらないパターンも微妙にあったので、結局微妙
・・・敵の攻撃力には補正値が入ってると思う。ボス限定かもしれない。
   (補正値は多分0.75か0.80程度だと思う)


誰か解析してくだs(強制終了



* ボス攻略 *

・アトラス戦
1人が死ぬまで延々と殴り続けるのはおなじみ。

サマル君かムーンたんに攻撃が来るのを祈って、

ローレシア王子は常に殴る。

1ターン目は、後列二人が防御で、
2ターン目以降は、殴られた方が防御、もう片方は回復。

ローレシアに攻撃がいったときは、
諦めつつ、こころのどこかで生き残ってくれる事を願います(爆

いなぶさのけんで5ターン殴れば概ね倒れるはずです。

一応マヌーサ、ルカナンは効果あるようですが、
どちらも成功しても大きなアドバンテージが得られませんので
上記の戦法がオススメかと。
(マヌーサ後に4連HITで全滅しました)



・バズズ戦

ラリホーの成功率が5割を超えます。
これを使うしかありません。
眠っている間に叩きましょう♪

致命傷もラリホー、ザラキ、メガンテくらいで相手の攻撃は全体的にぬるめです。


・ベリアル戦

行動パターンは
ベホマ … 25%(HPが減ってるときのみ)
イオナズン … 25%
炎(Lv2) … 25%
2連打撃 … 12.5%
スクルト … 12.5%

・・・のようです。
ルカナン、マヌーサは確実に効くので、
まずはマヌーサで致命傷となる2連打撃に牽制かけたいところ。

基本はローレシア王子の打撃に
ムーンたんがルカナンでサポートする形。
あと、手の空きそうなサマル君で回復。(あと、ひかりのつるぎなど)

一応ラリホーも耐性値が8段階(0~7)のうちの5なので、
効く事は効くと思いますが・・・
以前6連ミスった経験があるので以下省略です。



・ハーゴン戦

一応行動パターンは
ベホマ … 37.5%(HPが減ってるときのみ)
イオナズン … 25%
ラリホー … 12.5%
甘い息 … 12.5%
2連打撃 … 12.5%


ベホマの確率が圧倒的に多いです。
攻撃呪文とマホトーンが 1/2 前後の確率で効きます。

マホトーン打つと、攻撃パターンが、甘い息と2連打撃のみになります

スクルトがあるなら、スクルト→マホトーンで詰みです。


スクルトがない場合でも
ローレシア王子の攻撃(Lv21.いなぶさ)を4回中てれば高乱数で撃破出来ますんで、
無駄に長引かせるよりもマホトーン戦法をオススメしたりします。


・シドー戦

相手の行動パターンは完全にランダム

炎(Lv3)… 50%
眠り攻撃 … 25%
ベホマ … 25%

無駄にベホマ空打ちしてくれたりするので助かりますが、
眠り攻撃で後列二人はかなり即死なんで厳しいです。

相手の出方乱数次第では、4,5ターンで倒せたりするため、

ロ:常に殴る。
サ:常に回復役。Lv20ならスクルト
ム:ルカナン*3 → マヌーサ → ルカナン*1.あと回復

というパターンがよさそうです。



* 未確認情報トヘロス *

ダンジョン内でトヘロス使うとどうも敵の出現率が下がったような気がします

海底の洞窟でトヘロス状態のまま突っ込んだら
異様に出現率が低く感じたのがそもそもの始まり。

・・いや、出るときはわさわさでるんですけど・・・ね。

しかし、確認したらロンダルキア抜けた時のエンカウント数は8回でした。
(2F-3回/3F-3回/6F-2回のみ)


実際はそんなこと(内部処理)ないと思いますけど、
もしかすると、乱数の位置がずれたりして良い偏りにハマったりするかもしれません。

・・・てか癖になりました(爆



以上、自分的メモ帳でした☆
もはや公開文章という事を忘れてるっぷりなグダグダ綴り感しか伺えない点はご容赦m(_ _)m

あと、にゅすけさんから、以前ぼやいてた(ぁ)『英さんのFC-DQ3-6時間クリアレポート』
探し出してもらえたので、こちらも見てます(やりたそう)・・・www

・パーティが戦士*2、勇者、僧侶で、HPが高いので安定しそうです。
・ネクロゴンド登頂前にレベル上げでLv20オーバーしてるので安定してシルバーオーブです
・パンチャーが3人いるので、ルカニだけでもバラモス、ゾーマを突破できそうです。
・シルバーオーブが4:31で、バラモス撃破タイムが4:52で、そこからの追い上げが凄いようです。
・クリア時のレベルが23程度です、自分みたいに26まであげなくてもよさそうです。(しかしHPは140欲しい)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ~どき☆どき ドラクエ2は今が旬。(RTA企画~

    Excerpt: 旬といえば「海腹川背・旬」が真っ先に浮かんでしまうという目美蔵βです(挨拶   あれです、海のお魚は腹側が旨くて、川のお魚は背中側が旨いって意味です・・・確か。 Weblog: -= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き =- racked: 2007-09-12 01:04