~どき☆どき まさか伺かのdebugするハメになるとは~

くたくたシャワーズたん

今の気分は隣のへちぃ絵のシャワさんなメビです。もう心身ともにくたくた。あと絵は久しぶりマウスで塗ったくった。
まずは、タイトルの件から⇒
 
まぁ、今日はバイトもガッコも休みだったので朝から晩まで(ってか今の今まで)Firefoxたん(伺かゴースト)の調整とかしてたんですけど・・・
いやぁ、こういった中~大?規模クラスのデバッグとか2,3ヶ月ぶりです


■ 経緯的な何か。

・Firefoxたん(華和梨ちゃん使ってます)のTalkGhostChangedイベントで、
 特定ワード設定するやつが以前から反応しなかったので、コレを機に修正しようかと思った(のが運のツキ

 ↓

・他の華和梨ゴーストさん探して、TalkGhostChangedのとこだけ移植したら
 そっちのゴーストさんでは正常に動作したので、どうやらそれ以外のファイルが怪しい。

 ↓

・華和梨リファレンスあたりで、幸水つかったデバッグ法を学んだが、結局学んだだけ。

 ↓ 

・kawarirc.kisにエラーログ出力のエントリがあったので、使ってみた。

 ↓ 

・他の箇所に構文エラーとかnot foundとか見つかりました!!

 ↓ 

・一応そん箇所ば全部修正。

 ↓ 

・TalkGhostChangedの特定ワードイベントは不発。
 まぁ狙い済ましたかのように期待を裏切られる。

 ↓

・しょうがないので、kawariとOpenkeepsを最新版に差し替えてみた。
 (openkeepsの内部をいじくっとったんで、差し替えは避けたかったという思い。

 ↓

・TalkGhostChangedが正常に作動しました!!

 ↓

・今度はデフォルトの環境変数セーブが作動しなくなるというオチ orz

 ↓

・ファイル差し替えとかしながら、エラー元がdict-keeps-system.kisってところまで究明
 ここまでで、作業用に作成したゴーストフォルダが5つになってたりする

 ↓

・TalkGhostChangedが正常動作するファイルとセーブ機能が正常動作するファイルを
 ブロック単位で比較するとか非常にだるい作業

 ↓

・頭から800行くらいを、差し替えたりコメント化してみたけど、うまくいかないね。

 ↓

・ここにきてようやく2分探索のアルゴリズムが使えることに気づく。
 (2つのファイルから半分ずつソースひっぱて来て、2つの機能がするとかしないとかで的絞り。

 ↓

・2回目でビンゴw 2つの機能が正常動作した・・・ような気がする。

 ↓

・ネットワーク更新とかアーカイブ更新 ⇒ 至る現在

 ↓

・他力本願な(多分、数少ないであろうFirefoxたんご愛用の皆々様への)お願い
 『一応こっちでも確認とりましたが、不正な動きをするようでしたらご連絡頂けると助かります。』
 セーブデータとんだらゴメンなさいm(_ _)m


シェル描く時間があまり取れそうにない現状・・・ orz


ドラクエ2とかしたいけどやっぱし時間がない現状・・・

・RTAメモ1:デビルロード*2で終盤稼ごうとしたらメガンテ2回くらって2回全滅 orz
・RTAメモ2:メガンテ発動条件は多分、敵のHPが半分切ったら使ってくると思う。
・RTAメモ3:まほうのロトよろいを作ると、低いレベルで全滅のときベラヌールのバリアーで死ぬ。
・RTAメモ4:ケータイが2台あると復活の呪文をメモりやすい(自分の環境だけかもしれない
・RTAメモ5:やっぱりロがLv18ないとロンダルキア抜けが難しいような感触。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ブログの書き方講座 その5

    Excerpt: 第五回:コメント返しは、相手に投げて終わりにする ブログを書いていると 訪問者からコメントを寄せてもらえるようになります。 コメントをもらったら できるだけ早いレスポンス(コメ.. Weblog: 硬式テニス好き会社員が贈る、アメブログ体験生活。 racked: 2007-09-22 07:58