~どき☆どき The 動画編集(あとドラクエ3)~

なんかココ最近まご忙しかったんで、今年の連休はいつになくダラダラしてます(苦笑
連休明けもこれまたやばい位に(以下省略

・・・ひーこら言いつつ2ヶ月くらい自分フル活動(就活と並行)でプログラム打ってたんですが、
完成度がまだ2~3割で、来月締め切りとか || orz

・・・ぁれー? 学生さんってこんな忙しかったっけー??? メビちゃんわかんなーい(現実逃避



それはそうと徹夜でドラクエ3(FC)のRTA。性懲りも無くまだやってます。目指せ6時間。
・・・今回は、6時間29分でした。
バラモス戦でバシルーラで2人飛んだりとかメダパニ炸裂とか。もうハチャメチャ。
タイムロスが全然無くて、更に乱数が今以上に良く転がって6時間切るくらい。
チャート変更考えるべきかしらん。


アリアハン ~ ロマリア : たまに抜けられないけど、割かし安定。
ロマリア ~ イシス : せいどうのたてのお陰で、結構安定。1抜けも意外と可。
ピラミッド : 難易度は電源パターン(初期乱数)次第。黄金の爪は楽。

第一期レベル上げ :
勇者のてつのよろい購入を、くさりかたびらにグレードダウンさせて、てつのオノを購入するプラン。

HP低いうちはポイズントードが強敵。
ヒャドを習得したら、ロマリア → アッサラーム → イシス と移動して夜になるまで上げてみました。あばれザルが結構キツイ。

僧侶Lv8の直前でイシスでセーブして、ルカニ習得。いのりのゆびわ入手。



ポルトガ : ドルイド*4とかがやっぱり厳しい。抜けられるときはすんなり。
バハラタ ~ ひとさらいのどうくつ : ハンターフライ集団から逃げそこなうと痛い。

海上 : マリンスライム*n、しびれくらげ*mとか、経験値、G共にカモ。


第2期レベル上げ :

ガルナの塔でメタル狩り。ここは正直運頼み。
メタルスライム(素早さ:47)が大勢出たときは、ピオリムかけると意外と先制できます
とりあえず僧侶がべホイミ習得するくらいまで上げられればヨシ。

他のエンカウント戦も、いかづちのつえや、マホトーンで軽く調理できるのでメタスラでなくともそこそこ行けます(Gとか)


サマンオサ ~ 幽霊船 ~ オリビア : さくっと。ボストロール戦前はセーブ推奨。
いのりのゆびわが破損していれば購入。
(ホビットになれず10分間くらい変化の杖を振り続けたり orz)

ネクロゴンド :
回復をこまめに、いのりのゆびわと大量のやくそう、さらにせかいじゅのは(重要)を持ち、
戦闘を補助呪文と、攻撃魔法アイテムと、ニフラムで処理すれば
相手先制がないかぎり抜けられそうです。
やっぱり、リカバリが出来る世界樹の葉の恩恵は大きいです。

フロストギズモ*3~5がやっぱりカモ。


ジパング : さくっと。いなづまのけんがあれば、そこまでやまたのおろちに苦戦はしません。

その他色々 ~ ラーミア : イベントをさくっと。
Gに余裕があれば、テドンで僧侶にりりょくのつえ。


第3期レベル上げ :
新たな稼ぎ場にホビットのほこら地方、世界樹を取り囲む十字岩の西の岩の周りを推します。狙うは『ばくだんいわ*1 + メタルスライム*n(5)』
どくがのこなを3人でばら撒きましょう。魔法使いはどくばり。

ここでのレベル上げは、魔法使いがバイキルトを習得すればいいので、経験値を1人に集中されるため、ばくだんいわ一体になったら周りのキャラは一旦死んでもらいます。

最後に魔法使いがメラミで爆弾岩をしとめればOK.!

他のエンカウント戦が結構強力ですが、死んでもラーミアと世界樹がすぐそばにあるので、蘇生には困りません(笑


バラモス戦 :
正直Lv20前後では勝率微妙。ラリホーの効き具合と、メダパニバシルーラの回避率が大きく戦局を左右します。1人でも欠けると、とたんに敗色濃厚です。
勇者のMPが30前後ならいのりのゆびわがほしいです。

今度のプレイではバラモス戦3回やり直しました。


ダーマ神殿 :
賢者へジョブチェンジ転職は重要事項。ゾーマ戦においては魔法使いはほぼ無力な存在と化します。べホイミがないとやってられんのですよ。


アレフガルド :
キメラ*4とかは倒しやすいです。逆にクラーゴン*3とかとはやりあいたくないです。(ザキがあれば多少楽にはなりますが)

バシルーラの成功率は、ボミオス耐性と同じなので、100%効くのは動く石造くらいしかないですが、アンデッド相手へのニフラムくらいに刺さるやつは結構いるので、
サイズが大きいやつとかは結構これでふっ飛ばします。

マイラ :
オリハルコンを売り払うのですが、正直おうじゃのけんを買ったがいいのか防具をそろえたがいいのか。

防具なら、
アッサラームでてつかぶと(賢)、(2000G)
リムルダールで、てっかめん(戦)、まほうのよろい(賢)、みかがみのたて*2(僧,賢)
・・・でしめて28900G。ルビスの塔での収入と、既存の防具の売り払いでこれくらいは余裕。

ルビスの塔:
ここで手に入るいのちのきのみ*3は取っておきます。
あとで持ち帰って、効果を吟味しながら使います(+4か5で)
・・・というのも、僧侶と賢者のHPが140を越えていただくためです。

できればここではぐれメタルを何とか狩っておきたいところ。

ゾーマの城:
だいまじん戦終了くらいで、僧侶がザオラル覚えていると、最下層部までの突破率が大きく跳ね上がりますw それまでにレベルを上げておきたいですが、
B3F以降は基本全逃げ(ニフラム)です。


ラスト4連戦:
3戦までは賢者の石は僧侶。ゾーマ戦では、戦士or勇者が回復役。
バラモスブロス戦がちょっと厳しいので、この時は僧侶のほしふるうでわを解除。(後攻で賢者の石を打つため)

ゾーマ戦では、やっぱりHPが140はないと難しいです。吹雪強*2とかいてつく波動吹雪強とか飛んでくるので。
ダメージが大きいときは、素直に勇者も防御とか、べホイミを自分らにかけたりします。


・・・そんなこんなです。ゾーマ撃破時のレベルは勇者、戦士、僧侶が26、賢者が21でした。

ドラクエ3とMozilla組

ゆうしゃ:た”は”、まほうつかい:ふおくす ・・・とかやってました(ネタ




・・・それで、ドラクエ話はココまでで、今度は動画の話なんですが、
仕事(?)上、使う機会がありまして、個人的にまとめたメモページみたいな。


・VirtualDub

Welcome to virtualdub.org! - virtualdub.org
http://www.virtualdub.org/

・・・えっと、とりあえず、これで一通りの動画の編集が出来ます。日本語化パッチ有。
各種フィルタ処理がPlugIn形式でいろんなところから配布されているので、更に色々出来ます。


・aviUtil
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/aviutl99.zip (直リンクゴメンなさい、indexぽいのが消失してたもので)

↑と比べて、出来る事は少ないですが、日本語なのと、操作が簡単なのでとっつきやすいのは間違いないです。


・mv2avi
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/mv2avi.html

↑で扱う形式がAVIなので、とりあえずこれでAVI形式におこしました。


・Windowsムービーメーカー
XPにバンドル(死語)されてました。とりあえず、操作は楽。出力動画サイズ(縦横の)に難有り。


・AVI2JPG
NOVO's HP
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/

AVIファイルから色々と切り出し。↑サイトには他にも色々あるみたいです。



・QTConverter
動画変換ソフト 3GP変換 3G2変換 AMC変換 FLV変換(ON2VP6対応) iPod(M4V,M4A)変換 DivX(AVI)の読み込みも可能 - QTConverter -
http://meetingpoint.jp/Hoppysoft/


動画の提出仕様が、mov(QuickTime)だったので、金かかるなーとか思ってたら天使降臨。
フリーなのにQucikTime形式ファイルができちゃうなんて!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック