~どき☆どき ドラクエ3タイムアタック難所考察~

鬼のように忙しかった日々が、昨日でようやく一段落しました。fuu...
まだ報告会の予稿とか全然仕上げてないんですけどねー(締め切りあさって

久々にポケモンDSプレイ。メタにメタを覆い被せてゲームバランスが怪しくなった対人戦は、正直今のメビさんには力不足ですが、
まぁそれは置いといてやっぱし面白いですねー。

ぁ、あと、こんなのも購入。
アニマル横町 どき☆どき 進級試験を買いました


キャラゲーのゲームバランスはあれなので、まぁさくっと一日クリアでしたが、
ストーリーモードのアニメのノリが普通に面白すぎましたw キャラゲーとしての評価は◎ですw
とっかえだまで19連鎖出したのでとりあえず満足しました(笑
(1つアイテム欄に空きがあるけど、・・・やっぱ対戦で埋まるヤツだよねー orz



↑とは別にドラクエ3のTAに未だチャレンジ中。
前回からちょくちょくメモ取りながら、ノート10ページくらい攻略チャート作ってました(阿呆

昨日の夜中から徹夜でぶっ通してやってるんですが、どうも6時間(英氏の記録、多分日本記録)切るにはかなり無茶しないといけない模様。

以下、個人的にメモ帳代わりです。



アリアハン ~ ナジミの塔 ~ いざないの洞窟

いざないの洞窟が上手く突破できるかがポイント。突破できなければリセット。
ロマリアまでの到達タイムが 00:18:00~00:22:00 あたり。



ロマリア ~ アッサラーム ~ イシス

せいなるナイフを売って、せいどうのたてを購入する事で少し安定するようになりました。
アッサラームできちんと蘇生すれば、ワリと1発抜けも可能。

そういうわけでイシスまでの到達タイムが 00:25:00~00:30:00



ピラミッド(魔法のカギ)、ピラミッド(おうごんのつめ)、装備編成

ほしふるうでわと、気分でかわのぼうしを購入して、HPが1番高い1人をガチに固めます。大方戦士、たまに勇者、まれに僧侶。
最大HPが30あると嬉しい。25くらいだと普通、20以下だとかなり厳しい。

3Fのエンカウント率が酷すぎる(&マミーから異様なくらいに逃げられない)ので、まんまるボタンが2つ押せたら、その後鍵をとる前に全滅してもリセットしません。蘇生して再突入します。
扉は開いているので2回目は多分いけるハズ。

電源パターン次第ではノーエンカウントで黄金の爪は取れます。

装備に関してですが、
資金やりくりすれば、はでなふくを取り損なってもてつのオノがギリギリ買えそう。
てつのオノがあるとやまたのおろち戦まで使えるので正直嬉しい。

装備まとめるまでに大体 00:45:00~00:50:00 位のタイム。1時間越えたらやり直し。



ロマリア ~ カザーブ ~ ノアニール ~ ポルトガ

ロマリア周りでレベル上げ。正直カザーブ周りはキツイ。
カザーブでどくばり取得。ノアニールはルーラ登録。

ヒャド覚えたらポルトガに行きますが、
ポルトガ周りのエンカウント率も結構高い。ドルイド*4とか必死もんです。

ポルトガ着が 01:00:00~01:10:00 くらい。


後述にて補足しますが、ヒャド習得後、イシス周りで更にレベル上げってのもありかもしれない。



バハラタ ~ ダーマ ~ ひとさらいの洞窟

さて、
いつもに命からがらでバハラタ着。バハラタ~ダーマ間も安定しない。
更にひとさらいの洞窟ですが、カンダタ戦は楽勝として、『キャットバット』これがマヂウザイんですが。
4体掛りふしぎなおどりされてごらんなさい。ホントストレスたまります。即リセットモノです。

そんなわけで、さっきのイシス周りのLv上げが出てくる訳です。
まぁ、実際やってないんでなんともですが、とりあえずバハラタ周りよりはぬるいはず。地獄のハサミのスクルトは厄介そうです。
夜のイシスでいのりのゆびわゲット ← これが重要。
これでキャットバットも怖くない。

普段は、ダーマでセーブして僧侶Lv8でルカニ覚えさせて、それからカンダタを倒します。
Lvは平均8、低いやつは6、高いときは10くらいあります。
3人掛りで殴らないと、カンダタの自動回復(50)に追いつきませんので、それまでに死なないように。

タイムがホント幅があって 01:35:00~02:00:00
この間が一番安定しないので、次回は上記のイシス経由を試してみます。



ポルトガ ~ スー ~ エジンベア ~ さいごのかぎ ~ ランシール・テドン・海賊の家(全てレーベ経由) ~ アリアハン

ココは安定。アイテム回収です。
アイテム欄がいっぱいになるので最後にアリアハンで、商人にオーブ*2、とうぞくのかぎ、まほうのかぎ、おうのてがみ、かわきのつぼを預けておきます。

アリアハンで宝物庫回収(総額1000G)も忘れません。
スーでどくがのこなを買い込みダーマでセーブ。

タイムは 02:00:00~02:30:00



ガルナの塔(メタル狩り)

以下の解析サイトさんで、メタルスライムの出現率を調べたところ、
チップNo36(スーの北のほこら辺り一体)か、ガルナの塔(No.86)がよいらしい。
ちなみに36でははぐれメタル(モンスターNo.108)が出現しますのでそれを考慮。

ドラゴンクエスト テキストファイルデータ (FC Style)
http://dqffstyle.nobody.jp/gamedq/dq-fc.htm#dq3ftxt

テーブルだけ見ると、ほこら周りが2/9で、ガルナが2/10(エンカウント処理判定を考慮した出現率じゃないです)

問題の出現判定が微妙で、単独出現(M11)の率が極めて少ない。

かつほこら周りのメタルスライムは出るときは4~5連続でエンカウントするんですが、出ないときは30分も出ない。何でしょうか?FC特有の乱数の偏り?

逆にガルナの塔は、ぼちぼち出ます。その代わりまとめて出るときは6~7体出るので、そうなったらどくがの粉ばら撒きまくり、魔法使いに経験値集中できるのでそこは美味しい。(悟りの書とてつかぶともね)
あとガルナのほうでは、普通のザコ敵もいかづちのつえ辺りで誤魔化せますので、経験値とGもチョクチョクたまります。

まぁ、そういうのりで実測ではガルナのほうが安定してました。

SFC版と違って資金に限界があるので、どくがのこなは5~7個。これを使い切るまでLv上げ。
おおよそ20~30分。



サマンオサ ~ 幽霊船 ~ ほこらのろうごく。

この間はべホイミがあれば非常に安定
ボストロール戦はスクルト*4くらいとマヌーサが掛かれば大丈夫ですが、
まれにでる痛恨がマジ痛いので、この間セーブ推奨。

出来ればいのりのゆびわをこの間に買っておきたい。Gと要相談。

タイムは 02:35:00~03:00:00



ネクロゴンド ~ やまたのおろち戦

何とかして、シルバーオーブまでたどり着きたい。
大体のパターンが逃げ損なって、メラミ集中砲火orザキザラキ炸裂のパターンで1人2人崩されそのままずるずる。
いなずまのけんを入手できれば、逃げずにある程度まではどうにかなりそうですが、
ニフラム不発 → ザキ暴発 が痛いです。

むしろ、ホロゴースト、じごくのきし相手に、ほしふるうでわで先攻取れないのが痛い。素早さ60で五分五分くらい。

やまたのおろち戦を2回終わらせた時点でタイムが、 03:15:00~04:00:00 .
ネクロゴンドでかなり安定しないので、タイム差が激しいです。

やまたのおろちを利用してレベルを上げるとなると、
到着~撃破まで5~7分。で経験値が2000ちょい。分速300~400。
2戦目で魔法使いに経験値が入るように、誰かを撲殺するのはありだとしても
一分辺り400なら、バラモス城ではぐれメタル狙った方がヨサゲ。
バラモス城のはぐメタ出現率は、何気にガルナの塔のスカイドラゴン*1+α*nの出現率と同じで、結構期待できる。



ランシール ~ 商人バーク ~ バラモス城

04:10:00~05:15:00
バラモス戦は、ラリホーの効き具合と勇者のMP次第、MPが低くても祈りの指輪があればなんとかなります。
ピオリム、ルカニ、バイキルトと順追って掛けていけば、撃破出来るはず。

バシルーラとメダパニがきたら諦めます(苦笑

終了後に、まじんのオノ、ふこうのかぶと(ラスボス前の3連戦で装備)、いのりのゆびわを回収。



ラダトーム ~ ドムドーラ ~ 精霊のほこら ~ リムルダール ~ マイラ ~ ルビスの塔 ~ 聖なるほこら ~ ゾーマの城

ラダトーム:たいようのいし
ドムドーラ:オリハルコン
精霊のほこら:あまぐものつえ
リムルダール:ルーラ登録、いのちのゆびわ(いらないかも?)
マイラ:ようせいのふえ、オリハルコン売却→装備とか編成。
ルビスの塔:いのちのみ*3(重要)、ひかりのよろい、せいれいのまもり
聖なるほこら:にじのしずく


逃げたいけど逃げそこなうとorzなので、
エンカウント戦は基本全部やります。

以下、エンカウント戦の対処法(一部)
クラーゴン:メダパニで同士討ち狙い。その間スクルト*1。1体になったらザキorラリホー

サタンパピー、まおうのかげ、マントゴーア、メイジキメラ、ラゴンヌ、バルログ:
マホトーン。ラゴンヌには効きにくいけど、マヒャド連打よりはマホトーン*3
まおうのかげには100%決まる。

ダースリカント、トロルキング、スカルゴン、だいまじん:
ラリホー。
だいまじんは複数出たときはメダパニが良い。
スカルゴンは意外とニフラムが効かない。

グール、ドラゴンゾンビ、ソードイド:
ニフラム。3人がかりでかければまず間違いない。

ヒドラ、サラマンダー:
素直に殴ったが早い(笑
サラマンダーには王者の剣(バギクロス)が炸裂します。

残りは、ヒャダルコとかいなずまのけんとかで適当に処理してます。

ボス戦は前回を参照。

ココまで、順調に事が運べば、タイムが05:30:00 ちょっとくらいになる予定。


・・・大分発散したので、しばらくTA放置かも(笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たぁ坊。
2007年05月16日 20:35
現在のSFCドラクエ3の世界記録は3時間14分ですよ~
ちなみに世界記録保持者と他2名が東大の五月祭でRTA勝負しますよ。

GB版なら理論上2時間切りが可能です。今日やってみたら1回目で軽く2時間半切れました。
2007年05月18日 09:15
たぁ坊さんへ>

>現在のSFCドラクエ3の世界記録は3時間14分ですよ~
ぇぇ、イリアスさんですよね☆ 存じ上げておりますですハイ。

自分がやってるのは『FC版@初期ロット(笑)』で御座いますm(_ _)m

ピラミッドで最大HP30とか、シャンパーニの塔経由してない辺りで判断してくださいw
ってかメタル狩りの項でモロFC版と記載されてます(まぁ、こんな長いコラム(?)は飛ばし読みするに限りますが。

・移動速度とエンカウント率(含しのびあし)、それからガルナの塔でのメタルスライム出現率が(多分)1ランク低いなどなどで、SFC版より難易度上がってます(安定しないのですよこれが)

>GB版なら理論上2時間切りが可能です。
GB版はそんなに縮まるもの何ですねー。自分GB版持ってないのでSFC版との差分が良く分からないのですが(苦笑)
あれでしたらULTIMAGARDEN(http://ultimagarden.net/)あたりで公表されてみてはいかがでしょうか?

ども、コメントありがとうございましたm(_ _)m

この記事へのトラックバック