~どき☆どき ドラクエ3(FC版)タイムアタック~

これまで、ドラクエ1、2とタイムアタック(RTA)チャレンジ企画してきたところで、
今回はドラクエ3

(実はFC版クリアしたのは今回が初めてだったりする。

SFC版の方はかなり極められて、3時間台~とかなんですけど、
FC版は、どうやら6時間ジャストが最速らしく、これを目標に。

・・・まぁ、記録的には07:39:30と程遠かったんですけどー

一応、詳細はビデオ録画してるのを後で見返すとして、まぁ、ざざざーっとメモっぽくかいていきます。


ゆうしゃ:れふいあ(♀) でスタート。

パーティは、戦士(ライアス)、僧侶(みるちえ)、魔法使い(ロミオ)、

ミルチェ(趣味)以外は初登録者を採用。デフォルトネームがよかったので(何

キメラのつばさ*1、やくそう*3購入。


隊列は

戦 僧 魔 勇

ぼうぎょキャンセル技を使っていく方針なので、この並び。
防御キャンセルが出来ない最後尾には耐久力の高いれふいあ(勇者)を置きます。


ナジミの塔までさくっとクリア。レベルは2~3くらい。

まほうのたまを取り忘れて幾度と無くやり直した・・・てのは、ココだけの話。

ロマリアへ抜ける途中、聖なるナイフを回収。戦士に装備。


ロマリアで、一旦セーブ。
その足でアッサラーム → イシスまで一気に抜けます。
失敗したらリセットとか、どんだけ運頼みだよorz

武器うっぱらって、防具かって生存率UPとかやろうと思いつつも、
全滅後のリカバリコストがちらついて、この段階では売りません



ロマリア ~ アッサラーム間では3回くらいリセット。
アッサラーム ~ イシス間は奇跡的に1発通過。



イシスでセーブ、ほしふるうでわを回収。僧侶に装備。
ピラミッド攻略。

5,6回くらいリセットかけてようやくまほうのかぎを回収。→全滅

どうのつるぎ売却、蘇生後、セーブ。


再度ピラミッドへ。おうごんのつめを回収。→全滅。

せいなるナイフ売却後、蘇生。
そして、おうごんのつめを売って装備をととのえます。

戦士
はがねのつるぎ(1500)、てつのよろい(1100)、てつのたて(700)、かわのぼうし(80)

勇者
はがねのつるぎ(1500)、てつのよろい(1100)、てつのたて(700)、かわのぼうし(80)

僧侶
てつのやり(750)、くさりかたびら(480)、せいどうのたて(180)、かわのぼうし(80)

魔法使い
みかわしのふく(2900)、かわのぼうし(80)


これだけそろえて、11230G。
ちなみに、おうごんのつめの売却価格が11250Gです。

・・・カッコ内の価格間違ってたらスイマセン。


ロマリアからカザーブへ。
どくばりを回収しつつ、魔法使いのレベルを5まで上げて、ヒャドを習得させる。

覚えたら、ポルトガ→バハラタ→ダーマまで。


よくわかりませんが、ダーマ神殿回りで僧侶がルカに習得するまでレベル上げしてました。

大体ここら辺りで1時間くらい


カンダタを軽く撃破。
ルカにで防御力を下げて、全員で殴れば自動回復量を上回ります。
魔法使いは、ある程度スクルト(スカラ)で固めた後はヒャドで殴ります。

→ バハラタ → くろこしょう → ポルトガ → 船。


世界一周旅行。

スー(いかづちのつえ、きえさりそう) → ポルトガ → エジンベア(かわきのつぼ) → さいごのかぎ → レーベ → テドン(やみのランプ、グリーンオーブ) → 海賊のアジト(レッドオーブ) → イシス(いのりのゆびわ、どくがのこな)



お金が2000G溜まったので、どくがのこな*4を購入。

ガルナの塔でメタルスライム狩り(通称:メタル狩り)
・・・30分で2匹とか orz むしろ4階にたどり着くのに必死。

・・・ぇー、こんなもんなのかなー(´Д‘

回収:てつかぶと、さとりのしょ

ここまでで2時間550分程度、レベルは13~14くらい。



サマンオサ攻略。

FC版のボストロールは痛恨の一撃が少ないので、
マヌーサ+スクルトでガチに固めれば問題なし。

ルカニで防御下げて、打撃*3+ヒャドで、ダメージは1ターンに120超。


へんげのつえ → ふなのりのほね → 幽霊船(あいのおもいで) → ガイアのつるぎ
以上入手経路。

一旦いなづまのけんとやいばのよろい入手のためにネクロゴンドへ。
→入手前に全滅。 orz → しかしはぐれメタルを1体倒せた♪ レベルが16~18.


フロストギズモの経験値が案外美味しいですw 強いけど。


勇者がラリホー習得したので、オロチ退治に。

VSやまたのオロチ戦。
(ほんとはココで、戦士にいなずまのけんを装備させて屠る予定だったけれど、
 はがねのつるぎで代用(ぁ

1ターン目は、
僧侶:ピオリム、魔法使い:スクルト、勇者:ラリホー。

眠らなかったので、
2ターン目は、僧侶と勇者が2人掛かりでラリホー

3ターン目以降は、
僧侶がオロチに、ルカニ、マヌーサをかけて、更にもう一度ピオリム。
↑の作業が終るまで、魔法使いはラリホー
勇者と戦士は回復。

体勢が整ったら、打撃*2+ヒャド。僧侶はなぐったり、回復したり。

撃破後、くさなぎのけんを戦士に装備。
一旦回復してから、ジパングやしろ内で再戦。

戦法は同じ。戦士がくさなぎのけん(ルカナン)を使い、ルカニの代用することでターン数をちょっと縮めます。

→ パープルオーブ


ランシール、ちきゅうのへそは、HPとホイミとリレミトがある勇者で攻略。持ち物が、

勇者:
Eくさなぎのけん Eてつのよろい Eてつのたて Eほしふるうでわ いのりのゆびわ さいごのかぎ

の6個。いのりのゆびわは、脱出時にMP足りなくなったとき用ですが、
破損が怖くて結局使いきらんかったッス orz
いのりのゆびわをやめて普通にてつかぶとがいいね。

→ じごくのよろい*4からにげそこなって、更に痛恨くらって全滅。
→ ブルーオーブ

だいちのよろいはゲット。


再度ネクロゴンド。

→ 2回くらい全滅。
→ いなづまのけん、やいばのよろいGET
→ はぐれメタルを1体狩る。 レベルが19~21:バイキルト習得。

→ シルバーオーブ


商人バーグイベントをさくっとこなす。発展途中の540G*2は取得。
→ ゴールドオーブ

→ レイアムランドでラーミア復活。

→ はがねのつるぎ*2、てつのよろい*2、くさりかたびら売却してまほうのよろい購入




ここまでの装備品が、
戦士
くさなぎのけん やいばのよろい てつのたて てつかぶと

僧侶
てつのやり まほうのよろい せいどうのたて かわのぼうし ほしふるうでわ

魔法使い
どくばり みかわしのふく かわのぼうし

勇者
いなづまのけん だいちのよろい てつのたて かわのぼうし

エンカウント戦は、
僧侶と勇者がそれぞれ、いかづちのつえといなづまのけんを使って攻撃。
魔法使いが魔法で、戦士が打撃で追討ち。



バラモス城、イシス経由のラーミアで。
戦士と魔法使いにやくそう所持。

2回全滅。

VSバラモス戦では、戦士にいなづまのけんを装備、勇者はくさなぎのけん。

バラモスの行動パターン
1.イオナズン+打撃
2.激しい炎+メラゾーマ
3.バシルーラ+打撃
4.イオナズン+メダパニ
をローテーション。

どう見ても3ターン目がぬるすぎます。
開始早々アストロンで6ターン送って、ピオリム、ラリホー、スクルト。
眠ったら、防御しつつ、ルカニ、ピオリム、スクルト、バイキルトでガチに固めて行きます。
その間、勇者と戦士は回復役。

回復が追いつかないときには、ローテーションの3ターン目までアストロンで送ります。

態勢整ったら、ラリホーで眠らせて勇者と戦士で殴ります。1ターンでおよそ250ダメージ。
5ターン目に総攻撃かければ、落ちる計算 → たおしましたw



撃破後 アリアハン → ゾーマ始動 → 竜の女王の城でひかりのたま入手 → ダーマで魔法使いを賢者に転職(せいどうのたて購入) → ギガアの大穴 → アレフガルド突入

ここまでで5時間10分くらい


ラダトーム → たいようのいし
ドムドーラ → オリハルコン
そのまま海路から メルキド下の祠 → あまぐものつえ → 賢者に装備

クラーゴンとかはザキで処理。

そのままぐるっと マイラまで → ようせいのふえ

オリハルコン、みかわしのふく、かわのぼうしとか売却して、
まほうのよろい、てっかめん*2、てつかぶと(アッサラーム)、みかがみのたて等を買いに走る。

装備品が
戦士
くさなぎのけん やいばのよろい てつのたて てっかめん

僧侶
てつのやり まほうのよろい せいどうのたて てつかぶと

賢者
あまぐものつえ まほうのよろい みかがみのたて てつかぶと ほしふるうでわ

勇者
いなづまのけん だいちのよろい てつのたて てっかめん

・・・な感じ。


ルビスの塔攻略。

ラゴンヌやらサタンパピーは、下手ににげるよりもマホトーンかけて殴った方が被害が少ないです。

4Fでひかりのよろいを入手 → 勇者に装備。

ルビス解放 → せいなるまもり


リムルダール下の祠で にじのしずく入手。

金が溜まったのでゾンビキラー購入 → 戦士装備 → くさなぎのけんを賢者に。
賢者のレベル(HP)が上がったので、隊列を戦賢僧勇に。

ここまでで6時間半弱、レベルが22~23(賢者以外)



リムルダール(いのちのゆびわ)からゾーマの城突入。
最深部でオルテガ死亡(南ー無ー

けんじゃのいしは取りつつも、ミミックの宝箱で、ザラキをモロにくらい壊滅状態 → 全滅 orz

2度目のチャレンジでボスまで到達。けんじゃのいしは強すぎる。



ボス4連チャン。(ぁ
いなづまのけんは戦士に装備。勇者はゾンビキラー。
賢者の石は僧侶。

VSキングヒドラ
ルカニ+バイキルトで2kill

VSバラモスブロス
ルカニ+バイキルトで以下省略

VSバラモスゾンビ
隊列を戦勇賢僧に。
バイキルトかけて殴るだけ。

VSゾーマ
けんじゃのいしを勇者に持たせて、
隊列を戦賢僧勇に戻す。
ひかりのたまは戦士。

戦法はとりあえず、毎ターン勇者がけんじゃのいし。

初ターンにひかりのたま使って、
次のターン以降は、
ルカニ+バイキルトで戦士が攻撃(180くらい)、
僧侶と賢者はべホイミで攻撃(75~90くらい)

いてつくはどうで、ルカニバイキルト解除よりも、
防御キャンセルが解除されたのがかなりきつかったです。

いてつくはどう → 凍える吹雪で普通に130とか喰らいます。
(僧侶のHPがもう少し低ければOUTでした)

まぁ、そんなこんなでなんとか撃破。レベルは最終的に
戦士27 賢者19 僧侶27 勇者25 でした☆ 

クリアタイムは7:39:30。



総評としては、SFC版よりも難易度は高めだと思います。(入手アイテムとかで)
FC版が有利な点は、防御キャンセルとボス戦の難易度くらい.

ボス対策より、エンカウント戦の対策をしたほうがよさげっていうのが実際やってみた感想

・・・あとは、・・中盤のレベル上げが本当に難所です。今回ははぐれを2体狩れたのでどうにかなりましたが。そこら辺とかまだまだ考慮の余地有り。

▼ 下は記念画像w FC版始めてクリアしたもので。
ドラクエ3

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

みゅうみゅう
2008年02月07日 23:04
すごいですね♪
時間もすごいけど、レベルも低いのにクリアできるんだ~!!
私はネクロゴンドの洞窟で苦戦してます(-_-;)
頑張りま~すヾ(〃^∇^)ノ
ちなみに今レベル32です。
メビ
2008年02月10日 00:48
自分もよくネクロゴンドの洞窟で全滅しますよ~(^^;;

2人がかりでニフラム使うと、ホロゴーストとじごくのきしは結構楽に倒せますよ♪(経験値はもらえないですけど・・・^^;;

フロストギズモは逃げそこなったときのリスクが大きいので、
「稲妻の剣+いかずちのつえ+ギラ」で倒しましょう♪ 経験値も豊富。
Lv32ということで、もし魔法使いがいるならベギラゴンで一発ですねw

あと厄介なライオンヘッドや、堅いガメゴンロードは逃げるようにしてます。トロルはラリホーがよく効ききますよw

あとは戦闘終了後にきちんと回復すればいけるはずです!(やくそう買い込んでおくといいと思いますw あとせかいじゅのはも。
クリアがんばってください!

この記事へのトラックバック

  • ~どき☆どき ドラクエ3タイムアタック難所考察~

    Excerpt: 鬼のように忙しかった日々が、昨日でようやく一段落しました。fuu... まだ報告会の予稿とか全然仕上げてないんですけどねー(締め切りあさって Weblog: -= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き =- racked: 2007-04-29 23:59