~どき☆どき ポケカDP2「湖の秘密」レビュ!の巻~

就活 → 第一志望企業の1次通った☆ ヨッシャ♪
まぁ、これから先が長いんですけど(ぁ) SPIとかの練習せんとね。



TREK4500DJ(チャリ) → 凄いいい感じ。チャリを転がすというよりは、足が回転しているという感触w
段差とかでもえらく丈夫、サスペンションがグイグイ動いてるのを感じます、さすがMTB。
されど、これまでのCityチャリと違って(姿勢とかが)
上腕筋とか背筋とか太もものウラとか、今まで使わなかった筋肉使うかんじで結構こわってます(^^;;

乗りこなすにはまだまだ時間が掛かりそう。

予算オーバーで、ライトとスタンドがついてないってのはココだけの話。



ポケカ → 新弾出ました。
全体的に高出力のポケモン多め。ドイツもコイツも可能性があるって感じ。

春の環境読めなくなりました。まぁ自分が読む必要もないですけど。モロメタ使うき満々ですから(ぁ

以下、ささっとレビュ。

セレビィ
2ターン目に3エネばら撒ける。と見せかけて、そっテレとか面白い加速ラー。

メガニウム
条件揃えば3エネ90。ゴウカが射程圏内に入るようにあと10追加してほしかった。
素直に1個目のワザが面白い。
ベイリーフで進化できるのは◎

アリアドス
にげるエネルギーを増やす。わるいアリアドス、悪べトン、下のアメモースなどと組ませると凄い高打点になると思います。
アクア団のアジトはレギュアウトだけど、森のソーナンスならさらに逃げるエネを増やせます

アメモース
無色2個:相手の逃げるエネルギー*20に可能性を見出す。

コロトック
個人的に注目カブ。コロボーシを導師で、クイックボールでトックを引っ張ってくれば、2ターン目に80。足りない出力はプラスパワーやちからのかけら@漂流者で。
ゴウカザルと違ってエネトラッシュがないので安定して連射出来ますw

ユキノオー
カウンターアビリティ(ぁ)ねむりは案外強力かも。HP100は評価。

ナッシー
一応飛翔パラセクトみたいなギミックもできるし、ナッシー自身も殴れるw

ブーバー
第一弾ブーバーの上位互換みたいな。

ブーバーン
80ダメージ連射。

ブーバーンLv.X
100ダメージが飛んでいきます。連射は出来ないけど下のブーバーンもワザが優秀であるから底のところは問題なしみたいな?
ぶっちゃけ「しゃくねつはどう」は確定やけどに意義があると思います。

バクフーン
バシャーモ落ちたと思ったのに。なんで今わらたきつける復活なのさorz
かく言う自分は過去にフレイムリチャージ使いまくってましたが。

キュウコン
正直いろばけがどこまで通用するか分かりません。でも湖の結界+ちからのかけらと組ませれば140ダメージで、ほぼ間違いなくDPシリーズのポケモンを打ち落とせる出力のだいもんじ。
過去にカツラのキュウコンを使ってた自分としては、
普通にサブパンチャーとしてでもいいからコイツを暴れさせたいw

ネオラント
相手の主力を間違いなく引っ張ってこれる。ぎゃくすいりゅうはムリして使う必要は・・・
カメルギラント。新たな可能性(何

オーダイル
一番初めにカイオーガが頭をよぎりました。
おじょうさまのおさんぽ+不思議な大樹でとりあえず80ダメージは確保。
足りないエネの補給をどうするかはパッと思いつきませんが、なんかぴったりな感じのポケモンとかいた気が・・・。(ヤンマじゃないよ。ぁ、でもヤンマでもいいかも?

ギャラドス
DNAをつかわないと。

ナマズン
自分にのっているダメージカウンター*20とか。惹かれた。
蒼空ナマズンあたりとタイムマシーンでグイグイタッチしてやれば動くかなぁ。

マンタイン
水ポケにげるサポート。何か出来る気がする。重要なパーツになりそうな気がする。

トドゼルガ
凍結決まったら痛すぎます。

ライチュウ
にげる0だったら最強の加速ラーだったのにw
ばくらいのダメージ効率は他のポケモンより劣るけど、ダメージ上限が無いので硬くなった鋼ポケモンとかを楽に崩せそうなところにちょいと魅力。でも実用難だとおも

エレキブルLv.X
今回の注目株。エレキブルが高出力過ぎたので、Lv.Xで硬くなれます。
相手のトレーナーを破壊できるので、祠とか封印の結晶とかそれほど怖くなく。しかもアンタッチャブルなオマケ付。
ってか普通に2エネ50が強い

ライボルト
レックsttの上位版(みたいな)
ボルトマインに新たな可能性?(何
個人的にジャングルマルマインを思い起こさせるビリビリがお気に入り。

ドクロッグ
最近どくタイプが超ポケ扱いになったと思った。

ユクシー、アグノム、エムリット
一応全部当たりましたw 使う気にはなれません(ぁ

ケーシィ、フーディン
凄ぃ。いきなりフーディンに進化できるワザを持っている!!(笑
相手の番に使えるポケパワー。ここに注ー目ー! ガンウォ(引退)で言うところのカットイン。
確かに相手の番、相手が黙って黙々と1人プレイしていると暇だけどね(ぁ
今後もこんな動きが出ると予想。

ニドクイン
今後のニドキングに注目。マザーフェロモンは重複オッケの模様(持ってないから未確認情報)
ワザエネルギーが無色ー4なんてことも。
いっきかせいは導師つかえば楽に90.でも相手が5匹ベンチ埋めてるとどうしようもない。
ヨノワールで取り除きましょう(笑

クロバット
2エネで50のこっちか、3エネ条件付加60のδクロディかどっちを取るか迷うところ。
製作者の意図としてはしんかでどくどくどくしまくってくださいどくっといったところかどく。

バリヤード
エネルギーが2枚ってことはエネルギーカードが2枚ってこと(・・・であってる?
手で隠すコイントス、以前からやってました(笑
相手が凄い動体視力がよければこのカードで勝つことは出来ません(笑

アンノーンE
ある種のデッキを限りなく無力化(笑

アンノーンI
T、E、Mをそろえなさいだって? これぞアンノーンの醍醐味じゃないか。

アンノーンM
蒼空ノズパスがほぼ使われていない現状・・・

アンノーンT
手札トラッシュはびっくりボムをつかったと考えれば。
好き人はジュペラミの追加打点にでも。

ルカリオLv.X
萌。(ぁ

ラムパルド
3エネ固定100はさすが攻めのラムパルド。

イシツブテ
ちていいどうイワークの立場が。

バンギラス
相手のサイドが1枚なら相手の山札もかなり減ってるのでは?
ハイ、ドサイバンギ。ドサイバンギ。

ドンカラス
某スリーパー@ピッピ人形とは違い、こちらはサイド取られますのでそこんとこヨロシク。
しかし、打点は大きく相手の手札も減らせるのでいいかも。
ドンカラスがヤミカラスで頑張ってる最中にメインアタッカーを育てられればいいみたい。

トリデプス
ベンチに40は大きいですよー。相手はうかつに殴れない。

ドータクン
劣化コロロ。しかし現環境ではその役割を十分に活かしてくれることでしょうw
バクフタクンでも拵える?

コドラ
これでココドラでもコドラでも加速できる。3ターン目にはメタルウォーリアーだ(笑

ガブリアス
可も無く不可もなく。弱点あれば3エネ110.プラスパワーやちからのかけらでサポートして殆どのポケモンが射程圏内。
マンダピジョットと同系のデッキが猛威を振るいそう。動きは違うけど。

ラッキー
第1弾のラッキーを思い起こさせます。
2個玉は無いものの、ピンプクがいれば進化ポケモン扱いだから以下省略。

ハピナス
手札とっかえが間違いなく強い。私にいえるのはそれだけだ。

エテボース
ハマると間違いなく悔しいはず(笑

ケッキング
コインはいるものの4エネ130は魅力スギ。
失敗したらポケモン入れかえでサポートしてあげればそれほど痛手でもないはず。

ドードリオ
このダメカンのばら撒き方は好きです。

リングマ
ふきげんは間違いなくこちらにもギャンブル。
まもりのツメは、条件ゆるい代わりに4エネ80、頑張れば100となかなかの高打点。
金銀のクマとあわせれば守備範囲が広がるはず。

ミズキの検索
ポケモン交換おじさん上位。全てのポケモンを引っ張ってこれる優秀カード。

クイックボール
たね3進化3の某デッキには打ってつけ。
マイナス面は相手にデッキの中身が知られること。

ダークボール
マスターボールの代用にでも。前後に使うトレーナー、ポケパワーによってマスターボールより強くも弱くもなりますね。

湖の結界
せっかく弱点が2倍ルールでなくなったのにorz



ざっとレビュするつもりがまぁだらだらだらと。
体力と時間があれば脳内構築ネタデッキをあとでさらしますw 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月03日 05:13
アグノムエムリット要らないなら交換してくださいorz
(使おうと思ってたらアグ×1ユク×4当たっちゃって)
ドンカラスも個人的に好きなので募集。
W虹ありっぽいから最速2ターン目から連射できそうですね。

なんかいっそPCG落ちが楽しみになってきたのは気のせいでしょうか(笑
DP限定環境の大会とかも、ようやくこれで盛り上がりますね。
メビ
2007年03月03日 11:42
ユク4とかドンマイです(笑)バクフーンとかルカXで手を打ちますがどぎゃんでっしゃろ?(何)

全てのポケモンが活躍できそうなカードテキストで、ホント全種類のデッキ組んでみたいです
これだけDPカードが揃えばPCG無くても何とかなりそうw

今回杉森氏の公式イラスト多かったですね。その分1パックの種類も3桁と豊富。
㈱ポケは本気でDP5ブロックで全種そろえるつもりだ(ぁ
2007年03月06日 05:07
ジムオフィで全種×4(アグノムは×3)集まっちゃいました^^;
バクフなら出せるんでいずれトレードのネタにw

トレードじゃバクフーン、ガブリアスが人気でしたね。
あとはエレキブルがメタに食い込みそう。
1進化60でたね狩りor120はマジ強いです。
1枚ずつ当たったエレ・ブバXは瞬時に完売しちゃいました。
あとは…地味にバンギがジュペラミを一撃できますが
ホントにそれだけで終わっちゃいそう。 強いけどね、バンギ。

>DP5ブロックで全種
でしょうね。1パック100種類↑なあたり、490匹揃える気マンマンですね。
さらには伝説ポケをさっさと登場させて…となると、
次の弾では火山やバトルパークが舞台となるんでしょうか。
メビ
2007年03月10日 02:00
>ジムオフィで全種
♪ やったですね! 早速なんかデッキ作りますか(^^/

>トレードじゃバクフーン、ガブリアスが人気でしたね。
「たきつける」復活ですからね。いっそのこと封じたままにしとけばいいものを(ぁ
ゲームで暴れたガブリ、やっぱカードでも強いッスね。
特殊エネつかないのが救い・・・と見せかけてブーストでどーん。

>エレキブル
スクランで連射ですかw それまた厄介ですね。 こいつもかなりの潜在パワー秘めてそうです。

>バンギラス
しっぺがえしはサイド条件揃って無くても結構な出力でw ・・・ほんとだ。ジュペッタを葬れる...
メビ的にはハーフでマインexとかを絡めてみたいです。

この記事へのトラックバック