~どき☆どき ドラクエ1(FC)調査団体~

・・・はいっ、相変わらずゲームネタです。

DQ1のRTA(3回目)に向けて、ふっかつのじゅもんを捏造して(ぁ)色々調査しました。



1.あくまのきしは何レベルでたおせるか?

あくまのきしを倒してロトのよろいを入手できるレベルの調査。
早めに入手するに越した事はないので。

ゆうしゃ「れふいあ」
レベル:13
そうび:はがねのつるぎ、はがねのよろい、てつのたて、りゅうのうろこ
もちもの:やくそう*6

でチャレンジ。

戦術は、
1ターン目にマホトーン。
2ターン目以降は、回復しながら、相手がラリホーで無駄なターンを過ごすのを期待しつつ打撃。
回復は、こちらのHPが、相手からくらうダメージの理論最大値32以下になったらやくそうでかいふくです。
5,6回殴れば大概落ちます。


結果→5勝3敗3分

引き分けってのは、アレです。1ターン目にマホトーンが失敗したり、相手が先手で仕掛けてきた場合、不利なので逃げたカウントです。


5勝のうち1回は会心の一撃で速攻片付きました。
3敗のうち、2回はあくまのきしポイント到達までに、それぞれスターキメラとだいまどうに撲殺されています。
3敗の残りの1敗は、1ターン目のマホトーンが失敗したにもかかわらず逃げずに果敢にも立ち向かった結果です(笑

以上より、全体としての成功率はまずまずでしたけど、
あくまのきし戦はLv13あれば十分だろうという事が分かりました。



2.ロトのつるぎは何レベルでとれるか?

ロトのつるぎの入手によりその後のレベル上げに時間短縮が期待できます。
以下にロトのつるぎを低レベルで入手できるかが、タイムアタックに直につながるのでございます。

ゆうしゃ「れふいあ」
レベル:14
そうび:はがねのつるぎ、ロトのよろい、みかがみのたて、りゅうのうろこ
もちもの:やくそう*6、たいまつ、せいすい*2

でチャレンジ。

ロトのよろいは、バリアーがあるので必須。
みかがみのたては、ほのおのつるぎを購入しなかった場合なら、この程度のゴールドがLv14の時点で溜まっています。

さて、チャレンジ結果 → 6回中1回成功

・・・だ、だめだーこんな成功率ではー

一回は、魔の島突入1戦目のスターキメラにボコられましたorz

ゆうしゃ「れふいあ」
レベル:15
そうび:はがねのつるぎ、ロトのよろい、みかがみのたて、りゅうのうろこ
もちもの:やくそう*6、たいまつ、せいすい*2

で、気を取り直して再チャレンジ。

まぁ、慣れてきた・・・てのもあるんでしょうけど、4回中3回成功w
かなり期待できる値になりました。

ポイントは、
『エンカウント後の移動(1歩)でまたエンカウントした場合、にげる成功率は99%』
『にげられないときは5連逃げミスとかなる確率も有り』
ってとこでしょうか。多分乱数テーブルの偏りの関係。

あとレベル14と15では逃げる成功率が違うってのは、自分の所感。
きっと逃げる判定には、レベルかすばやさが使われているに違いない。


1ターン目で逃げそこなったときは、
キラーリカント、スターキメラ、ドラゴン相手にはラリホーをかけてみます。
結構な確率(5割程度?)で眠ってくれます。眠り状態なら100%逃げられます。

だいまどう相手には、マホトーンかけて普通に戦った方が無難ということが判明しました。

ストーンマン相手には、問答無用で先攻ラリホー。8割程度成功します。

残りの敵(あくまのきし、キースドラゴン)からは、素逃げとなります。



3.中盤のレベル上げ

リムルダールでリカント狩りか、リムルダール南でマムル狩りかってところですが、

MsExcelでシミュレートした値(経験値/時間)と、実測値を照らし合わせてみた結果、
レベル11まではリムルダール周辺、
レベル12からはリムルダール南
となりました。
でも正直まだ微妙どころで、乱数次第では5~10分の差が簡単に出ると思います。



以上で、調査終わりw
レベル14でロトのよろいを取って、レベル15でロトのつるぎをとって
それからレベル19までメルキドでレベル上げってプランがベターそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

メビ
2007年02月12日 23:48
= タイム更新自コメです =
08:04:30
です。7時間台には乗れなかったッス。
Lv15でロトのつるぎをとって~17までドムドーラ、~19までメルキドでレベル上げてました。

この記事へのトラックバック