~どき☆どき FF3プレイ日記 Quest8~

FF3 ネコミミフードをかぶらないのは導師失格だと思います。


ネコミミフードをかぶらないのは導師失格だと思います!
ル「こんなの恥ずかしくてかぶってられるか。なぁイングズ。」
イ「ぁ、ぁぁ・・・そうだな・・・」

↑といいつつもちょっとかぶってみたい気もする2人

という説明を加えて、やっと意味が(FF3やった人にはギリギリ)分かる絵(^^;;

ちょっと油絵っぽいのに挑戦 → 激しく失敗。

そんなこんなのプレイ日記8回目。


ドーガの館

アイテム回収しながら最下層までもぐっていきます。
途中『ラストダガー』とか、強力なナイフを発見。
すばやさは上がるは、攻撃力は110だはーと、色々と強い。

・・・そしてボス戦。
ストーリーも山場。

ボス:VS ドーガ戦
ファミコン版では、ドレインやらクエイクやらリフレクで跳ね返せない魔法ばっかり使ってきたドーガさんですが、
なんか、ファイガとか使ってきますー。リフレク(オーディン)用意してなかったー(´Д`

ヘイストよりもケアルダ、ケアルガ中心にしろまどうしを活用し、なんとか倒しました。


ボス:VS ウネ戦
ウネさんの行動パターンも大きく変化。
プロテス+攻撃 とか。イレース用意してなかったー(´Д`

今度は、プロテスに対抗しヘイストで攻撃力を底上げして、なんとか倒しました。

・・・そして感動のイベント・・・別れ・・・希望・・・その他モロモロ始動。



古代の民の迷宮

土のクリスタル入手場所兼、ラスダン一歩手前です。

ダンジョン入ってすぐのところに、土のクリスタル+ボスがあります&います。

ボス:VS ティターン戦

・・・苦労するはずも無く、かるーくねじ伏せる(笑

そして土のクリスタルの称号をゲット!

『からてか』『どうし』『まじん』『まかいげんし』『にんじゃ』『けんじゃ』

・からてか・・・ココに来てやっと空手家。ダメージカンストしないので、『ためる』はちょっと期待w
ねこまどうし・・・ルネと兄様はネコミミフードをかぶりません。そこがちょっと不満。

・まじん・・・自分的に賢者たんGETまでの繋ぎ役立ったのに。この時点で賢者になれるので利用価値がぅぁー。

・まかいげんし・・・賢者がいるので以下省略・・・と思ったら、賢者が呼び出せる召喚獣は白黒でした。ということで、合体魔法が出来るのは今回魔界幻士のみ。
ちなみに、漢字はあってます。魔界幻師ではないということ。

・にんじゃ・・・ココで入手できたって事は・・・ぅぁー、やっぱり最強ジョブから格下げ食らってるー(´Д`

・けんじゃ・・・召喚獣は白黒だけど、案外こっちの方が利用価値ありそうな(^^;;


パーティ編成ですが、
シーフなレフィアさんは現状維持として、
しろまどうしのアルクゥは、猫アルクゥに格上げ。
イングズ兄様は、打点が下がるのを恐れて、竜騎士現状維持。
最後にルーネスですが、『ザコ戦:まかいげんし、ボス戦:けんじゃ』と掛け持ちさせることに。

回復して、古代の民~をささっとクリア。
ホーリーランス、クリスタル装備などを回収。
途中出てきたウネクローンなんかには、ゴーレムのつえで以下省略。



クリスタルタワー
禁断の地エウレカ

まずはエウレカで戦力増強。ってかクラス8の魔法が買いたいのです。

途中出てくるボスを倒して、封印された武器を回収するのも忘れない。

ボス:VS アモン戦
えんげつりんに宿りし妖精(笑)との対戦。

・・・ってか、特に打点が高いわけでもなく、
適度にヘイスト、適度にケアルダでサポートしながら適度に殴っていると倒せました☆

ボス:VS くのいち戦
マサムネの守護者。

・・・ってか3回攻撃とか聞いてないんですけど!!
しかもヘイストで、すばやさ底上げしてくるし。エアロガとかも撃ってきます。

1ターン目に虚を付かれて、そのままリカバリーが間に合わず全滅。

・・・リベーンジー!!

2戦目:
今回の作戦は、『くのいち』にリフレクをかけて、ヘイストを掛けさせないようにしようー!!作戦。

・・・というわけで、実践。

・・・・・・向こうの方がすばやさ高かったーー!!
(敵がヘイストかけ終わったあとに、リフレク発動しました)
・・・遭えなく全滅。


3戦目:
今回の作戦は、『イレース』で毎回『ヘイスト』をかき消そう作戦。

イレース持ってなかったので、一旦サロニアまで戻ってイレースを購入。
いざ、戦闘開始!

・・・イレース装備し忘れたーー!(ダメじゃん

ダメもとでそのまま戦闘続行。

猫アルクゥ → 毎ターン ケアルガ
ルーネス → バハムル。3回目にしてやっと「オーラ」発動。その後はプロテス、ヘイスト、イフリート。
レフィアさん → 盗んだあとはひたすら殴る。
イングズ兄様 → ひたすら殴る、HPが減ったらブラッドランスでジャンプ攻撃。

・・・とかやってたら、運良く倒す事が出来ました☆


ボス:VS ジェネラル戦
エクスカリバー。ジェネラルカッコいい。
話は変わるけど、ディスカリバーは強かったなぁ。

バハムルでオーラ発動させて、ヘイストと併用して短期決戦。
最後の方ではバイオとか使われたけど、特に問題も無く勝利。

ボス:VS ガーディアン戦
ラグナロクを守りし魂(何

バハムル+ヘイストで以下省略(爆

最後にリフレクとか使ってきましたが、丁度黒イフリート発動して留めでした。

ボス:VS スキュラ戦
ぁれー? スキュラってこんなに可愛かったっけー!? みたいな。倒すとちょうろうのつえが手に入ります。

せっかくの魔法キャラなので、
白カタスト(バリア)やリフレクで敵の魔法を跳ね返しながら、戦います。
リフレク状態のときの回復魔法は、白イフリートです(笑



・・・と、まぁ、こんな感じで伝説の武器をゲット。
エクスカリバー+ラグナロクを装備したときの能力値のそこ上げっぷりは凄いです。
コレを使わない手はないですね(使わなかったけど(何

奥では、アレイズ、ホーリー、フレアなどを購入。特にアレイズは必須ですね♪

そんなこんなで、クリスタルタワーへの突入準備が整いました♪


クリスタルタワー

ザコ敵を、盗みつつ、石化させて、バハムートで蹴散らしつつ最上階を目指します。
バハムート(メガフレア)のダメージが7000~8000くらいまで届くのは、
石化が効かない敵が出てきたときに結構重宝してます。

途中、3色ドラゴン(黄色)にも出会いました。
HP 79999 とか、石化が効かないんじゃやってらんないし(´Д`
もう、こいつはボス級並ですよ。ヘイストかけて頑張りました。


そして最上階(魔竜の呪いとか、5つの光あたりのイベント)に到着。
デッシュが実は生きてたーー!?って演出具合が非常によくなってました♪

などとしているうちに、魔王ザンデ戦。

ボス:VS まおうザンデ戦

こちら、初ターン時にオーラの魔法が決まる。ついでに盗む。『ハイポーション』ゲット。
ザンデが『プロテス』なんかを仕掛けてきたもんだから、
次のターン、ルーネス賢者が『イレース』。
すると、今度はザンデが『ヘイスト』。

『イレース』→『プロテス』→『イレース』→『ヘイスト』

・・・と、いたちごっこしている間に、決着が付く(笑


・・・待て、ライブラはどうした、 メテオはどうした?? 結構期待してたのにー!!


ザンデ戦のあと、そのまま続けて戦闘。

ボス:VS くらやみのくも戦
全滅。そういう運命です。
・・・くらやみのくもが『いかずち』使ってきたのは、ちょっと精神的にショックでしたが(笑



闇の世界
まぁいわゆるラスダンです。

ココでの目的はリボン入手(違

リボンを守るモンスター、ザンデクローンには、石化が効かないので(笑
ヘイストで攻撃力を誤魔化しながら戦いますw

そして闇のクリスタルを守るボス戦。

一戦目は・・・いきなりアーリマン(たぶん最強)だーーー!

ボス:VS アーリマン戦
土のダーククリスタル。アーリマンとの戦い。
幸いメテオは使ってこない様子。

しかも、風弱点だったりしたわけで・・・
エアーナイフと、竜騎士アタックで10000ダメージを軽く超えますw

とどめは、オーラの魔法で攻撃力をあげてのジャンプ攻撃。
ブラッドランスの回復量も9999に(笑
あとで確認したら68000ダメージほど入ってました(ぁ



2戦目は火のダーククリスタル、2ヘッドドラゴンに当たりました。

ボス:VS 2ヘッドドラゴン戦
2とかいてツインと読めって事でしょう(何

こいつは打撃の一本やり。前作みたいな半端無い攻撃力前列で8000ダメージは消え去ってたので、
プロテスかけて、適当に殴って勝利♪



3戦目は風のダーククリスタル、ケルベロスです。

ボス:VS ケルベロス戦
いなずま一本槍だったこいつが、

3回攻撃する厄介者になってました。(首が3つあるからねぇ

一番の成長株はこいつではなかろうかと。
打撃と、ガ系の魔法で攻めてきます。
一発一発は怖くないのですが、やはり3回攻撃が重い。

プロテスと、白カタストで守りを固めつつ何とか勝利。
今更ですが、リフレク時には白ヒートラで回復です。



残った最後の水のダーククリスタル、エキドナとのバトル。

ボス:VS エキドナ戦
フレアとメテオは来なかったのでいたって楽勝。

かるーくねじ伏せました。



4つのクリスタルを解放し、4人の闇の戦士を引き連れて、いざくらやみのくもとの再戦。



ラスボス:VS くらやみのくも戦

まず、戦闘BGMのシンセッぽさが当時を思い返すようで、凄い嬉しかったw メチャカッコいい。

まず始めに『盗む』を実行 → なにも もってない! → ||| orz ドーン。

敵は、序盤はプロテス、ヘイストを絡めながら殴ってきます。
こちらは、それをイレースで解除しつつ、バハムルを使用。

・・・って何でオーラ発動までに5回も掛かるんですか? 途中、MP回復のためエリクサーを一個使用。

導師アルクゥと賢者ルーネスは、いかずちダメージ0だったりしますw

後半になると

・いかずち
・くさいいき
・はどうほう → 打撃

の4連攻撃。さすがラスボスの貫禄。
せいしんの低いシーフレフィアさんとか、はどうほうで2000近く喰らっちゃうので
くさいいきは、リボンでガードしましたが。はどうほう、打撃の連続が重く、
ケアルガとアレイズを常時使用しないと回復が間に合いません。

イングズを頑張って生き返らせて、ブラッドランスのジャンプ攻撃でセルフヒーリングで、そこの所対応。

このジャンプ攻撃が見事に『ターン開始時にジャンプ、ターン終了時に降下』というパターンにハマり、
ジャンプ3回目にしてようやく撃破~fuu~ (´ー`

やっとこさラスボスを倒せました☆


クリア時のパーティ
アルクゥ / Lv.55 / どうし(31)
ルーネス / Lv.56 / けんじゃ(22) / まかいげんし(16)
レフィア / Lv.55 / シーフ(78)
イングズ / Lv.55 / りゅうきし(86)


・・・そして、感動のエンディング。

ファミコン版をベースにキャラ設定を加えたDS版FF3でしたが、
キャラメイクの点で、受け入れられない箇所があるかなぁーとか思ってたんですが、いざプレイしてみれば、そんなことを思わせる節は全然なかったのが凄いなぁと。
やはりFF3クオリティ。
前作製作メンバーもリメイクメンバーもいい仕事してますw(何


やはりというかやっぱりというか、
エンディング(スタッフロール時)にちょこっと出てきたたまねぎけんし

クリア後のお楽しみですかねー♪
(ぁ、自分で探したいので、たまねぎけんし入手方法についてのコメントなどは謹んでお断りいたします(^^;;




・・・たまねぎけんしをゲットしたら、次はいよいよタイムアタックにチャレンジ企画発動w
ポケモン発売までに間に合うといいなー(笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック