~どき☆どき FF3プレイ日記 Quest7~

Quest7では、インビンシブルを手に入れて攻略できるようになった、

・ドールの湖
・バハムートの洞窟
・暗黒の洞窟

・・・の3箇所をクリアします☆

っと、その前に、ルーネスのシーフ熟練度が99になったので、
後続のシーフさんにレフィアさんを抜擢。なんでもヘソが見えるとか見えないとか・・・

さて、ルーネスはナンにしようか? ってことなんですが、
暗黒の洞窟もあることだし、取りあえずまけんしにでもしとけやーっ! って勢いでまけんしにジョブチェンジ。

魔剣士になったからには、取りあえず装備を整えねば!ってことで、ファルガバードに行きました☆


ファルガバードに付きました、武器と防具は買いません。拾います(笑

滝の浦や洞窟に入って暗黒剣(刀)やデモンズ装備をゲットしました☆


次は、暗黒の洞窟へ~♪(一番ボスが弱そうなので。

ココに出てくる分裂モンスターは基本的に儲からないので分裂させないで、暗黒剣でズバズバッと斬っていきました。
グングニルを手に入れたイングズ兄様なんかは、ちょっと突付いただけでも3000~4000なので、滅多な事では分裂させませんでしたけどねー(敵がやられちゃうので

微妙にダンジョン構成が変わっていて、微妙にやさしい構図になってました。
(その分宝箱捜索とか苦労しましたが)

そしてボス戦。

ボス:VS ヘカトンケイル戦

・・・特に苦労することなく、普通に殴って勝ち。
一応「クエイク」でも食らってみましたが、600ダメージに届かず。しろまにいたっては300未満・・・ということで、おそるるに足らず。

一応盗んでみましたが、ハイポーションでした。


・・・んで、土の牙GETです。

・・・土の牙はいいですけど、げんじのよろいがみつかんなーーいっ!!(爆

ファミコン版とダンジョンマップ変わってたので、見つけられませんでした。
・・・そして2回ほど探索しなおすとか、ありえないくらいに彷徨ってやっとこさ見つけました。(最深階の右の突き当たりの隠し通路にあります)



ぇぇと、つぎ。ドールの湖。

ここも何も苦労する事と無く最深層へ(ぅぁー。プレイ日記のかけらもナイー。

ボス:VS リバイアサン戦

・2回攻撃をしてきます
・打撃の追加効果が石化だったりします。
・HPが減ってくるとブリザガ、ヘイスト、つなみを撃ってきます。

・・・とまぁ、序盤から最後まで厄介事続き。
つなみのダメージは全体に1500程。ざんてつけんが可愛く思えてきます orz||

熟練度の高いバイキングがいれば、雷武器で殴りきれそうなのですが、あいにくウチのバイキング役は、現在しろまどうし中のアルクゥ。

まぁ、地力で殴りきろうってことで、シーフルーネス復活(熟練度99思うに、現在最強ジョブです(笑

んで、シーフレフィアさんの装備がなくなったので、「バイキング」か「ナイト」のどちらかにしようか悩む・・・。
バイキングは熟練度が1だし、ナイトは熟練度は高いものの特に適切ジョブといったわけで無し。
・・・悩んだ挙句、ディフェンダーでプロテス掛けられるナイトさんをチョイス。

で、いざ出陣。

序盤は、プロテスやヘイストをかけながらちまちま殴ります。
石化攻撃にはイージスの盾で対処。
10000くらい与えたら、そのまま総攻撃。シーフルーネスと、竜騎士イングズで1ターンに10000超ダメージを与えます。んで、2ターン目で殴りきって何とか勝利。

ブリザガで瀕死になったイングズ兄様への追撃を、ナイトレフィアさんがかばったお陰でなんとか逃げ切る事が出来ました☆

ナイト万歳~る~♪(√▽√



最後、バハムートの洞窟。

ここでは、ダンジョン攻略って言うより気づいたことを屡。

このダンジョンでは、「よくりゅう」とか、風に弱いモンスターが出てくるんですがね、
そうなると、竜騎士の攻撃で軽く9999ダメージとか出ちゃうんですよ。

・・・そこで気づいたのが『ブラッドランス』、これの回復量が毎回ばらばらだって事。(9999ダメージ時)

ブラッドランスの回復量は、与えたダメージの1/6なので、
これが9999ダメージ与えたときにまちまちって事は、
内部処理的には9999を超えるダメージが与えられているはず!

ってことで、ちょっと実験交じりのボス戦。

ボス:VS バハムート戦

・HP34000
・じゃくてん:かぜ

チェック点は以上の2つ。
実戦では以下の行動をとりました。(特に記述していないキャラについては、ぼうぎょ、回復行動をおこなってます)


1ターン目:ぬすむ(熟練度99) => ハイポーション。イングズ(竜騎士)にヘイスト。
2ターン目:イングズ、ジャンプ。
3ターン目:イングズ降下。ダメージ表面上9999。バハムート轟沈!!

・・・とまぁ、ダメージは9999までしか表示されないのですが、内部処理的にはそれ以上のダメージを与えられる事が確認できました♪

ちなみに、このときブラッドランスで6000近く回復してました(笑


現在のパーティ
アルクゥ / Lv.43 / しろまどうし(50)
ルーネス / Lv.43 / まけんし(23)
レフィア / Lv.43 / シーフ(27)
イングズ / Lv.43 / りゅうきし(41)


グングニルを手に入れてからの、イングズ兄様のじゅくれんどの上がりっぷりには目を見張ります。
やはりすばやさ高い方が必然的に熟練度上がりやすくなりますね(^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック