~どき☆どき FF3プレイ日記 Quest5~

ぅー、大分間があきましたが、プレイ日記。



ゴールドル戦が終わり、飛空艇解禁になったあたりから。

とりあえず、レプリトとダスターに行ってショッピング。
ノリで、アルクゥを『げんじゅつし』にジョブチェンジ。

今回クラス2~5の召還魔法が同ランク扱いになってる点が面白い。




召還魔法『ハイパ(黒)』の
『ガンガンにける(蹴る)』を間違って『ガンガンにげる(逃げる)』
って呼んだ人。

ハーイ(一人。

・・・・・・

・・・ガンガン逃げる・・ってなんだそりゃ?と思いつつも、
これが出た瞬間、タイタンがパーティ4人を担いで撤退する姿が頭をよぎってしまった(笑



さて、ストーリー進行。
サロニアでエンタープライズが撃墜された後、

アルス王子回収(笑) → 竜騎士装備回収 → 政権回収(爆)

・・・な、流れでガルーダ(ギガメス)にチャレンジしに行きます。

途中で、ソーサラーから『ほっきょくのかぜ』、ニードルモンキーから『リリスのくちづけ』が盗めました☆


やべぇ、ギガメスのポリゴンキャラが凄い滑稽(笑
アムルのじいさん4人組よりも笑えました。

ボス:VS ガルーダ戦

1回目:
とりあえず、イングズ兄様を竜騎士にチェンジして、チャレンジ。

イングズが『ジャンプ』しつつも、
ガルーダの『いなずま』で壊滅状態。
2ターン目の『いなずま』で、3人がやられる。

ジャンプのダメージが『2200』とか、ありえないくらい高ダメージでしたが、
3ターン目にやられる。


2回目:
全員『がくしゃ』たんにチェンジ。

んで、「『ボムのみぎうで』で総攻撃」とかトチ狂った攻撃を仕掛けてみました。
1ターン目が打撃二回だったのが幸いして、2ターン目でガルーダ撃沈(笑


・・・とまぁ、ココで一応勝つには勝ったんですが、
コレじゃあ攻略として面白くないので、色々試してみました。
後々タイムアタック企画も控えている事だし。
(タイムアタックでは、ボムのみぎうでかき集めるのが大変そうですから。)



ガルーダ必勝パターンケース2:竜騎士でハメる

・・・んと、ケース1は、ボムのみぎうでで殴る。でした。

ええと、竜騎士でパターンにはめます。
具体的には、


1.
先攻:竜騎士(ジャンプ)
後攻:ガルーダ(攻撃するもターゲットがいなくてミス扱い)

2.
次のターンの先攻:ガルーダ(攻撃するも同上)
次のターンの後攻:竜騎士(ジャンプダメージ)

・・・という1と2の繰り返しです。
ってか運(乱数)に激しく依存します。

上手くいけば(パターンに嵌れば)、どんなにレベルが低くても倒せます。
問題はパターンにはめるのが難しいです(ダメじゃん


・・・ちなみに、1回成功しました。
キャラはイングズ、参考までにすばやさは23でした。



ガルーダ必勝パターンケース3:イフリート×4
激しくお勧め。
いなずま+打撃に耐えられるだけのHPがあれば、まず負けることは無いでしょう

イフリート召還(ヒートラ)は、
黒召還で敵単体攻撃、白召還で味方全体回復の効果があります。


この黒の場合のダメージと、白の場合の回復量は同じ値です
・・・つまり、黒ヒートラで敵に1000ダメージを与えるなら、白ヒートラの回復量は1000なワケです。

ちなみに、ウチのパーティのこの時点でのHPは約900、ヒートラは約1500Pでした。

この時点でのほかの回復手段といえば、
・ケアルラ
・ハイポーション、リリスのくちづけ
・・・くらい。後者の2つは単体回復なので、いなずま対策には向かないとして、
ケアルラの場合、いなずまのダメージをリカバリーするには全体掛けが2回くらい必要です。

・・・まぁ、ぶっちゃけ『しろまどうし』×2とアタッカー二人の構成でもいいんですけどね。


・・・でも白ヒートラが一人でも出たら、事実上HPフル回復ですから。これは美味しいと思いました。
黒が出れば多分1500弱のダメージが入ります。

しかも、一人くらいガルーダパンチで落ちても、
残り3人で基本戦術のコンセプトが続行できますので、
しろまどうし2人よりも、勝率の点から見れば高いと思います。


・・・問題はヒートラ4つの購入資金ですね(苦笑
きんきらのつるぎでも売ってください(笑


・・・まぁ、そんなこんなでガルーダ撃破です☆


次は、ノーチラス号を手にいれ、ドーガの館へ。

ドーガを仲間にして、
資金が無かったので古代遺跡の分裂モンスター相手に資金稼ぎ


・・・てオイオイ順番違うよ。

分裂させると、一回の戦闘で10000~20000ギルが手に入りますから。
かなりウハウハなはずです(ハズ)


ところで、ドーガの魔法は、さすが大魔道師といったところ。
ぁーぁ、フレア使っちゃったよ。貫禄見せまくりな感じで。


資金が溜まったので、色々とショッピング+アイテム考察でも行います☆


ってか、しろのローブ、くろのローブはどこに行った!!?
あれがないと、両魔道師を投入しづらい現状です(防御面的に


・ゴーレムのつえ
・・・ハイ。本作でもやはり最強武器でした。
つかうと『ブレイク』の効果です。しかし、こちらは全然使えません。

正しい使用法は、2人がかりで殴るです。

ゴーレムのつえにはだんだん石化の効果があります。
DS版では画面上にはエフェクトもメッセージも出てこない仕様になっていますが、
何気にこの効果がかなりの確率(ってかほぼ100%)で発動しています


ひとりが殴って『だんだん石化』、ふたり目が殴って『完全石化』。


お勧めはしません。
ゴーレムのつえの強さは、知っているやつだけが知っているで十分なのです。
普通のプレイヤーの方は普通にプレイして、普通に苦労してください(悪



・・・で、ストーリを元に戻して魔方陣の洞窟へ突入。

ちょっと意気込んで、パーティを

アルクゥ:ふうすいし
レフィア:くろまどうし
イングズ:あかまどうし

にジョブチェンジ。

・・・と、ここでまたシャドウフレア暴発
ダメージが6819まで上がってました。

ドーガのフレアのダメージは『5500』程度です。
・・・大魔道師を越えた風水師、アルクゥ誕生(笑


・・・ってか、総戦闘回数2回かよ!
・・・エンカウント2回で最深部にたどり着きました(笑

・・・ジョブチェンジ、いらなかったね(爆



ドーガの魔法で、ノーチラス号が潜水艦に!
なんか、ナディアっポイのは気のせい。

しかし、作品順番からすると
海底2万マイル → FF3 → ナディアの順になります(何

・・・よし、これで世界の(海底の)お宝はごっそりいただきです(笑


次週! トレジャーハンター光の4戦士・・・ご期待下さい(爆


現在のパーティ
アルクゥ / Lv.31 / ふうすいし(19)
ルーネス / Lv.31 / シーフ(82)
レフィア / Lv.31 / くろまどうし(15)
イングズ / Lv.31 / あかまどうし(37)


シーフの熟練度の高さに関して、攻撃ヒット回数がウハウハです。
早いとこオリハルコンやエアーナイフで殴ってみたい所でございますですハイ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック