~どき☆どき FF3プレイ日記 Quest4~

レフィアさんを描いてた途中のファイル間違って消しちゃったよorzな目美蔵βです←挨拶

さぁ、今日も元気にFF3プレイ日記いってみよう! ←ローカルネタ


まどうしハインを倒したら、

アーガス城→カナーンで、エンタープライズが飛空挺に!
微妙に外の世界の崩壊エピソードが変わってたりしてw



外の世界に出たらエリアさん捜索です。
今回DSの上画面に世界マップがどーんと出てくるので、迷わなくてすみます(笑

いやぁ、ホンと楽になりました(FC時代は広い世界でぽつんと浮かぶ島を見つけるに苦労しました。

難破船内でブラッドソードを取得。
これから、キングスソードとブラッドソードの二刀流で大変お世話になりますm(_ _)m


エリアさん連れて、水のクリスタルの神殿 → 水の洞窟へ。

水の洞窟・・・

ハイハイ。コッカトリス*2相手に全滅とかありえないし。

ナイトのヨロイを装備していたにもかかわらず石化。
(勘違いして、フレイムメイル装備していた可能性もありますが)

とにかく、石化しないのがとりえのジョブが石化しちゃってorzですよ。

まぁ、そのほかの特記事項としては、

シャドウフレアふたたび!・・・ですかねw

またまた『ちけい』でシャドウフレアが出ました! しかもダメージが4000に増えてたしw
熟練度が10上がるだけで、これだけダメージが違うとは・・・。

順調にローパーから『ボムのみぎうで』を盗みつつ、最深層へ。


ポリゴンになって、あの例のイベントのカメラワークが凄かったですw
期待はしてたけど、期待以上だったですw ルーネスたん主人公っぷりを久々に発揮(笑

ボス:クラーケン戦
『せいしん』が低いシーフとか、FC版ではラ系の魔法で即死だったんですが、
今回そこら辺の能力調整はされてるってことで。
むしろ、打撃が痛くなってる感じです(汗


ルーネス:ぬすむ → 成功したら、スパークダガー二刀流でタコ殴り
アルクゥ:後列から『ちけい』でタコ殴り
レフィア:ブラッドソード+キングスソードでタコ殴り
イングズ:アイスシールド二刀流、後列から『ブリザガ』『サンダラ』でタコ殴り

・・・ってゴリ押しかよ。
1ターンに大体3000~3500程度のダメージが入るので、
下手に回復するより勝率が高いです。ってか回復キャラが居ないです(爆

ちなみに、打撃以外の打点については以下のような感じ。

ひょうちゅう:1200
かまいたち:800
ブリザガ:900
サンダラ:800

氷柱、グラフィックカッコいいだけでなく、非常に高ダメージ。
まぁ、このバトルでは、たまにうずしおがでるのが難点ですが。
(うずしおは、敵全体にデジョンの効果です)

クラーケンの攻撃方法は、
『攻撃(追加効果:くらやみ)』『ブライン』『ブリザラ』です。

他にラ系の魔法を使うと思いますが、3ターンで潰したので、まぁ確認できたやつだけ



その後、水のクリスタルの力で世界が復活します。

そして、夢の世界でウネさん降臨!!
FF3で1番好きなキャラは誰かって聞かれたら、自分の場合はウネばあさんですね。

そんなこんなでアムルの村にいます



アムルの村 → 下水道 → ゴールドルの館 までは比較的難易度低い(ハズ)なので、
ここらでジョブチェンジ&レベル上げを試みます。

ルーネスシーフは固定なんですが、

アルクゥ:バイキング
レフィア:くろまどうし
イングズ:まけんし

バイキングとまけんしは、打撃ジョブが必要になったときのためのチョイス。彼らは魔法系ジョブしか使ってなかったから。
同じ理由で、打撃系ジョブしかやってなかったレフィアさんは、魔法系ジョブのくろまどうしをチョイス。

何気にまけんしが普通の武具を装備できるようになっている点は高ポイント!
逆に、この時点で空手家にチェンジできないのはマイナスポイント。
しかも、空手家装備だけは前作同様ちゃんと手に入るし...どうなってんだ?

バイキングの装備は購入。
物理防御が異様にたかく、アイスシールド二刀流すると、この時点で防御80

・・・ちなみに、ファミコン版で、クリスタルのたて、よろい、こて+リボン装備で物理防御が81となりますw

シーフの装備は拾いました(笑)
能力値修正も相俟ってすばやさが40マークです☆



下水道

・・・特に強力なボスもいなく、難なくクリア。
そうそう、初めて敵キャラ4匹出てきました(笑


今回、攻撃ヒット回数にジョブの熟練度も関係しているみたいで・・・。
熟練度50オーバーしたシーフルーネスさんのヒット回数『21Hits!!』

・・・あ、ありえねー。マジ強。マインゴーシュとポイズンダガーのおかげでやっとまともな打点が入るようになりました。
クリティカルのときなんか3500入りましたからね



= ジョブ考察「まけんし」 =

強いといえば、まけんしの『あんこく』も恐ろしく強力
自分のHP削って敵に攻撃ですが、
『自分のHP100ほど削って、敵全体に1000ダメージ』だったら凄く割りのイイ攻撃。
しかも、後列からでもダメージ変わらず

『ちけい』とならんで、中盤非常に活躍できるジョブコマンド。

『ちけい』と違うのは、安定性でしょう。
ちけいのようにランダム性がなく、常に一定量のダメージが入ります。
(ただし、ちけいの方はあたりハズレが多いってわけでなく、あたりばっかりですけどね)

そして、そうびできる武具が強力であること。
うたれづよさに関してはナイト並ですね。まけんしさん。


= ジョブ考察「バイキング」 =

この時点で、バイキングにする魅力は何か。

・・・と聞かれたら、やはり圧倒的な物理防御力でしょう。
アムルに売ってあるバイキング装備だけでも55をマークします。

・・・そしてこの防御力で「ちょうはつ」を使うことで敵の攻撃を自分にひきつける・・・
大体受けるダメージが2桁以内に抑えられます(前列配置で)

ここら辺の敵(特にゴールドルの館)は物理攻撃が殆どですので、この圧倒的な防御力だけでも十分強いと思う。(あくまで現環境で)

ちょうはつは、ターンの始めに発動。これはプラスポイント。
効果が敵単体にしか及ばないってのは、ちょっと難しいところ。

まぁ、敵全体にかかって、敵全部の防御力がさがるってのは非常に大きなアドバンテージですからね。
じゅくれんどで全体化にならないかなぁ(^^::



ゴールドルの館

レフィアさんをナイトに戻します。
ボス戦(ゴールドル)の魔法防御と魔法回避が、きっと高いので、それを考慮しての打撃パーティにしました。

館内のモンスターは特に問題になるはずも無くゴールドルの居間(笑)へ。


ボス:VSゴールドル戦

敵の攻撃は、『通常攻撃』『ブライン』『コンフュ』です。

この中では特にコンフュが厄介。
こんらんさせられたら、味方を殴って起こしてあげましょう(笑


ゴールドルに、魔法攻撃はしてないんですが、たぶん硬いと思います。
そういわけで、総員して殴りに行きました。

ここでちょうはつ成功!

やっぱし、防御力低下効果はあったようで、一人当たり200~300ほどダメージが増えました。

減ったHPは、シーフルーネスがハイポーションでカバーします。

んで、あとは例によってゴリ押しでゴールドル撃破です。




うわー。クリスタルを割られちゃったよー。
これから世界はどうなるの? ってかんじで、次回に続きますw
現在のパーティ
アルクゥ / Lv.27 / バイキング(15)
ルーネス / Lv.27 / シーフ(68)
レフィア / Lv.27 / ナイト(18)
イングズ / Lv.27 / まけんし(18)




タイムアタックの練習っぽいのにもちょっとチャレンジしましたw

デッシュを仲間にしてバハムートから逃げるところまでで50分を切りました。
が、ここでLv2の魔法が使えるレベルになっておらず、
ミニマムが使えないため、投了でした(笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック