~どき☆どき ポータブルなMozillaたちの巻~

時代は、今ポータブルだーっ!(意味不明
ってなわけで(更に意味不明)。

久々にMozilla記事(▼)


ダウンロード | Portable Firefox 1.5.0.3 - USBドライブに入れて持ち運べる携帯用Firefoxブラウザ
http://cowscorpion.com/Browser/PortableFirefox.html

ダウンロード | Portable Thunderbird 1.5.0.2 - USBドライブに入れて持ち運べる携帯用メールソフト Thunderbird
http://cowscorpion.com/Mail/PortableThunderbird.html


ちなみに、公式は米サイト
Portable Firefox | PortableApps.com
http://portableapps.com/apps/internet/browsers/portable_firefox


USBメモリとかに、FirefoxやThunderbird入れて、リムーバブルなメディアに直接アクセスして使用できるってのが魅力。
なぜなら、FirefoxとかThunderbirdのMozillaさんたちは、Add-Onつぎ込むことでがらりと変わっちゃうから。

つまり、外出先でも自分好みに育てた(?)ブラウザやメールクライアントが使えるってことで...

・・・ぁー、つまりとにかくすばらしいことなんです。たぶん

いや、確かに外で使ってるFirefoxを自分好みにカスタマイズしてたら、凄い時間がかかったので(それは、Add-Onの追加だったり、それらの設定だったりで。とくにAdblockの禁止ワード設定などはだるいの何のって・・・)

いつでもどこでも自分のFirefoxが即座に使えるってのは凄い魅力で・・・

・・・ぁー、つまりとにかくすばらしいことなんです。2回目

Thunderbirdだって、メールポップサーバへのアクセス設定(?)などしなくて良いから、
どこでだってメール受信できちゃう・・・

ぇ、フリーメール?なんですかそれは(苦笑



今日の戯言
うちのPCのマザーボードは旧型なため、AGPスロットが付いていない。
ダチのPCのマザーボードは新型なため、AGPスロットが付いていない。・・・う~ん、時代の格差。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mahsa
2006年09月03日 08:42
初めまして、日本語化の方法が分かりません。教えていただけませんか。トラバさせていただきます。
メビ
2006年09月05日 22:37
mahsaさん>
こんにちは☆

potable firefoxの日本語化についてですが、以下に手順をば・・・

1.ポータブルfirefoxの入ってるフォルダを探します。
2.ポータブルfirefoxのフォルダの中に『App』というフォルダがあります。
また、その『App』の中に『firefox』というフォルダがありますので、そこに移動してください。
3.手順2で移動したフォルダの中は普通デスクトップで使用しているFirefox
と同じ内容です。
このフォルダの中に、デスクトップで動いているFirefoxのデータをコピーします。

・・・と、これで日本語化が出来ます。
メビ(続き
2006年09月05日 22:37
ぇぇっと、自分の場合(Windows)ですと、
普通のFirefoxが、

『C:\Program Files\Mozilla Firefox』

のディレクトリの中に展開されていますので、このフォルダの中身全てを

『F:\FirefoxPortable\App\firefox』

にコピーすると日本語化が出来ます。(FドライブにUSBメモリが刺さっています。)
ちなみに全部上書きで構いませんよ。(多分)

他にも、いくつか方法が方法がありますが、これが一番手っ取り早い方法です。

説明文が分かりにくいですが(苦笑)、これが自分の説明力の限界(^^;;
ほんと読みにくくて申し訳ないですが、一度試してみてください。
メビ
2006年09月05日 22:55
mahsaさんへ>

其方のblogのコメントでご連絡しようと思いましたが、
Yahoo!ID所持者しかコメント受け付けないみたいで・・・。トラックバックにてご連絡いたしました。

あと、自分が紹介しました方法は Localization | PortableApps.com(英語サイト)にのってます。

http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization

のMethod.1です。ご参考までに☆
mahsa
2006年09月06日 00:21
ご丁寧にありがとうございました。でも残念ながら出来ないんです。
デスクトップにDLし、展開させ、プログラムファイルに入れました。
それを、すでに入れてあるUSBの\FirefoxPortable\App\firefoxにコピーしたのですが出来ないんです。どこか違ってますか?
コメントは最近ログインしてる人のみとか選択できるようになりましたが、私はいじってないんですべてOKかと思ってましたが、確認しておきます。お時間のあるときで結構ですので教えていただけたら幸いです。
メビ
2006年09月06日 22:18
多分、その方法で良いと思うんですけどね・・・なりませんか(^^;;

『USBの\FirefoxPortable\App\firefoxにコピー』の部分は正しいです。

『デスクトップにDLし、展開させ、プログラムファイルに入れました。』
の部分がちょっと気になります。

自分が以前『新しくFirefoxをダウンロードして、それをデスクトップに展開して、そのファイル(フォルダ)を「~\App\firefox」にコピー』したところ、日本語化が出来ませんでしたが、
『現在まで使用してきたFirefoxのフォルダ(C:\Program Files\Mozilla Firefox\)を探して、そこにあるファイル(フォルダ)を「~\App\firefox」にコピー』したところ、今度は日本語化が出来ました。


・・・という訳で、mahsaさんの仰る『展開させ』の部分ですが、「一旦デスクトップ上に展開したものをProgram Files以下のフォルダにコピー」・・・とかではないですよね?
メビ@追記
2006年09月06日 22:32
Firefoxの展開先を指定するのは、Firefoxのインストールプログラム内で指定するようにして、それらの展開したファイルをポータブルの方にコピーすると、日本語化になるかもしれません。

(てか、これはあんまり関係ないかも・・・)

あと一つ考えられる原因が、
『今まで、色々と日本語化にするために触ってきたPortableFirefox内のファイルが日本語化の邪魔をしている』可能性があります。

もし、これが原因だった場合、
新しくPortableFirefoxをインストールしなおして、前回行われた日本語化の手作業を行えば、日本語版になります。

今まで使用してきたポータブルFirefoxは一旦別の場所に退避させて、USBに新しくポータブルを入れ直してみてください。もしかするとなるかもしれません。


と、お話を聞いた限り、自分にはの2つ程度の原因しか思い当たる節がないのですが、これでなったら万々歳ですが、・・・ならなかったら・・・スイマセンm(_ _)m

…それでは御武運をお祈りしています。
mahsa
2006年09月09日 09:40
武運なかったですTT 昨日夜、一生懸命アレコレとやってみたんですが。 とりあえず、撤退。 またいずれリベンジします。
詳しく教えてくださったのにごめんなさいね。ほんとにどうもアリガトウでした。

この記事へのトラックバック

  • お気に入りを持ち運ぶ

    Excerpt:  。°°・(;>_<; )・°°。 うえぇ~ん 。°°・(;>_<; )・°°。 うえぇ~ん 。 わかんないよ~。 自宅のパソでのネットのお気に入り、USBメモリにいれ.. Weblog: 頑張れ私!~日々是口実~ racked: 2006-09-03 08:43