~どき☆どき ドラクエ7_ゼッペル(強い方)を屠る企画~

ドラクエ7:ゼッペルを倒した図

アク析で需要が(ほんのすこしだけ)ありそうなので、ドラクエ7でゼッペルさんを屠ってみました。

久々にドラクエ7(ってかむしろPS)起動~☆

では、まずゼッペルさんのデータから。
モンスター名:ゼッペル

HP:40000くらい。
MP:測量不可。
けいけんち:1Exp
ゴールド:1G
アイテム:持ってなさそう。

属性:ゾンビ
耐性:全ての状態異常に100%の耐性。全ての属性ダメージを 2/3 にカット。

こうげきりょく:たかい
ぼうぎょりょく:たかい
すばやさ:おそい

攻撃パターン:以下の固定された行動パターンをとる。
(x + 0)ターン目:イオナズン → 通常攻撃
(x + 1)ターン目:こごえるふぶき → 痛恨の一撃
(x + 2)ターン目:通常攻撃 → メラゾーマ
ただしxは任意の整数。


データは別にデータ解析したわけでないので、間違ってたらスイマセンm(_ _)m
でもHP40000ってのはかなり信頼度大(^^//

行動パターンが固定なので比較的対策を立てやすいですw

ってなわけで、パーティ内訳は↓みたいな感じで。比較的安定した感じ。
1.アタッカー(0人~2人)
職業:賢者(天地雷鳴士)
とくぎ:アルテマソード
どうぐ:いのりのゆびわ

アルテマソード(400~500ダメージ)で殴ります。MP減ったらいのりのゆびわで回復。
いのりのゆびわはMPが1桁の時に使うと全く壊れなかった(10回くらい使った)という経験がありますが、実際どうなってるかは分かりません。

MP量の多い、メルビンとマリベルが向いています。



2.殴る人(0人~2人)
とくぎ:ゾンビ斬り(せいけんづき)、(バイキルト)、がんせきおとし

1のアタッカーが足りないときにはこっちで代用してください(笑)
あと、本来アタッカーでないけど、特にやることがない人とか。
直接殴るのでアルテマソードと違って燃費が良いです。
ゾンビ斬りとせいけんづきは同程度のダメージなのでどっちでも良しw
がんせきおとしは消費MP0で、100~ダメージが期待できるので非力な仲間はこっちで。

攻撃力の高い主人公が妥当です。
あと、暇になりそうなのはガボです(笑



3.仁王立ち要員(1人~2人)
職業:勇者
とくぎ:におうだち、(マホカンタ)
どうぐ:さざなみのけん

マホカンタ+におうだちで、敵のイオナズンを全部跳ね返します。
精霊の分も含めると250~300程度のダメージになるので、結構面白いです。
基本的に効果の長続きするさざなみのけんによりマホカンタを貼ります(15±5ターン程度継続します。)

におうだちしたターンにさざなみのけんの効果が切れるときがあって、そうなるとorzな結果になるので(苦笑
効果が切れそうなシーンを予測して2人目がカバーに入ります。

自動回復のある勇者がお勧めです。
キャラ的には、レベルアップでにおうだちを覚えるメルビンをメインに、サブにはなんか暇そうなガボでもw



4.せいれいさん
お勧め:サムシン
しょうかんで精霊さんを召喚してください。イオナズンミラーの効果も増えますw
コンスタントに殴ってくれるサムシンが当たり。ターン平均150Dです。
逆にハズレはタッツウさん。さっさと帰ってもらってください(笑

幻魔召喚は、習得する前にゼッペルさん倒せるレベルになりそうなので書いてません(笑



5.回復する人(全員)
じゅもん:ベホマ、ベホマラー、ザオリク
とくぎ:ハッスルダンス
どうぐ:しゅくふくのつえ

基本は暇そうな(ぁ)ガボで回復。必要に応じて他のメンバーもカバーに入る形で。
サムシンのHPは550ですので気にかけてやってくださいm(_ _)m


6.アストロンな人(任意)
じゅもん:アストロン
とくぎ:(ノアのはこぶね)

2ターン目のこごえるふぶき(全体に130D~)と痛恨の一撃(防御無視200D~)を回避する手段。全員「だいぼうぎょ」よりも幾分かスマート。
アストロンのほうが燃費が良いです。


7.職業全般
できればHP自動回復のある勇者が好ましい・・・と。

8.装備全般
呪文耐性+守備力に強化。
プラチナメイルや、まほうのたて、まほうのよろい、マジカルスカートなどなど。
装飾品に関しては、滅多にゼッペルに先に行動されることはないので、すばやさ無視の格好で。まもりのルビーやらごうけつのうでわ等をチョイス。


とまぁ、いわゆる一つの攻略パターンです。
上の方法で小一時間もあれば倒せるかと。メビさんは30分強で屠りましたよ☆

レベル34~36のパーティでやりましたが、20前半くらいでもできるかもしれない・・です。
お暇な方はれっつチャレンジ(待て

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ゼッペルに殺されるとすすまなくなるひと
2006年05月23日 22:51
めちゃめちゃ参考になります。
実行するべくパーティを鍛えております。
現状第一ゼッペルに勝てなくて、
生き返った後城内突入して
ゼッペルの目前に行ってもイベントが始まらないんです。
屠ったら進めるのでしょうか・・・
とにかく殺ってみます。
メビ
2006年05月24日 00:49
>めちゃめちゃ参考になります。
ありがとうございますm(_ _)m

>屠ったら進めるのでしょうか・・・
そんなことありませんよ、ほふらなくてもちゃんと進むはずです。(バグやらディスク破損でなければ)

強い方のゼッペルに負けたあと、生き返って、
・・・よく覚えてないですが、城の2階にいる大神官に話しかけるんじゃなかったかなぁ・・・と思います。大神官がマジャスティス撃って、弱いゼッペル(HP2000くらい)と戦う事ができたはずです。間違ってたらゴメンなさいm(_ _)m

ちなみに、強いゼッペルを倒しても、負けた場合とおんなじイベントが進みますのでご了承ください(苦笑

この記事へのトラックバック

  • ~どき☆どき バラモスLv99を2ターン撃破~

    Excerpt: ありそうでなかった(というか見つけられなかっただけかもしれないけど) ちょっとやってみました。 バラモスをLv99まであげて、2ターンで屠る企画です。 Weblog: -= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き =- racked: 2009-09-10 23:29