~どき☆どき 著作権を著権と呼ぶのは自分だけか?~

さて、何か突然話題を持ち上げました☆

地上波デジタルって・・・・(運用編)
↑記事ネタ元ッス。多分、DVD持ちの大半の人間の気持ちを代弁してますよ~ん

さて、今回記事ネタにされた「もれなく憑いてくる(←字、あってますよ?)著作権保護」
通称「CPRM」ですが、「コピーワンス」とか「コピワン」ばれてますけど・・・

デジタル放送の番組を録画すると、その番組は内部のデジタル情報により勝手に著作権保護されちゃってる
・・・という代物です。

その機能として、
・録画した番組は、他のメディア(DVD等)に1度しかダビングできませんっ!
・CPRM機能に対応したメディア(DVD)でないと、ダビングできまっせんんっ!!
・パソコンでDVD見るとき、各種プレイヤがCPRMに対応して、なおかつインターネットに接続できないと見れまっせんんんっ!!!


・・・などの特典が憑いてきます(それはもう、わさわさ~と。

そして、誰もがこの壁にぶち当たります。何を隠そう自分もです(笑

初めてこの機能を知ったときなんだか分からず終いで、結局DVD焼きに失敗しましたけど。
この保護つきのメディアをパソコンで見る際なんかは、
インターネットで保護情報の認証とかを行わないといけません。

これがまた厄介な機能でで、PCの環境が変わったらネット認証が上手くいかず、DVDプレイヤーのメーカーさんに相談ふっかけて1週間ほど調整してました(というのはメビの苦労話ッス

はっきし言って利便性を阻害するものだらけです
ですが、利便性を犠牲にしてまで保護せざるを得ない著権の現状ってのもお察し下さいm(_ _)m

実際、不肖メビがパソコンでDVDを見るまでに幾多の時間と労力と財産を投げ打ったかは・・・
・・・ぁ、分かります。意外と短い時間です。
そんなに苦労してません。
お金はオコチャマにしては大金ですがね。

だけど、限定条件付きでもパソコンで見られるような技術作ってくれたのは高く評価しましょうや☆
(いや、ホンとありがとうございますだ)
そして、今後の更なるシステム改善を要求システムの発展を応援します☆




~どき☆どき メビさんの見解@著権の巻~

現在日本はデジタル化に移行しようとしているのですが、『著作権保護』という課題が大分含まれていると思いますよ。実際。
画質、音声の向上などは2の次です(笑

それと、デジタル化された番組見ると、やはり綺麗ですが、
あまりに綺麗過ぎて、昔録画したビデオ(3倍)など見る気が起きません
ってのはちょっと大げさですが、
・・・ビデオ(3倍)をDVDに焼こうとして、画質の劣化に幻滅したってのは実話です。
そういうサブリミナル効果(←使い方、間違ってますyo)も狙ってたのかは、知る術もないッス。

あと、メディアが異様に高いのは、著権料金が上乗せされてるってのは周知のとおりでございますが、
現在の所は妥当な方法じゃないでしょうか?って感じで。
多少理不尽な点もありますが、まぁ、もっといい方法があればそっち採用ってことですね。
ぶっちゃけ、かかる料金一緒なら、金の行く先まで追及しません

不当に徴収されてれば著権団体宛にクーデターが勝手に起きますw
いつぞやのNHK見たいな感じでですね(笑

ぁ、そうそう、NHKといえば
「受信料払わなければ、デジタル放送受信させませ~んプロジェクト」
考えてるそうです(笑
用は、NHKがWOWOWとかスカパーとかケーブルみたいな感じになっちゃうってわけですよ。

気になる人は、適当に検索かけてください(体たらく

まぁ、そっちの方が合理的でいい気もしますが。
NHKなんて興味ないねって人も大勢いますし。
NHKだけに受信料払わなきゃいけないなんておかしい!って思っている人さらに大勢いそうですし。
なんだかんだ言ってアナログは2011年まで見れますし。

メビさんは・・・ NHKのニュースとアニメとドキュメンタリはなんやかんやで結構見てますので受信料払っちゃいそうです。
クローズアップ現代とか意外とお勧め




・技術的な伺か(ぁ)・

さて、CPRMの技術的な面ですが、
メビの経験から察するに、1シーンごとに画像の著作権情報がヘッダに含まれてるかと思いますわ。
だから、どうしたってワケでもないですが・・・(^^;;

◎◎◎◎◎も××××に変換すれば##されるはずなので・・・(多分)
例えば、○○○○番組も××××機器で▲▲▲▲してしまえば、◎◎◎◎◎も△△されてしまい、
δδδδし放題・・・だと。思いますよ。
まぁ、結局のところ、***に▲▲▲▲するわけですから、εεの@@は免れませんけどね。

上文章は、一応著作権保護の名目で伏せとなりました(笑

また、ハイスペックなPCがあれば××××番組の◎◎も容易に出来ますね。
やり方ですが、上記同様(って伏せですが)高性能な△△△△△△△△△△△△を積んで、
○○環境でεεすればいいのですw ζζζζ率は環境に比例します。

・・・また伏せです。まぁ、カンの良い御仁はすぐに分かっちゃいますが(汗

まぁ、やる場合は私的利用の範囲内で・・・ですねw
それ超えちゃうと違法ッス。あとはぐだぐだ言いません。
あなたのモラルにお任せします故・・・ そして自己責任ヨロシク。

・・・ちなみに、CMには著権保護情報掛かってないみたいなので、
デジタル放送ですがコピーし放題です(笑

・・・まぁ、ちょっと弱いですが上が今回のオチってことで、コレにてお開き~ッス。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月13日 08:56
おはようございます。
著作権に取り憑かれて困っているペンギンパパです(;^_^A。
ついでに言えば××××機器も欲しいなぁ~とか考えたりもしていたりします(;^_^A。
(怪しい本屋さんで、これまた怪しい解説書を買ってしまいました)

なんでも、デジタルの著作権のコピーガードは「あまりにも厳しすぎる」ということで今年(2006年)に見直しがあるとか無いとか・・・・。
もうちょっと融通を利かせてくれると嬉しいです、マジで。

現在はデジタルでプリキュアなんかを録画しつつ過去のVHSテープをDVD化している毎日です。

トラックバックしてくれてありがとうございましたm(_ _)m。
ペンギンパパの考えに理解を示してくれる人がいてホントに嬉しかったです。

それでは、また遊びに来てくださいね(^_^)/~。
メビ
2006年02月13日 23:42
ペンギンパパさんとこに、コメント書こうとしたんですが、
文章が肥大化してしまい、トラックバックという形になりました(笑

怪しい解説書・・・
やっぱり、そんな解説書が出るってことは、それだけ需要があるってことですよね。
現在の著権保護にやりたい事を制限されまくってる人たちの需要が・・・(^^;;

デジタル著作権の現状見直しについての情報はThanksです☆
(自分は知りませんでしたよ~)
協議の結果、改善方向に向かってくれる事を祈りましょう・・・(切実

プリキュア・・・
Splash☆Star:ストーリーがテンポ良く進んでいい感じです(聞いてない

ペンギンパパさんとこのblogはRSS張ってますんで、
よく記事Checkしてますよ~☆

また、飛びつけそうなネタが在りましたら、食いつきますんで(コラ
そのときはよろしくお願いしますね~☆(^^//
ホワワヽ(`○´)/
2006年02月24日 19:00
 メビさん>実とプリキュアは、何かの意味があるんですか?
 ペンギンパパさん>遊びに行きました(・ε・)/「トリノオリンピック」のやつに書き込みしました♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ 

この記事へのトラックバック