~どき☆どき Me崩壊寸前!~

(諸事情によりサブタイ変えました)

Windows再セットアップ寸前!!と書けば、どれほどドキドキかが分かってもらえるんじゃないだろうかと。


そろそろ期末試験が近いのでまじめ(ぁ)に勉強してました。
・・・いや、せっかく進学決まったのに、留年とか嫌ナンで・・・ ホント。(メビは、どうかしたらすぐ赤ラインを下回るという阿呆でございますだ。

それで、勉強中はPCがあくんで、
ディスクスキャンやら、デフラグとかやってたわけですよ。

んしてから、ちょっとトイレに行ってた間に、
うちの妹さんがPCの前に座ってて・・・

って、なんであんた電源落としてるんデスカーーッ!?

うん、デフラグ中に強制終了したらしい。っていうか確定。

<症状>
・起動は出来た。
・ログインも出来た。
・デスクトップ:ショートカットアイコンのリンクが正常でない。
・ログイン直後にエラーダイアログ頻出。(その他のプログラムリンクも正常でないご様子)
マウス動かしただけでハングる。

・・・もう、この時点で何も出来ません。

幸いセーフモードは起動できましたんで、こっちでスキャンとデフラグメンテーション(ホントの意味で再構築)
この時点で12時間。半日消費。(人によっては丸1日消費という・・・っていうかそっちが一般的。


・・・それで、再ログインしてみましたが、やっぱ駄目だった。

次に、ファイルシステムとか仮想メモリを通常値に戻して、再起動させてみると、
何とか起動できるようになりました~♪(√▽√//



98/Meの高速化の話。 =仮想メモリをつかってみる?=

仮想メモリとは、大雑把に言うと、ハードディスクをメモリとして使うシステムです(大雑把過ぎだーっ!
HDDのためアクセス自体は遅いですが、(ウチのマシンの場合)安定性が段ちになるので、結局スループットが向上してますだ(高速化

・マイコンピュータ⇒プロパティ⇒パフォーマンス⇒ファイルシステム⇒コンピュータの主な使用目的⇒ネットワークコンピュータに設定。
・マイコンピュータ⇒プロパティ⇒パフォーマンス⇒仮想メモリ⇒自分で設定。
(空きドライブに設定して、サイズは98/Me搭載最高クラスの512MBを基準に)

上の設定でOK!・・・と本には載ってましたが。

実際のところリソースの減少具合が通常の3倍ですが、
それでも設定変えたほうが動きが良いという・・・


上の設定を解除すると、Meのファイルシステムが再構築されたのか、
何とか動くようになったわけです。至る現在。

一部ドライバやらデバイスが吹っ飛んでる後遺症が残ってますが・・・
とりあえず動きます... fuu...

・・・結局ただの苦労話でした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック