-= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き =-

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜どき☆どき 2015年の記憶@ポケカWCSボストン〜

<<   作成日時 : 2017/01/16 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年明けまして宜しく!(謎)


新年一発目の記事ですが、おととし書きそびれた記事から書こうと思います(爆)


2015年の8月ですが、ボストンで開かれたポケカのワールドチャンピオンシップス(以下、WCS)に参加して参りました。


当時のレギュはBW5?〜くらいからエメラルドブレイクまでだったと思います。
バンデッドリングまでだったら絶対ブイズドンファン使ってました(ry


当時の環境が
・ゲロゲ(ハンマーとかクロバット)
・ゲンシグラードン
・白レック
・ドータクン系
・こうしん
・ドンファン

こんな感じだったので、
僕はジュペッタレックを使おうとしてたのですが、
デッキ構築が下手すぎてうまく回せなかったので、
名古屋大会で使ったデッキ<http://fairytail.at.webry.info/201505/article_1.html>に毛を生やした感じのデッキを使いました。

-= DSライチュウ =- ■--レギュ:BW5〜XY6

ポケモン:21枚

・ヤブクロン(どうぐおとし) * 2
・ダストダス(BW5) * 2
・ソーナンス(XY4) * 3
・ピカチュウ(XY1) * 3
・ライチュウ(XY1) * 3
・ゲンガーEX * 1
・シェイミEX * 4
・スイクン(しんぴのまもり ) * 1
・コバルオンEX * 1
・ギルガルドEX * 1

トレーナー:29枚
(サポ:10枚、グッズ:19枚)

・アララギ * 4
・N * 3
・アクロマ * 1
・フラダリ * 2

・パソコン通信 * ACE
・ハイパーボール * 4
・バトルサーチャー * 2
・あなぬけのひも * 1
・せいなるはい * 1

・ちからのハチマキ * 3
・かるいし * 4

・スカイフィールド * 3


エネ:10枚

・レインボー * 3
・ミステリー * 2
・にこたま * 4


・レギュ的に落ちたジラーチの代わりにコバルオンEX
・ドンファンを見て、シンボラーをスイクンに入れ替え(最悪オーロラビームで殴る)
・ドータクン系以外に刺さるギルガルド
・↑のメンツが動けるようにレインボーエネルギー
・ハンマーゲロゲ(ゲロゲバットの方が強い=多いと踏んで)は割り切っての全部特殊エネ構築。
・ゲンガーのスキップの相方が、スイクン、ギルガルド、ソーナンスと選び放題!!


浜松や静岡、GGC、それから熊本の皆様に鍛えていただきました。
その節はありがとうございました。




・1回戦 今で言うリーフィアライチュウ(シンガポールの方)
初戦でドキドキでしたが、シェイミスカイフィールドの同系デッキでした。
スキップゲンガーの相性とか、Nの刺さり具合が良くて辛勝





・2回戦 ロボグラードン(タイ?の方)
ナンスグラードンと違ってサイド先攻できず辛かったです。
スキップで削ってライチュウ180Dの形にもって行きたかったのですが、
・スイクンをサイレントラボで突破され
・ギルガルドをメガターボからの基本4エネで突破され
・打点合わせてたのをポケモンセンターのおねえさんでスカされ
いろいろかわされてしまいました。完敗。


・3回戦 ゲロゲバット(アメリカの準優勝の方??)
1回戦目は、後攻1ターン目にコバルオンから相手の2個玉はがせてそのままライチュウで攻め込んだら3ターン目でドロップ。(1勝)
2回戦目は、2ターン目のサイド取れそうなシーンでライチュウ引けず、攻めあぐねる。(ライチュウ2落ちだったよ)
その後、ブルブルでうまくとめられ(1敗)
3回戦目は、ゆっくりプレイで勝ち逃げできたのに殴りきって勝ちたいという謎プライドが発動し、
クセロシキでダスト割られた後クロバットの応酬ででサイド追いつかれ結局負け><


・4回戦 鋼(日本の方)
正直鋼を一番見てたので、ダストで止めて勝ちました!


・5回戦 エンペルトこうしん(アメリカの方)
エンペ分が、うちのデッキにはお荷物だったので、そこでアド取れて勝てた感じです。





・6戦目 こうしん(イタリアの方)
1回戦目は、ギルガルドであぐらかいてたら、居ないと踏んでたミュウEXが超エネ一個で殴ってきたあたりから崩されて負け。

2回戦目は、先攻1ターン目にソーナンス2体配置という完璧な展開でターンを渡したら
後攻1ターン目にコンプレッサー3枚→プラターヌ→コンプレッサー1枚という完璧に返しをされてしまった。



それでもどっこいどっこいの勝負に持ってったのですが、
後半ヤブクロンで殴るとき、相手の次元の谷が出てくることを計算に入れず前のターンに2枚目のエネを張ってしまって、結局エネ1枚のロス。
最後、フラダリされたダストダスにその1枚分(1ターン分)の逃げエネを付けられず、Nゲームのキーカード引き合いに持ってかれ負け。

負けたけど、一番盛り上がった試合でした!! ポケモンカードむずかたのしい!


・7回戦 ゲロハン(マレーシアの方)
これは割り切ってたデッキなのでしゃーない><






最後勝ち越したかったのんですが、
3勝4敗でございました。ふがいない。



* 余談 *




からの・・・




みんな!忘れ物には気をつけよう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜どき☆どき 2015年の記憶@ポケカWCSボストン〜 -= 田んぼじゃ取れない サザエのツボ焼き =-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる